3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり「オムツ」は海外より日本製がイイんでしょー!?(0歳子連れワーホリinイギリス

やっぱり海外のオムツって難アリなの? やっぱり日本のオムツってイイんでしょ? ・・はっきり言うよ。 ぜんっぜん、問題ないです!!!笑 生後3か月のベビーを連れて ロンドンにワーホリに行くことを決意。 持ちものに、欠かせないのはオムツ。 日本のオム…

2017初夏「北陸☆旅フェスタ」世界一周みかりんと一緒に楽しみたい人募集中!!

海外旅行したい!留学したい! 世界一周がしたーーーい!! 北陸のトラベラーさん注目ーッ((*´▽`*)) 2017年初夏、石川県金沢市近郊で 「北陸☆旅フェスタ」やっちゃいます!! 都会では珍しくない 旅フェス、旅シェア会などのイベント。 だけど地方からだ…

こどもと世界一周したみかりんの経験を、あなたのビジネスや生き方に活かしませんか?

そこにしかないものを見たい!やってみたい! こどもが0歳のときから 海外生活・旅行をしている、 世界一周母子旅トラベラーみかりん。 「自然や文化を体験する」をテーマに これまで滞在32か国の旅では 普段の身の周りでは想像もしなかったことが たくさん…

出張「世界一周おやこ写真展」お話&交流会@oneness school(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展

昨日1月27日は、金沢市有松にある フリースクール「oneness school」に 呼んでいただきました^^ 今月16日まで開催していた 「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」 で展示していた写真を それぞれの感性で自由にみてもらい、 興味がある写真や…

海外でスマホ盗難に遭ったら真っ先にすべき行動3つ。(海外旅行保険、携帯電話

海外で、携帯電話を盗られてしまった! よくあるトラブルとして 見聞きしたことはあっても、 いざ自分が当事者になると どうしていいかパニックに。 私は2度、携帯を盗られたことがある。 最初はブラジル・アルゼンチン国境付近の パラグアイの街を歩いてい…

「脱いだ靴はそろえなさい。」躾だけではない、2つの本当に深い理由。(倫理法人会モーニングセミナー

「脱いだ靴はそろえなさい。」 誰でも一度は言われたことが あるのではないだろうか。 靴なんて、履ければいいし。 そんな散らかしてないんだから、 ちょっとくらい向きが違ってても。 いつまでそんなこと言ってんの? そう思ってた。 だけどそれが ・大きい…

おやこで世界を旅するみかりん、新「肩書き」を考える。

心に刺さる、でも 背伸びとか着飾ってない等身大の これがみかりんです!!っていう肩書き、 ほしいなあ!! 去年の夏にはじめて自分で決めた肩書き。 もうやってることも考え方も変わったから 新しいのにしたいと思い続けてるんだけど、 あと一歩が出てこな…

3歳と世界一周。長距離移動中はどう過ごしてる?(乗り物

3歳のトノと世界一周。 長距離の移動もたくさんあった。 「移動中、大変じゃない?どうしてるの?」 という質問に、 飛行機、電車、バス、船、車を 順番にみていこう☆ ・飛行機 空の雲や、地上を見たり、 機内プレゼントや持参のおもちゃで遊んだり、 TV見…

4つのターミナルをモノレールがつなぐ巨大な空港「ダラス・フォートワース」で乗り継ぎ9時間!(アメリカ

ハワイから南米エクアドルに入るため アメリカ本土のダラス・フォートワース空港で 乗り換え9時間。 当初の予定ではダウンタウン出て、トノが大好きな世界的幼児アニメ「peppa pig」グッズの ショッピングしようと思ったけど、 街のどこに置いてあるかわか…

朝活で講話を聴いて異業種交流!倫理法人会のモーニングセミナー。

写真展のご縁で今度講話をさせて頂くことになった 倫理法人会のモーニングセミナー。 お誘いを受け、下見を兼ねて参加した。 まだ外は真っ暗な平日の早朝6時から 会場いっぱい70名ほどが出席。 トノも大好きなぬいぐるみを連れて着席。 時間になるとベルが…

【リアルタイム世界一周】ヒロの宿でプランニング。(ハワイ島

ハワイ島一周終えて、 今日のフライトを控えて came back to Hilo^ ^yahoo! 最初のヒロと同じ宿が1部屋空いてて、 違う部屋に泊まってます。 犬とインコがいて smallゴキもいるけど笑、 入った瞬間すてきー!と思った とっても雰囲気いい「hilo bay hostel」…

【世界一周おやこ写真展】クラウドファンディング最終報告(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展

3歳のこどもと母ふたりで世界一周して 見てきた景色や交流を伝える写真展 「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」 開催にあたり、 クラウドファンディングでご支援を募っていました。 (https://camp-fire.jp/projects/view/16571) クラウドファン…

世界一周おやこ写真展にもつながった、今週末の楽しみ。「パッションテストin富山」♪

昨日、連日大盛況のうちに終了となった 「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」。 いろんな方とお話しできて 自分がいちばん楽しんでたかもしれません笑。 そして今度の日曜日、1月22日は 写真展にもつながった 去年からすごく楽しみにしてること…

【世界一周おやこ写真展】ついに最終日!今、北陸で世界が見られるラストチャンス!(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展

ついに、ついに! 最終日がやってきました。 毎日通い詰めてた「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」 搬入で想定外のトラブルが起こり 手直しが必要だった初日の朝から 直す暇がないくらいの人が来てくれて。 感動してお米が置かれてたことも 何人も…

【世界一周おやこ写真展】週末では最終日。楽しい出会いでみんな繋がろー!(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展

私が3歳のこどもと二人で世界一周した写真展、 「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」が ついに明日までになりました。 お会いした方と話すのが本当に楽しくて、 明日で終わりなのがほんとに名残惜しいです。 (ペルーの民族衣装をはく大学生♪) 都…

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ!

1月5日から開催している 私が3歳のこどもと二人で世界一周した写真展、 「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」も 残すところ3日になりました。 今週もほぼ途切れることなく 見に来てくださる方がいて、 中には私がいる時間に合わせて話に来てく…

写真展に現れたお米で考えた、お金の価値観。(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展

写真展を見て感動して 10kgものコシヒカリを持ってきてくれた 農家のおじちゃん。 びっくりだったのと、 そんなに感動してくれたことに 私が感動した。 ちょっと前までの私なら、 そのお米をお金に換算して 会場に立ってた時間やかかった日数で割って これだ…

イライラ軽減。リマの信号機になされている工夫とは?(リマ・ペルー

ペルーの首都リマに到着。 空港から宿までの送迎車の中から見つけたのが この横に長ーい、信号機。 よーく見ると、 信号が青になるまでの待ち時間、 残り秒数が表示されている。 日本では横断歩道では表示されてる 信号もあるけど、車道にはないよね。 工事…

写真展にコシヒカリ!日本昔話の現代版が起こった!(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展

写真展3日目の朝、会場に行くと アルバムやアンケートを置いた机の下に 見覚えのないビニール袋が見える。 なんだ?! 誰かごみ捨ててった? 床置きの展示物を集めたいたずらか? 爆発物じゃないだろうね?! 会場は、ギャラリーといっても 市役所の通路を…

2017年、こどもと世界を旅するみかりん10大ニュース予測。(後編

こどもと世界を旅するみかりんの 2017年10大ニュースを予想! 後半5つはこちら。 6.電子書籍/本を出す ブログに書き切れてないものもプラスして 楽しい♪おもしろい♪こんなのあるんだー♪が 伝わるものを出す! 7.島、モンゴル、韓国へ行く ・エクアドル…

ベビー連れのワーキングホリデーで苦労した7つのこと。2.「部屋探し」(0歳子連れワーホリinイギリス

0歳のベビーを連れて イギリスでのワーキングホリデー。 ベビーシッター探しの次に困ったことは、 部屋探し。 オーストラリアやニュージーランドと 同じくロンドンでも、 子供のいるファミリーでない限り 住居はシェアハウスの一室を借りるのが 一般的。 私…

ベビー連れのワーキングホリデーで苦労した7つのこと。3.「ベビーカーと地下鉄」(0歳子連れワーホリinイギリス

生後3か月のベビーを連れて ロンドンでのワーホリ生活。 車がないから地下鉄に乗るんだけど、 古い駅だとエレベーターがない駅も。 乗換はなるべくエレベーター設置駅で できるように調べて行くんだけど、 どうしてもない時もある。 あー、階段来ちゃったな…

世界一周写真展に、実際の荷物&パスポートの展示を追加☆(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」 開催3日目、初めての休日で、 トノの保育園のお友達や、 富山県や福井県など遠方からも 今日もたくさんの方に見に来て頂きました。 「ステキでうらやましいなー♡」 「色んな文化を実際に見て体験することの素…

【世界一周おやこ写真展】2日目も大盛況。新聞、テレビで紹介されました。

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」 2日目も、私がいた15時までで30組と たくさんの方が来てくださいました! 以前載せて頂いたママ向けフリーペーパーを見た ベビー連れの方に加えて、 昨日の新聞を見て興味を持ってくださった ご年配の方も多…

ロンドンでベビー連れでシェアハウスに住んで困った5つのこと。(0歳子連れワーホリinイギリス

ロンドンで0歳のベビーを連れてワーホリをして 1年間で7回引っ越したシェアハウス。 ニュージーランドでワーホリして以来、 バックパッカー宿とかシェアハウス大好きで ロンドンのシェアでも話し相手がいて楽しかったけど、 ベビーと一緒に生活してて困っ…

香港でグッズまで売られるほど大ブームな、意外な日本食とは?

香港のショッピングセンターで 日本で見覚えのあるキャラクターを発見。 日清の「出前一丁」!! こんな広い売り場一面に出前一丁! なんで流行ってるんだろう? 大人もこどもも、そんなに好きなの? 日本でユニクロがチョコボールのキョロちゃんとか 森永牛…

【クラウドファンディング最終日】初の写真展準備も最終段階。

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」の 開催まであと2日になり、 残すはほぼ搬入作業のみとなりました。 開催を決めてから たくさんの応援に本当に励まされて、 楽しみにしてくれてる人たちの顔を 思い浮かべながら、私自身も楽しく 準備を進めて…

金沢のお正月に欠かせない風物詩「辻占」(金沢市・石川県

こどもの頃から毎年お正月にやることといえば、 初詣、お年玉、そして「辻占」である。 生まれも育ちも金沢の私にとっては あるのが当たり前と思ってた辻占が 実は金沢のご当地モノだった。 辻占とは、字の通り、占いである。 昔、辻(交差点)に立って占い…

2017年、こどもと世界を旅するみかりん10大ニュース予測。(前編

こどもと世界を旅するみかりんの 2016年10大ニュースをまとめた年末。 今年の目標も兼ねて、 2017年10大ニュースを予測しておこう!^^ まずは前編5つ。 1.カメラを勉強する 写真展の準備で自分が撮った写真を見ていて 構図やブレが気になったり ここが…