3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超かんたん!ド素人でも「QRコード」が無料で一瞬で作れちゃう!

QRコードなんて きっとコストかかって 企業じゃないと持てないんだろうなー。 誰かに聞いたわけでもないけど 勝手にそう思い込んでた。 なのに!無料でたった数秒で できちゃったじゃん!!!笑 名刺やパンフレットを見た人に ブログ読んでもらうには QRコー…

寒すぎ。ハワイって常夏じゃないの!?勘違い観光客まる出しで赤っ恥!(ハワイ島

日本からの長旅と、乗換えのホノルルで いきなりのハプニングの末たどり着いた 最初の目的地、ハワイ島。 フライトに思ったよりぐったりで、 レンタカーのチャイルドシート設置とか 初めての左ハンドルに緊張しつつ宿に到着。 ものすごく疲れたけど、 せっか…

3歳とハワイ島のレンタカーで、はじめての車中泊。atブラックサンドビーチ(ハワイ

アローハー♪ ハワイ滞在も中盤の夜、 良さげな安宿ないかなーと探しながら レンタカーでこどもと2人、たどり着いたのは 「ブラックサンドビーチ」 名前の通り、海岸の砂が黒いらしいけど もう真っ暗だからわかりませーん笑。 チャイルドシートで眠るトノ。 …

「捨てる」を意識すると身のまわりがスッキリ☆(断捨離

車を住居にできるくらい、 荷物を減らそう! と全力で断捨離を試みた結果。 ほとんど要らねー。 ほとんどゴミー。 自分の身長ほどある6段タンスから、 絶対捨てられない!と取り出したもの たった1割。 トノの写真、へその緒などと、 クリスマスの小さな飾…

ベビーの成長をみて、自分の成長を考える。

国際結婚をして韓国に住んでる友達から こどもが11ヶ月で歩いたよ!って動画が届いた。 4ヶ月前に会った時はやっと寝返りしてたのに、 こどもって毎日成長しててすごいねえ^^ 成長ってぱッと見で分かるほど 表に出ることは少なくて 毎日そばにいても同じ…

楽しくなるシーズン限定モノ♪ダンキンドーナツでHAPPYイースター!(レイキャビク・アイスランド

海外でメジャーなドーナツチェーン店、 「DUNKIN’ DONUTS(ダンキンドーナツ)」。 海外はたくさん行ってるけど、 世界的チェーン店よりローカルものが好き! なので実は食べたことがなく。 でも1回くらい食べてみようと スペインからアイスランドに飛ぶ空…

ベビーと海外生活して思う、日本の抗菌・消毒しすぎ現象。

いろんな国で海外生活をして 思ったことのひとつ。 よっぽどヒドイところじゃない限り、 衛生面はあまり心配しなくていい。 0歳のときから3歳の現在まで 1年半を海外で過ごしてきたトノ。 乳児の時から 土足の家でハイハイしたり、 ペットとじゃれ合った…

こどもが保育園/幼稚園に入る前にしておくこと。(入園準備

保育園に入ってすぐは熱出したり 体調崩しやすいとはよく聞くものの、、 トノ、1歳クラスに入園2日で水痘になった! 早すぎるやろー! 園で熱出たのに家に帰ったら下がってる あるあるパターンでもなく いきなり水痘! 大物キターーー!! 見事な発疹。あ…

一人旅にも子連れにもオススメ。死海「デッドシー スパ ホテル」の嬉しい館内設備とサービス。(死海・ヨルダン

私たちが死海で泊まった 「デッドシー スパ ホテル」 死海最安値とはいえ シーズンオフでも1泊1万円は下らないのに 予約サイトのレビューではあまり良い評価とは言えず 心配してたけど、ちゃんと立派なホテル。 都会で数万円出すホテルと何ら変わりない。 …

こども大興奮!電車が通る&行列ができる焼肉屋「焼肉たかちゃん」(金沢市・石川県

私がこどもの時から行きつけの焼肉屋 「焼肉たかちゃん」 公営住宅地にある一軒家ほどのお店に、 CMもしてないのに どこからお客さんが来るのかと思うくらい いつも大人気で開店前から行列ができる。 土曜日の開店30分前。 人が次々に寄って来る! かんかん…

広島名物に「21世紀型あんこ」使用の新もみじ饅頭。ドラえもん「どこでもみじ」ー♪(広島県

ニュージーランドから帰国したばかりの 広島在住の親友から届いた もみじ饅頭セットの中のひとつ。 「どこでもみじーーー♪」 ドラえもんより目立つ ドラミちゃんパッケージを開けると、 ドラえもんがもみじになってるー! ドラもみじを取ると、 お皿にドラミ…

3歳と初めての「死海浮遊」体験で思ったネットの便利さ。(死海・ヨルダン

世界一周の行き先で、 いちばん最初に決まってた死海。 ここに来たらやっぱり、浮かなきゃ!^^ トノにうきわをつけて、 おそるおそる、おがくずの浮かぶ海へ。 腰まで入って、まだ浮かない。 胸まで入っても、まだ浮かない。 あれ? 浮く気配もないけど? …

死海で一番安い「デッドシー スパ ホテル」、さらに安く宿泊する2つの方法。(死海・ヨルダン

高価な死海リゾートの中でも 一番リーズナブルに泊まれるホテルが 「デッドシー スパ ホテル」 そこに、さらにオトクに泊まっちゃおう!^^ 私が使った2つの方法、教えます☆ 1.予約サイト 「agoda」がいちばん安くて、 公式サイトや別の予約サイトで満室…

トイレの手の乾燥機で分かる、お店の衛生管理意識。

トイレにある手の乾燥機。 あれさー、公衆衛生管理において 問題のカタマリじゃない? 手洗いから徹底指導されて試験まである 元看護師としては いつも、すごーく気になってる。 だって、 よわーい風しか出なくて 手乾かないし。 トイレのあと濡れたままの手…

味も商売も!?ウマすぎる、倉敷名物・有鄰庵の「しあわせプリン」(倉敷市・岡山県

食べるとしあわせになれる♪ 魔法の売り文句で倉敷名物になったスイーツ、 有鄰庵の「しあわせプリン」 商売うまいなあ、 フツーのプリンでしょ、 気になるけど食べるものか。 と思ってたけど、 食べちゃったーーー♡てへ笑 白いポットに入ったプリンが 桶の中…

自分の「今」の興味が丸わかり、自然に整理ができるビニールバッグの良さ。

夏も終わったし、 そろそろ代えないとなーと思ってる ビニールトート。 東京に住んでるとき 上野のマルイのサマンサで 一目ぼれして買ったもの。 ビニール涼しげだし いちばん好きな黄色のツートンだし なによりミニマリストになりたい今は 中身が見えるとこ…

こどもの失くし物に学ぶ。モノを大切にすること、モノに執着すること。

3歳児トノ、世界一周が始まってから 失くし物が得意なことが判明。 ・ミニカーをチチカカ湖に沈め ・カンガルーのぬいぐるみをウユニの線路に落とし ・仲良しのお友達にもらったリボン ・サンダルについてたPeppaPigのマスコット ・ムースのぬいぐるみ など…

マクドナルドのセットの飲み物で、牛乳を選ぶ2つの理由。

世界中にあるマクドナルド。 「セットのドリンクは何にされますか?」 今日ハッピーセット食べててふと気づいた。 私はいつも牛乳を選んでる。 何でだろう? 出てきた2つの理由は、 1.栄養価が高い 炭酸は苦手、糖分たっぷりのジュースも 飲む気がしない…

シュウマイなのに小籠包。「大虎飯店(タイガーハンテン)」の大粒シュウマイ。(北海道

北海道展で出ていた 「大虎飯店(タイガーハンテン)」(すごい名前。。) のシュウマイ。 スーパーの冷凍シュウマイの 3倍くらいの大粒に、 エビ、ほたて、タコがのっている。 口に入れてすぐ、 お肉がすごくなめらかで、 シュウマイなのに小籠包食べてる…

死海で溺れて味わった、泥苦い水の味。(死海・ヨルダン

死海で仰向けに浮いてたところから 腹這いの体勢に変えようとしたら、 ごろん!ぐるん!! 水の浮力でバランス取れなくて 溺れかけた。 マジで焦ったーーー。 顔にも水かかったし、 目すごい痛くなるわー! と思ったけど、がっつり潜ってないからか 意外と大…

3歳と、死海リゾート「デッドシー スパ ホテル」で贅沢&リラックス。(死海・ヨルダン

死海リゾートに来ております^^ 泊まったのは「デッドシー スパ ホテル」。 ここに安宿なんてないらしく、 普段の5倍、 この旅いちばんの贅沢をしております。 それでも死海リゾートでは最安値なんだけど なんてラグジュアリー! 到着後、早速カーテンぐる…

3歳と、はじめての死海。「死海浮遊体験」でやってはいけない注意点。(死海・ヨルダン

はじめての死海。 これは浮くしかないでしょー! みんながやる仰向けになったあと、 犬かきとか平泳ぎとかー と思ったら !!! バランスとれない!! 戻れなくなった!! やばい、溺れる!! 本当に体の自由がきかなくて、 必死にトノのうきわにつかまる。 …

岡山ご当地名物キムラヤのパン。斬新すぎる「たくあんサラダロール」(岡山県

岡山県で有名な「キムラヤのパン」。 岡山では知らない人はいないご当地名物らしく カバンからこれを出すと「おっ」と言われる代物。 先週の「がっちりマンデー」で 地元民が全国区だと思ってるパン屋さんを 放送してたけど、まさにそれだ! 店内にはロール…

仕事のストレスで体調不良になり辞めたくなった人へ伝えたい4つのアドバイス。

保育園での仕事を始めて2週間後、 耳が詰まった感じと聞こえにくさが出る 耳管狭窄症になり、その1か月後、 夜中に視界がぐるんぐるんまわる 回転性めまいで目が覚め嘔吐。 危く救急車に乗る事態に。 絶対仕事のストレスだ、辞めれば治る。 初めから感じな…

ブランチできない。死海リゾートホテルは「レストランの営業時間」に注意。(死海・ヨルダン

朝早くにアンマンを出て、 死海リゾートホテルにチェックイン。 ホテルならレストランあるし 早めのランチでお腹いっぱい遊ぼう♪ っとなるはずが。。 ブランチのような中途半端な時間は レストランがクローズ!! ルームサービスはいつでも取れるんだけど も…

死海リゾートホテルの食べ物持ち込み禁止。キープOKだけど注意してほしいこと。(死海・ヨルダン

死海リゾートのホテルは 食べ物持ち込み禁止! 入口のセキュリティで全部没収! レストランの高いごはんしかない! っとホテル予約サイトの事前情報があって、 節約したいからパンとか持ち込みたいし おやつも市内のほうが安いけどダメなのかー、 日本からの…

アイスランドに行ったら絶対!ご当地ドーナツ「クレイナー」(レイキャビク・アイスランド

旅先でローカルフードは外せない!って人に アイスランドに行ったら絶対食べてほしいのが 「クレイナー」!! プレッツェルみたいな形した プレーンなドーナツ、 油しみこんでるーっ笑。 味は、ヤマザキパンの プレーンとココアが2個ずつ入った 4個パック…

キッズモデル・トノちゃんのはじまり。人柄写心家Tsuguマジック☆

1年ちょっと前、トノがはじめて プロのカメラマンさんに撮ってもらった。 友達のフェイスブックのアップで知った、 人柄写心家Tsuguさんに一度会ってみたい。 Tsuguさんは好きなことを仕事にして 更に先に進もうと いつも前をみて有言実行してる人。 そんな…

3歳児が発見、個性が光る珍しい楽器。弦琴?!【動画あり】(マドリード・スペイン

地下鉄を乗り継ぎ、マドリードの中心部。 3歳児トノが覗く先には、人だかりが! 見たことも聞いたこともない、 不思議な楽器。 木琴でも鉄琴でもないし、、弦琴?! 両手の指に 先が覆われてる細い棒を挟んで、 白やオレンジの弦をたたく。 手で持つんじゃな…

素質論の無料鑑定モニターで感じた、書面での限界と事前の関係性の重要さ。(ビジネス

四柱推命と数秘を掛け合わせた鳩さんのはと鑑定で 客観的に見てもらうのいいなーと思ってるところに見つけた、 高橋晃さん「素質論」モニター。 時間の都合が合わなかったので 心的傾向性をメッセージでいただいた。 動物占いが元になってて、 昔見たことあ…