3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初開催!「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」決定!

2016年1月、3歳なりたてトノちゃんと ふたりで世界一周に出発。 2017年1月、出発から1周年を記念して、初の 「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」を 開催します! とりあえずやろう!と 会場だけおさえたところで どんな展示になるか、まったく…

ネットビジネス BASE「おやこ世界旅ショップ♪」始めました。

世界を旅する母子、みかりん&トノちゃん。 2016年1月の世界一周出発からもうすぐ1周年♪ 新しいこと、始めます^^ BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」 https://miitono.thebase.in/ ・写真展での握手、サイン、スリーショット撮影権 ・旅行の持…

パッションを明確にしたら、理想の未来、その通りにしかならないことに気付いた話。(パッションテスト・マインド

最近気になってる引越し先、長野。 緑いっぱいの自然の中にいるのが好きだから。 でも、遠くに引っ越すと、 今とっても楽しく通ってる保育園には通えなくなる。 今一緒に遊んでる仲良しのお友達と遊べなくなる。 今同居してる大好きなばあばに可愛がられるこ…

他人の力を借りると、自分の最大限以上のものを生み出せる。(色育

「自分が選んだ色から、 なんでこの色を選んだのかなって 自分の気持ちを感じよう」っていう 色育(いろいく)講座。 色育のワークではぬりえをするんだけど、 この「ぬりえ」、二人でひとつを完成させる。 まず、このキャラ本体だけを自分でぬる。 ただのぬ…

小さなこどもと長距離バス。乗れるこどもの7つの条件。

ちびっこトラベラーのトノちゃん、 初めての長距離バスは 3歳でエクアドルのグアヤキル→クエンカ、約4時間。 以降、最長9時間超えの 各国の長距離バスを昼夜乗りこなしてきた。 小さいのに長距離バス、大変じゃない?って トノと同じか大きいこどもをもつ…

髪に悩む人必見!日本唯一の髪の神様「御髪神社」(嵐山・こどもと京都

小雨の京都の嵐山をトノと散歩中。 「御髪神社」の看板発見!! 髪の毛?!神社!?なにそれ!! おもしろーーーい!!!^^ しかもパワースポット!笑 「御髪神社は日本で唯一の「髪」を お護りする神社です。 いつまでも大切な髪が美しく、健康である様 …

言葉を話さないものと会話する、たった一つの方法。(色育

私、絵と話せる!! 人がぬったぬりえのキャラと話せて、自分でもびっくり! 「色育(いろいく)」っていう 自分が選んだ色から自分の気持ちを知ろうっていう 講座のワークで、ぬりえがあった。 ぎゅっとくん、という名前の おでんくんみたいなかわいくない…

「パッションテスト」で自分の欲求を明確化したら叶っちゃった話。

自分の情熱を明確化する 「パッションテスト」というものを受けてきた。 パッションテスト?? 自分の理想を明確にするだけで 書いたこと全部叶っちゃう!? いやいや絶対怪しいやつだろ笑。 って思うとこなんだけど、 実際に受けたお友達の変わりようが凄す…

こどもと、日本一学費が高い金沢工業大学の「工大祭」に行く。(金沢市・石川県

日本一学費が高いらしい、金沢工業大学。 そこの学祭「工大祭」に初めて 3歳児トノと行ってきた。 校舎に入ると、学生たちの ミニチュア作品がお出迎え。 「ポテト!」 先日保育園の芋掘りに行ったトノ、 テンションあがる笑。 今ある町並みがこんな空間に…

宇宙の法則のスゴさを体感!感情エネルギーが世界で循環するのが目に見えた。

3歳児トノがまた新しい積み方してた。 前は何を作っても似たつくりだったのが、 最近は一つひとつまったく違う作風になってきた つみき。 ハウルの動く城か?(トノ知らないけど) と思ったら、 「サンタクロが来るおうち」。 ほー、だから長ーいえんとつが…

大ピンチ!ルービックキューブが直せなくなった時の、図解お助けサイト。

京都鉄道博物館のお土産で 簡単にできるよね♪と買ってしまった ミニ・ルービックキューブ。 3歳児トノちゃんに たった数回で難易度MAXにされ、 数日クルクルしても戻らず。 やばい!このままじゃ ずっと遊んでもらえなくなる!! 危機感満載でfacebookに 「…

京都で心温まる夜ごはん。「そいる#」の「湯葉雑炊」(こどもと京都

京都で夕飯を探しに出る。 せっかく京都だから お肉とかラーメンじゃなくて 京野菜とか和食っぽいのがいいなあっと歩いてたら 雰囲気いいお店を見つけた^^ 「そいる#」 さっそく中に入ってオーダー。 ・もち豚ときのこ、九条ねぎの湯葉雑炊 九条ねぎ、湯…

こどもと京都鉄道博物館で「買ってはいけない」お土産。(京都市・京都府

今人気の京都鉄道博物館に トノと二人でおでかけ。 最近電車のおもちゃ買ったばっかだから お土産買わないけどせっかくだし、と 閉館間際で大盛況のミュージアムショップをぐるり。 「ミニキューブストラップ」 最近ルービックキューブに興味持って、 難しい…

投票制のブログトーナメントで勝ち抜くコツ。(ブログ

定期的に参加してる、ブログ村の 海外生活・旅行トーナメント。 過去4回参加で2回優勝。 今回めちゃくちゃイケてると優勝自信満々で臨んだら、 なんと5位!こんな楽しい記事なのにー笑。 こどもと世界一周、本当においしい「市販アイス」実食ベスト3! -…

3歳と。「ムンクの叫び」と一緒に叫ぼう!有名絵画の舞台。(オスロ・ノルウェー

オスロ中心部からバスに乗って人気のない丘の上へ。 今日のお目当てはこの辺なんだけど、 場所を聞く人すら、誰もいないなあ。。 「あーーーー!!」 いた!!! ムンク!!「『あー』してる!」 昨日、国立美術館で本物の絵を観たトノちゃん、 声をあげて大…

世界一周でやらなくて後悔したこと。今まであったチャンスも、これからは来ないかもしれない。

坊主にしたいなあ。 ずーっと前から思ってたこと。 なんとなく、一回やってみたくて。 トノを妊娠した時、 産休中は誰にも会わないからチャンス! と思ったけど勇気出ず。 世界一周行く時も、 誰も知ってる人いないからチャンス! だったけど、旅のどこか途…

いいな、と思ったものはスピード勝負。中古車やさんで車を買い替える。

ダイハツのタントに決めた! 中古で買おう! 3軒目の中古車やさんで 3年落ち、3万km、 フルセグナビ、ETC、スマートキー、 片側オートスライドの 条件良い中古車を見つけた。 いいなーと思いながらその日は帰り、 2日後に見積りをもらおうと再訪した。ら…

旅中に超簡単にブログをアップできる画期的な方法。

旅中って朝から晩まで観光に忙しすぎる!よね! そんな中で、普段テレビもパソコンもほぼ使わない私でも めちゃくちゃ簡単にブログがアップできてしまう方法 見つけてしまったー☆ 旅中にブログ書けたらいいなあ。と思いながらも 小さいこどもと二人だと ブロ…

キッズモデル・トノちゃん、自治体の広報の表紙になる。「広報 野々市 2016年11月号」

保育園の先生に載ってるよーと 教えてもらって3日後、 やっとうちにも届いたー! 今住んでる、野々市市の広報。 さて、トノちゃんはどこでしょう? どこにいるかなー? 見つかった? まあだだよ。 もういいかーい? 正解は、 ここでしたー♪ 先生たちに「群…

自分を生きたい人に絶対読んでほしい本「見てる、知ってる、考えてる」中島芭旺

小学校には行かずに 会いたい人に会いに行って 自宅学習をしている10歳の男の子、 中島芭旺くん。 その子が書いた 「見てる、知ってる、考えてる」って本が すごく刺さる! 「僕の自信は、根拠のない自信。 根拠がある自信は、その根拠がなくなったらなくな…

3歳と倉敷美観地区「フクロウの森」でリスのエサやり体験。(倉敷市・岡山県

倉敷・美観地区の河畔沿いにある 「フクロウの森」。 大好きなフクロウに触ってもいいのに 生で見るフクロウは怖いらしく、 まったく触ろうとしないトノ。 せっかく来たのにー、と歩いてると リスがいて、エサのひまわりの種が ガチャポンに入ってる。 河畔…

エクアドル名物「焼きバナナ」を自宅で再現してみたら。

南米エクアドルの路上で 炭火焼きされてるバナナ発見。 キトで見つけたけど勇気出ずに後悔してたら グアヤキルの交差点に、いたーーー!! おにいさん、「ウナ!(1本)」 焼きたてアツアツに、 チーズを挟んでもらった。 これがかなり美味しくて、 わざわ…

世界一のキャラメルポップコーンがある中古車やさん「ビッグモーター 野々市店」(野々市市・石川県

トノともっと自由に旅行したい。 車中泊したい。 乗り換えの車を探しに、中古車やさんに来た。 入口が開くと、甘ーい香り♪ 「ポップコーンです。」 トノがとまらない!とモリモリ食べてるのと 良い香りの誘惑に勝てず、 ひとつまみ。 サクッ。 うまーーーー…

日替わりランチが楽しいインドカレー「シャルマ」(石川県・富山県

インド旅行から帰国して、 本場のインドカレーが恋しい!!と 探し歩いてた頃に見つけた「シャルマ」。 バターチキンもマサラも 本場の味とは全然違う日本人向けに なってるんだけど、 ここの日替わりランチは 具がいつも面白いの! この日は、 ごろごろチキ…

信じられない!民間アパートにあって県営住宅には無い5つの設備。

今は実家暮らしの私とトノ。 二人暮らしをするための アパートを探し中。 ワンルームとか1Kとかは単身向けで こどもの入居はオーナーの許可が必要。 2部屋以上の間取りになると 年数経ってても家賃が上がる。 私は耳管狭窄症になってから 仕事を半日にして…

3歳と倉敷美観地区。さわって撫でてOKな「フクロウの森」(倉敷市・岡山県

岡山の人気観光地、倉敷・美観地区の河畔沿い。 トノとお散歩してたら 「フクロウの森」の看板が。 フクロウ好きなトノと入ってみた。 ふつーのお土産屋さんに見える建物の3階で、 こんなところにフクロウ? と思ったけど、ほんとにいた!! おおー!こんな…

くまモンとひゃくまんさんにみるスターと三流の差。スターになれる2つの要素。(金沢市・石川県

先日、くまモンが金沢に来て 金沢のゆるキャラ「ひゃくまんさん」と 同じステージに出ていた。 ひゃくまんさんは地元では人気があるけど 全国区ではまだまだ。 ゆるキャラ界の大スターくまモンとは どこが違うんだろう? 人気キャラにお決まりの赤いほっぺ?…

亀田製菓の期間限定「チョコがけ柿の種」の変化のゆくえは。

亀田製菓の柿ピーにチョコかけた 柿チョコ、好きなのー^^ 毎年、期間限定で出てて、 店舗から消える前にため買いする笑。 今年もチョコレートが食べたくなる 季節とともにやって来た♡ でも、、今までとなんか違う! 小袋4つ入った大袋パックだったのが 食…

ニンテンドーDSの「麻雀だけ」がやめられない5つの理由を、「マリオ」と比較してみた。

断捨離中に見つけたニンテンドーのDS。 もう何年も使ってないし、 今どき新作ソフトも3DSばかりで そろそろ手放すかと一旦よけたんだけど 数十分だけストレス解消!っと ソフト「麻雀格闘倶楽部」を開いた。 。。。 やめられない。 30分~1時間くらいなん…