3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

「捨てる」を意識すると身のまわりがスッキリ☆(断捨離

車を住居にできるくらい、

荷物を減らそう!

と全力で断捨離を試みた結果。

 

ほとんど要らねー。

ほとんどゴミー。

 

自分の身長ほどある6段タンスから、

絶対捨てられない!と取り出したもの

たった1割。

 

トノの写真、へその緒などと、

クリスマスの小さな飾り。

いちばん小さな宅急便の箱に収まった。

 

旅行に必携の

はみがきセットとか充電器とかの

最低限のグッズも同じくらいの量。

 

1年間分の大人1人こども1人分の洋服が

スーツケースの半分に入るのは

世界一周で実践済み。

 

意外と、本当に少しで十分なんだな。

 

季節モノの部屋の装飾、過去のお気に入り、

こどもの作品、余った薬、、

あれば役立つかもしれないけど、

今すぐには要らない物=ストックが

めちゃくちゃ多いことが分かった!

 

小学校からのアルバムはもう

部屋を掃除する度、毎回毎回

捨てたいけど捨てられなくて

嫌々置いてある。

今もつながってる友達いないのに。

 

もういいじゃん、今いらないんだから。

 

以前から使わなくなったものは

セカンドショップに持って行ってて、

捨ててから捨てなきゃよかったと

思ったこともあるけど、

 

それは捨てたからこそ

自分にとってどういう存在でどう大切だったか

その物が持つ価値に気付けたってこと。

 

いるかなーいらなそうだなーって

そのまま持っていたら分からなかったこと。

 

その気付きにこそ価値があるんだと思う。

 

物を買うより、捨てるほうが

時間も手間もかかる。

 

物を買う時は

可愛いなー便利だなー今のよりいいなーって

良い所ばかりに目を奪われがちだけど、

 

自分はこれを捨てるんだ

 

と意識すると

少しいいな程度の物は買わなくなるし、

身辺すっきり☆するな^

ガラパゴス諸島

(数日分の荷物だけ持ち込んだガラパゴスの無人島に行くボートの中)

 

整理整頓の関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

自分の「今」の興味が丸わかり、自然に整理ができるビニールバッグの良さ。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

こどもの失くし物に学ぶ。モノを大切にすること、モノに執着すること。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月