3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3日前、意識を失いました。(迷走神経反射)

昼寝から起きると、いつもと何かが違う。 フラフラして、気分が悪くなり、床に横になると そのまま意識を失った。 数秒か数分かわからないけど 目が覚めて 足が痺れていて。 久しぶり。 病棟の看護師してた2年前。 家で何回かそんなことがあって循環器科を…

海外旅行でのトラブル、何に気を付けたらいいの?

海外旅行、いろんな国に行ってみたいけど、 トラブルも聞くしやっぱり不安! 海外旅行、ワーホリ、世界一周、 「実際にあった海外トラブルと対処法」 これまで海外32か国を旅してきて、 私や身の回りで ・どんなトラブルがあったのか? ・防ぐためにどんな…

「旅を生きる -命を大切にすること-」とは?講話までの苦悩と気付き。(奥能登倫理法人会モーニングセミナー

今朝は、奥能登倫理法人会モーニングセミナーで 講話をさせて頂きました。 「旅を生きる -命を大切にすること-」 どうして小さなこどもを連れて行くほど旅に惹かれるのか? なんのために旅するのか? 私にとって旅とは? どこまで掘り下げよう? まさか自分…

アイドルになれる椅子があるお寺。「那谷寺」(小松市・石川県

由緒正しきお寺に アイドルになれる椅子がある!? 樹木が多く自然豊かで、 珍しい岩窟の胎内くぐりや松尾芭蕉の句があったり、 前田家にゆかりがある「那谷寺」。 石川県小松市の観光スポットでもあり 多くの参拝者が訪れるお寺に、なんと! アイドルになれ…

母の日、父の日は必要ですか?

母の日、父の日、本当に必要ですか? トノの通う保育園では 母の日、父の日の行事がない。 私が幼稚園のときは 似顔絵を描いたりプレゼントにクッキーを焼いたりしてたけど、 今の園ではしていない。 母の日、父の日、敬老や勤労感謝の日もなし。 それを、「…

エジプトの国民食「コシャリ」を作ってみよう♪

エジプトの国民食「コシャリ」。 パスタやライスを混ぜたものに 豆やトマトソースをかけて混ぜながら食べる ほかの国では見なかった独特な料理。 エジプトで食べてたコシャリ、すっごく恋しい!! と思ってたら、国際交流会でまさかの コシャリを作ると聞い…

ウユニ塩湖でこどもの鏡張り写真を撮るのは至難の業!(ボリビア

テレビや本で見る ウユニ塩湖の鏡張りの絶景。 ウユニに行けばいつでも撮れるものではない。 ということは知ってる人が多いと思うけど、 こどもの鏡張り写真は、さらに難易度が上がる。 それはなぜか? 動くから。 鏡張りを撮るためには 景色が綺麗に反射す…

流行りの「人狼ゲーム」で自分の思考癖を知ろう☆

まわりで流行りの「人狼ゲーム」。 人生で初めてやってみた。 人狼ゲームとは、簡単に言うと 正直者、うそつき、のカードが配られて、 誰がうそつきかをみんなで話し合い 1人ずつ減らしていって 正直者が残るか、うそつきが残るかで 勝敗が決まるというルー…

国内旅行にはない、海外に旅に出る魅力とは?

国内旅行にはない、海外に出る魅力。 たくさんあるうちの一つが、 謙虚になること。 どこに行けば何があるのか 何がいくらで買えるのか あたり前のように知ってる自分の町。 だけど海外では、どうすれば 朝いたホテルに戻れるかすら分からない。 道路の標識…

「好きを仕事に」したい人に勧める、2時間ブログ術講座。

ラジオ「みかりんと鳩さん」で 一緒にパーソナリティーをつとめる 鳩さんとの出会い。 それは、「かさこ塾」という セルフブランディング、ブログ・SNSなどの 自分の発信方法を学ぶセミナー塾でした。 世界一周から帰国して2週間ほどだった当時 なんとなく…

3歳のこどもと世界一周して学んだこと1「健康の大切さ」

私がこどもと世界一周をして なにを学んだか。 あたり前になっていて、忘れてること。 「健康の大切さ」 ウユニ塩湖に行ったとき。 初日には半袖でも暑かったのに 2回目はダウンを着てても寒かった。 寒暖の差にやられてトノが高熱を出し、 それをきっかけ…

海外旅行で民族衣装を着たほうがいい6つの理由。

見るだけでも楽しい民族衣装、 私は今まで5か国のを着たことがあるけど やっぱイイよねー♪ 写真を撮るときだけの 試着やレンタルも良いけど、 MY衣装をもつのは格別^^ その理由を、6つあげてみた。 (バリの正装/クバヤ&サルン) 1.テンションが上が…

大好きな人といる、それだけでいい。

人生、やっぱ人だよね(*´ω`*) 今週、トノ保育園行事の 親子バス遠足に行ってきた。 行き先は、おとなり福井県の芝政ワールド。 保育園の遠足なんて 着いたと思ったらすぐ帰る時間で、 遊ぶ時間なんて全然ないじゃーん! バスに乗って帰ってくるだけなんて …