3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗の金澤町家料亭「壽屋」のこだわり、本格ごま豆腐「胡麻煉羹(ごまれんかん)」(金沢・石川県

金沢で最も歴史の長い精進料理店である 金澤町家料亭「壽屋」。 食に大変こだわりがあるご主人が 全国300のごま豆腐を食べ比べ、 3年間を費やして研究・開発したのが 「胡麻煉羹(ごまれんかん)」。 一般的にごま豆腐と呼ばれるものだけど、 ごま豆腐は大豆…

中見てビックリ!巣鴨商店街「タカセ」の衝撃「ラムレーズン パン」(東京

レーーーーーーズン!!! 好きな人にはたまらない、苦手な人には恐怖のコレ! レーズンパン!! すんごい量のレーズン! 薄皮クリームパン並みに入ってるレーズン。 ドアップすぎてわかんないけど笑。 湧き出る虫みたいに見えるくらいの大量さ! (ほんとそ…

3歳児が本当に食いついたアンパンマンミュージアムの「キャラパン」ベスト3(横浜・神奈川

アンパンマンミュージアムで人気のフードといえば! アンパンマンたちのキャラクターパン^^ 横浜アンパンマンこどもミュージアムのモール内「ジャムおじさんのパン工場」に並ぶ中から、 3歳児トノちゃんが選ぶ「本当に食いついた美味しいキャラパンベスト…

3歳と横浜アンパンマンこどもミュージアム。幼児が楽しめる館内スポット・ベスト5(神奈川

3歳で初めての アンパンマンこどもミュージアム。 さすが、ちびっこ中のちびっこ向け施設。 ちびっこが喜ぶ工夫いっぱいで、ほかの 大型テーマパークよりも断然合ってた^^ その中でも3歳児が 特に楽しんでた館内べストスポット5^^ 1.パンこうじょう…

3歳と横浜アンパンマンこどもミュージアム。「夏限定イベント」に参加!(神奈川

横浜アンパンマンこどもミュージアムの2016年夏限定イベント。 トノと参加した午後のプログラム3つを紹介^^ 1.工作教室 アンパンマンのおまつり★おうぎ やって来たのは「みみせんせいのがっこう」 どの子も真剣^^ あらかじめ切って両面テープがついて…

意外と知られていない?「保育園看護師」低賃金で激務の実態。

いまの私の副業、保育園にいる看護師さん。 法律上の配置義務はないけど、増えてるよねー。 保健室の先生的なやつでしょ。 って思ってる人、いませんかー?!笑 保健室があって、 病人ケガ人くるまで悠々自適♪ ・・そう思ってた。 違うよー笑。 初めて踏み入…

老舗の金澤町家料亭「壽屋」の趣深い建物めぐり(金沢・石川県

金沢市・近江町市場そばの 金澤町家料亭「壽屋」で行われた 金沢芸妓とお茶会のイベントのあと、 ご主人の案内のもとに館内めぐり。 まずはお茶会をしたお部屋から臨む 立派な、風情ある日本庭園にある 丸く平べったい石。 昔、お殿様が乗った籠を下ろすとこ…

3歳が体験。老舗の金澤町家料亭で「金沢芸妓」とお茶会(金沢・石川県

観光地として人気が高い金沢市の、 江戸時代からの町家を活かした 金澤町家料亭「壽屋」さん。 敷居が高いと思われがちな料亭を 気軽に楽しんでほしいと 毎月イベントを企画されていて、 今月は「金澤町家de金澤芸妓の舞♪」 笛、踊り、お座敷太鼓を鑑賞した…

首都アンマンでランチならここ!激安ウマ&王家御用達「ハーレム レストラン」(ヨルダン

アンマン中心部でランチなら、 ここ以外考えられないー! 激安なのに美味しい、 ロイヤルファミリーも御用達だという 「ハーレム レストラン」 街でも有名で、知らない人はいない。 ひよこ豆のペーストを アラブパンにつけて食べる「ホモス」。 暑くて食欲な…

3歳と、暑ーい中東の避暑地「モスク」でのびのび!アル・フセイン・モスク(アンマン・ヨルダン

サラーム。 外が暑すぎて、モスクに来ました。 涼しいー! おばちゃんが貸してくれた布、 スカーフじゃなくて顔だけ出るように縫われてる。 これは便利^^ 千と千尋のカオナシみたい。 まさに髪かくし。なんちゃって笑 中では昼寝する人、 携帯をいじって音…

旅女子の気になる課題。「旅先で、化粧する?しない?」

旅女子が悩む課題、 旅先での「化粧」をどうするか。 する人はバッチリしてるし、 しない人はまったくのすっぴん。 人によって分かれるところ。 私は、旅中に化粧をしない。 したってすぐ崩れるから。 荷物が増えるから。 化粧をしたり、してたり、落とすの…

時間がなくても食べたい!インドカレー・チェーン店「シディーク」の「バターチキン」カレー(東京

東京に住んでた時に週3回は通ってたインドカレー「シディーク」。 新宿発の夜行バス出発まで1時間だけどやっぱり食べたい! 辛いもの全般苦手で、 インドカレー=辛いイメージで まったく食べたことなかったんだけど、 上司に連れてってもらったここの 「…

3歳児も履きたくなる、巣鴨の超有名「赤パンツのマルジ」(巣鴨・東京

今年は申年。いろんなところで見かける猿グッズと、猿のおしりに見立てて縁起物とされる「赤パンツ」。 赤パンツといえば言わずと知れた、巣鴨商店街にある「マルジ」。 赤い下着をつけると元気が出るとTVでも話題沸騰した人気店。 オンラインショップもある…

サンリオピューロランドの「シルエット」の魔術師!3分でそっくりの人物切り絵アート(多摩・東京

サンリオピューロランドを歩いてたら、横顔シルエットの切り絵屋台が出てた。 似顔絵はよく見るけど、シルエットかあー面白そう、とトノちゃんを切ってもらうことに。 日本語ペラペラの外国人のおにいさん。 横を向いて座るトノをチラっと見ては下向いてチョ…

サンリオピューロランド「KiRA KIRA KIDSオーディション2016」に参加して気付いた4つのポイント(多摩・東京キラキラキッズガールズ

サンリオピューロランドが会場になる キラキラキッズ・オーディション☆ 参加して気付いた審査のポイントとは!? 第3回「KiRA KIRA KIDSオーディション」 開催2日目に、 3歳児トノちゃんが参加してきた! ピューロランドで遊ぶだけで 本格モデルデビュー!…

サンリオピューロランドで3歳児がいちばん気に入ったアトラクション「キキララ トゥインクリングツアー」(多摩・東京

サンリオピューロランド内のキキ&ララのアトラクション「トゥインクリングツアー」。 最初にキキ&ララの紹介プラネタリウムを見て中に入ると、 めちゃくちゃ可愛いおうちーーー♡ キキララの雲の家なんだって。 いっぱい遊ぶものがあるけど、 その前の雲の通…

首都アンマンで3歳児が触りたくなるキュートな「珍ペット」(ヨルダン

ヨルダンの首都アンマンをお散歩中。 カゴに入った手乗りサイズのインコが売られてる。 鳥飼うの流行ってるのかなー。と思ってたら。 靴屋さんの店先に、なかなかお目にかからない鳥が。 ふくろう! どうやらここのお店の看板娘? ふくろうなのに、昼起きて…

オムツでもOK!ベビー~小学生に人気の無料屋外プール「手取公園ウォーターガーデン」(美川・石川県

おむつはずれ前のこどもが行けるプールってどこだろう? 「幼児プールあり。ただし、おむつの子NG」っていうところが多くて困ってたら、職場の先輩が「手取公園ウォーターガーデン」がおすすめだと。 無料だから小さい公園程度だと思ってたら、こんなしっか…

バリ・ヒンドゥー教のお供え物。米菓子を作るホストファミリー(ウブド・インドネシア

ウブド中心部のホームステイ。 王宮でバリ舞踊見て帰ったら、なにかをたくさん包んでる。 お供えものだとおにいさん。 そうだ。昼に日本語が少し話せるパパさんが、ここのファミリーは、お供え物のお菓子を作るんだとバナナリーフをひたすらカットしてた。 …

送迎付きなのに子供いるのに宿まで送ってくれないオーロラ観測ツアー(レイキャビク・アイスランド

うっすらと現れ、だんだん濃くなるオーロラ。 寒いけど来てよかったーーー! 観光案内所で当日空きがあった「グレーライン」社のオーロラツアーに参加。 観測が終わると日付はもう次の日。 夜遅いし、寝て帰ろう。 しかしこのグレーライン社、送迎付きのはず…

こどもとアイスランドのオーロラ観測。6つの必要グッズ。(レイキャビク・アイスランド

アイスランドに来た理由の一つ。 「オーロラが見たい!」 こどもと一緒のオーロラ観測。 思いつくものは持って行ったけど、 これもあったらよかったなーと思ったもの 6つをピックアップ。 1.防寒具 天気が良くて昼間温かくても夜はものすごく寒いから、最…

「歌って!」ヨルダン式、外国人への歓迎をうける(アンマン・ヨルダン

ヨルダン初日。 アンマンの伝統文化博物館に行こうと歩いてると、広場でたむろしてる青年たち。 一人がトノに寄ってくる。 みんなが寄ってくる。 あっと言う間に! みんなすごいフレンドリーだなあ^^ 集中攻撃のように それぞれの携帯で写真を撮られまくり…

ワニも住むヌビア族の手作りハウス。冷蔵庫の中身、コレだけ!?(アスワン・エジプト

アスワンの街からボートで行くヌビア族の村、ヌビアン・ビレッジ。 ドーム型の屋根が特徴のよう。 民家では玄関のワニや4本足動物の標本が出迎えてくれる。 入ってすぐのリビング。 網の中にはペットのワニ4匹。観光客用に飼われてるらしい。 だっこして写…

3歳トノちゃん「JAこどもフォトコンテスト」佳作入賞。

トノちゃんが佳作受賞した写真展へ。 世界一周出発前に、応募してたものだ。 佳作ってどんなもんだと思ったら とびきりスマイル部門と、 トノが受賞したしあわせのひととき部門 それぞれ最優秀1、優秀5、佳作5。 その他特別賞5つ。以上。 けっこういいん…

バリ島のホームステイで3歳が作った最高傑作(インドネシア

バリ島でホームステイ先の姉妹と一緒に遊ぶトノ。 いくつかおもちゃが入ったおねえちゃんのカバンの中から、 初めて見るドールハウスを研究中。 暗くなるまで遊んでて、 なにやら真剣に作ってると思ったら、 「見て!」「おトイレ!」 ぷっ笑。これはうまい…

仕上がりに大満足な名刺なら「垣内アートデザイン」ねこちんさんへ!

トノちゃんのキッズモデル、私の歩く宣伝広告活動にあたって、名刺を作ってもらいました。 自分で用紙を買ってくれば作れる時代、チャレンジしてみたもののワードとペイントをやっと使う私には、用紙サイズに合わせて印刷すら難しい技だと痛感。 かさこ塾@…

レイキャビク現地ツアー最大手「reykjavik excursions」の対応がありえない!(アイスランド

レイキャビク空港に着いて、市内までバスに乗る。 スーツケースをトランクに預けてたんだけど、着いたら10cmと5cmほどの大きなへこみが!! 軽くてスイスイお気に入りのプロテカ! うそーーーん!! すぐに運転手に言うと、 「あー、トランク閉める時に当た…

アイスランドの現地ツアーガイドが教える7つの「ご当地情報」(レイキャビク・アイスランド

アイスランドの首都レイキャビク在住の現地人ツアーガイドさんに聞いた、ご当地情報。 なんといっても地熱と自然が誇りらしい。 1.シャワーが長い 火山が多いアイスランド。 地熱利用のお湯が豊富で、温泉があちこちにある。 家でもお湯にお金がかからない…

アイスランドでレンタカーを借りるときの5つの注意点(レイキャビク・アイスランド

好きなところに好きなだけいられる自由さが最大の魅力のレンタカー。 反面、国ごとの標識やルールに戸惑うことも。 そこで、これからアイスランドで車を借りる人に注意してほしい5つのこと。 1.羊や放牧動物をはねると言い値 人口1人あたり2匹の羊を飼…

こどもと世界一周、本当においしい「市販アイス」実食ベスト3!

観光客向けジェラートよりローカルな市販アイス! 値段も安いし、地元の人が好きな味を知れるからね^^ 世界一周、いろんな国で食べてきた中で 3歳児がとびついた市販アイス、 実食したものだけベスト3! 1.LOS COQUEIROS SUPER(エクアドル) 文句なし…