3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、会って良かったと思う人の6つの共通点。

昨日、高校の後輩と7年ぶりに会った。 年数が経っても変わらずに 共通の趣味、旅の話を中心に楽しく過ごした帰り道、 ああ、会ってよかったなあと思った。 今年もたくさんの新しい出会いや再会があった。 海外、セミナー、職場、親戚、旧友。 会って良かっ…

プロ写真家・篠山紀信の創造学講座で学んだ5つのこと。

先日、近所の学祭に篠山紀信さんが創造学の講演に来ていた。 有名な写真家、としか知らなかったのだけど、 講演を聴いて印象に残った学びが5つあった。 1.直感を大切にする 「頭で計算していたら、遅れるから。 ロケ班はしない。天気によってもどう撮るか…

島民が語る、イースター島に隠された厳しい問題とは?(イスラデパスクア・チリ

モアイ像で有名なイースター島。 緑豊かでのどかな時間が流れる居心地のよい島だ。 人が住んでいるのは島の中心部だけで、 それ以外の多くの土地は 世界遺産として保護されていたり 農地としてつかっていても電気が通っていないので 居住用には使われていな…

【残り7日、ご支援まだまだ募集中です】写真展のクラウドファンディング目標金額達成!

2017年1月に開催する、 おやこで世界を旅するみかりん初の写真展 「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」の 無料開催にあたって 12/13から開始したクラウドファンディングが 12/24に目標金額に達成しました☆ 20000円の設定に対して現在22000円、 7名…

2016年3歳で世界一周ちびっこトラベラー&キッズモデル・トノちゃん10大ニュース。

今年3歳で世界一周したトノちゃん。 2016年はトノちゃんにとっても 移動距離に限らず大きく動いた一年でした。 1.母子で世界一周 5か月間の世界一周ふたり旅。 よく歩いてなんでもよく食べて、 一度高熱を出しただけで毎日元気でいてくれました。 ありが…

2016年こどもと世界を旅するみかりん10大ニュース。

2016年、残り1週間ですよ♪ どんな一年でしたか?! ということで自分の一年を振り返ってみます^^ 1.世界一周に出発 やっぱり堂々一位はこれでしょう! 3歳のこどもと母子ふたりで世界一周。 旅の中身は置いといたとしても 出発したこと、チャレンジし…

オーストラリアの定番パーティースナックはコレ!簡単かわいい手作り「フェアリー・ブレッド」♪(オーストラリア

世界のクリスマスを楽しむ交流会で 『オーストラリアのクリスマスに食べるものはー、 「フェアリー・ブレッド」、妖精のパンという意味です。』 と紹介してくれたおにいさん。 とってもカラフルなフェアリー・ブレッドは バースデーやイベントなど 人が集ま…

写真展に使用する展示写真を選ぶ3つの基準。

来月開催が決まっている私の人生初の写真展、 「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」。 これに向けて準備を進めているんだけど 写真がとにかく多い! 5ヶ月間海外で撮りためた無数の写真から パソコン上で絞った1200点余りを現像したけど、 横20m壁…

ミャンマーの伝統、木を擦るお化粧「タナカ」とは?

ミャンマーの伝統的なお化粧、 「タナカ」ってどんなものだろう? とっても簡単らしいから さっそく作ってみよう!^^ 柔らかそうな石の土台に水を垂らしながら 細い丸太をすりすりすり・・・ ミカン科の木で、皮だけ使う。 ほんのりいい香り♪ 擦りすりすり…

3歳児が挑戦。カナダの学校でお馴染み、クリスマスの簡単ペーパークラフト「トナカイ」の作り方☆(カナダ

見てー☆このかわいいトナカイ^^ カナダの小学校では誰もが作ったことがある クリスマス定番のクラフト。 今回はこの、カナダでお馴染みの ペーパークラフト「トナカイ」の作り方をご紹介☆ とっても簡単で、おうちにある材料でできるから みんなもオリジナ…

韓国のクリスマスツリーが、ただ1か所だけ日本のツリーと違う点は?

「世界のクリスマス」という国際交流行事に参加。 6か国あるうちの韓国ブースで、 韓国と日本のクリスマスツリーの違いの紹介があった。 クリスマスツリーって、 アレンジはそれぞれ違っても、 世界共通イメージとしてはもみの木で 電飾とか人形・つえとか…

世界一!印象に残るクリスマスツリー☆を、ガラパゴスで発見!(バルトラ島・エクアドル

ガラパゴスでビーチまで 道を尋ねながら彷徨ってると、 どーーーん!!! メリークリスマス!!! と言わんばかりにそびえ立つ カラフルに塗られた廃タイヤの塔。 クリスマスツリー、だよねえ。笑 上にちょこんと乗せられた鉢植えもイイ♪ タイヤだけじゃ伝わ…

ロンドンのクリスマスの楽しみは、サンタの家めぐり♪(0歳子連れワーホリinイギリス

今日もやってきました♪ サンタの家!! ロンドンではクリスマスが近づくと、 ショッピングモールをはじめ 児童館や動物園などあちこちに、 たーーーくさんのサンタグロット(=サンタの家)が 出現する! ブラックライトでクリスマスの夜を表現した ショッピ…

ブログ更新時刻を変えてみたらアクセス数が飛躍的に伸びた話。

毎日更新してるこのブログ。 普段は日中に書いて、書き終わった時間でアップしている。 この前、twitterとブログ村には日中にアップして facebookはなんとなく後にしようと思ったまま忘れてて 気付いた22時頃にアップしたことがあった。 そしたら30分で140ア…

【クラウドファンディングご支援お願いします!】「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」無料開催!

今年、おやこで世界を旅するみかりんと 3歳キッズモデル・トノちゃんが 世界一周ふたり旅をしてきました☆ 世界を旅する楽しさ、多様な自然や街の景色、 人々の笑顔、優しさを、多くの人に伝えたい! 好きなことにチャレンジしてほしい、 好きなことをこども…

ロンブー淳のtwitterでの対応にみる、人に意見を伝えるときに気を付けた方がいいこと。

ロンドンブーツの田村淳がtwitterで 「アイドルはSEXするならゴムをしろ」と 発言したことが批判を浴びた。 対して淳は「反論や異論があるなら 思いやりのある言葉でやり取りした方が話が早いよ… 言葉を荒げたり高圧的に話しても 議論の本質からかけ離れ…

日本の「使用後のおむつ持ち帰り」は世界的には非常識。(0歳子連れワーホリinイギリス

ベビー連れのワーホリから帰国して日本での育児。 ものすごく変だと思ったのが、 「おむつは持ち帰りましょう」。 え!? なに言ってんの!? ただでさえ おむつ着替え哺乳瓶おもちゃ離乳食・・ こどもの荷物でカバンぱんぱんなのに、 さらに重たくなったオ…

海外で現地人の友達をつくるために大切な、たったひとつのこと。(ボリビア・ラパス

ウユニ塩湖へ向かう飛行機のために寄った ボリビアの首都ラパスの公園で遊ぶ3歳児トノ。 しばらく一人で遊んでると 同じくらいの年の女の子たちが近くにきた。 すぐに一緒に遊びだして、 「アミーゴ!*@▽%#◎!」 「♪(まてーーー!)」 あっという間に…

ベビー連れのワーキングホリデーで苦労した7つのこと。1.「ベビーシッター」(0歳子連れワーホリinイギリス

生後3か月のベビーを連れてのワーホリで 一番苦労したのが、ベビーシッター。 シングルマザーで収入源は自分だけ。 観光だけしてるとお金が続かないし、なにより せっかくのワーホリビザなんだから、働こう! 仕事に出るためには、 こどもをみてくれる人を…

自分が幸せになる方向に自分のエネルギーを使う、とっておきの方法。

私が購読してるメルマガの今日のテーマは、 「じぶんをしあわせにするものを選ぼう」。 『自分が幸せになる方向に 自分のエネルギーを使う。 時間でもお金でも愛情でも行動でも。』(メルマガより引用) 目の前のライスワークや雑用ばかりに気をとられて 自…

私が子連れでイギリスにワーホリできた理由。(ワーキングホリデービザ

トノが生後3か月から1歳まで イギリスでワーキングホリデーしていた私。 ワーホリはこども同伴NGなはず。なのに どうしてこどもと一緒にワーホリに行けたのか。 それは、妊娠前にビザを取得していたから。 ビザ欲しいから妊娠を隠してとか 妊娠したのに気…

蛇口だけ!?南米エクアドルのびっくり冷水シャワー!(グアヤキル・エクアドル

エクアドルの2番目の都市グアヤキル。 重いボストン担いでトノが乗るベビーカー押して 宿探しに歩き回って、やっと休めると思って バスルームに入ったら。 はああーーー?!なにこれ! シャワー、蛇口じゃん!! 暑いグアヤキルでは 冷水シャワーが当たり前…

アイスランドのサンタクロースから手紙の返事が届いた!メリークリスマス!

「サンタクロースから手紙とプレゼントが届く」っていう 夢のポストをアイスランドで見つけて、 本物のサンタさんからもらえるんだ!っと わくわくしながら書いたサンタさんへの手紙。 わわわ!!! キターーーーーー!!! 来た!来たよ!届いた!!! サン…

世界のパクリ疑惑。

海外を旅してると、 あれ?それどこかで見たなー?ってのが結構ある。 東京オリンピックのエンブレムのパクリ問題もあって どうしても気になってしまった”似たもの”。 比較画像がないのが残念だけど、 それ一緒じゃない?レベルの酷似モノをご紹介。 南米チ…

世界一周で入った海外旅行保険。実際の保険料、保険金受取額、何にいくら受け取ったか?

今回の5か月間の世界一周で利用した 海外旅行保険は、AIU保険の インターネット限定プランのひとつ。 実際に私が入ったプランの 1.保険料と内容 2.保険金受取額と内訳 3.収支 をご紹介。 どの保険のどんなプランに入ろうか 検討中の人たちの参考にな…

バリ・ヒンドゥー寺院で感じる、のどかな暮らしのあるバリ島。(インドネシア

湧き出る聖水で沐浴する人々が集まる バリ・ヒンドゥー教の寺院、 「ティルタ・ウンプル」。 暑いバリの冷たい聖水で沐浴を済ませて 敷地内をまわってると お坊さんみたい人と、お祈りしてる人が。 (お祈りが終わってから撮影。) 端の方で見せてもらったけ…

伝える楽しさと、決意。トラベルライターはじめます。(ブログ

旅行ブログを書いていて、今本当に楽しい。 毎日ごはんも忘れて書いている。 世界一周に出た理由。 今まで見たことのないものを見たい。 今までにない経験をしたい。 それを誰かに伝えるよりも、 自分が本当にしたいことは何か 見つけたいと思った。 人に見…

機内で使える「フットレスト」を電車で使ってみたら?(旅行便利グッズ

世界を旅する私への誕生日プレゼントに 同じく旅行好きの友達が選んでくれた 「フットレスト」☆ そうなの! 長距離移動中の足、すごいつらいのー! 飛行機、バス、乗ってるだけで脚ぱんぱん。 一応「機内で」って書いてある説明書を チラ見だけしてさっそく…

ロンドンの小学校バザーが「キッザニア」を超えている!仕事を肌で学ぶこどもたち。(0歳子連れワーホリinイギリス

ロンドンに住んで半年、初めて行く 地元の小学校のバザー^^ 日本だと生徒のママさんたちが こども服とか家で使わないギフトセット、 手作りクッキーを売ったりってイメージだけど。。 !!生徒がお店してる!! 手前の白い服を着た男の子のお店では 白い水…

麺がマジでおいしい広島お好み焼きなら「六坪屋」(八丁堀/幟町・広島市

広島に来たらやっぱり食べたいお好み焼き! 八丁堀近くにある「六坪屋」で肉玉そばをオーダー。 手際よくきれいに焼く店主さん。 キャベツ、もやし、並サイズなのに大盛りー☆ できました♪ 湯気が「あったかいー♪」 いただきます! !!!麺が違う!!! 麺し…