3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

仕事のストレスで体調不良になり辞めたくなった人へ伝えたい4つのアドバイス。

保育園での仕事を始めて2週間後、

耳が詰まった感じと聞こえにくさが出る

耳管狭窄症になり、その1か月後、

夜中に視界がぐるんぐるんまわる

回転性めまいで目が覚め嘔吐。

危く救急車に乗る事態に。

 

絶対仕事のストレスだ、辞めれば治る。

初めから感じながらも辞めると言い出せずに

悪化させてしまった。

 

今ではほとんど症状が消えたけど、

同じようにストレスから体調不良になり

仕事辞めたいと思う人へ4つのアドバイス。

 

1.休みたいときは休む

あと1時間だから頑張ろう、と

つい無理してしまうことが多いと思う。

それによって何日も症状が続いてしまったり、

毎日休まずに出勤しているから大丈夫だと周囲から思われ、

できて当たり前、だったらこれも、と

どんどん仕事が増えてしまう

 

ちょっと今つらい、と思ったら

あと1時間で終業でも早退したほうが

自分のため。

 

こんなことで早退なんてダメだと

思う気持ちが出るかもしれないけど、

つらい、と感じているのは本当なんだから

遠慮せずに潔く帰ろう。

体が強くない、よく早退・欠席する人、

と思われた方が自分もラク。

 

それでクビを切られたとしても、

生活に困らない収入を得られる職場なんて

世の中にはたくさんある。

 

2.合わないと思ったらすぐ抜ける

職場を離れたいと思う理由。

これだけは無理だ、絶対やりたくない、

面接で聞いた話と違うから

と明らかな理由がある場合もあれば、

仕事自体はこれといって困ることは無い、

でも何かわからないけどなんとなく合わないという

直感でもいい

 

とにかく自分が合わないと

感じるのであれば合わないんだ。

自分の直感は嘘はつかない。

 

合わないのに無理に続けても

自分と周囲のエネルギーの向かう方向が違うのだから

うまくいかないし

結局まわりからの評判も悪くなってしまい、

長く続ける分、周囲のネガティブな思いも強くなる

 

3.原因から距離を置く

職場>人間関係>Aさん

シフト>朝番>眠い

といったストレスの原因がはっきりしている場合

 

Aさんのいない部署に配置替えしてもらう、

ゆっくり寝て起きられる昼番にしてもらう

などストレスから離れるだけで、

実は働きやすい職場だったと気づくことも。

 

4.誰も責任は取らない

ストレスが原因で体調を崩して

たとえ病気が治らなくても

労災は簡単には認められないし、

大事な家族や友人関係に支障をきたしても

もちろん会社が責任取るわけがない

 

ストレスによる体調不良は怠け病じゃない。

身を亡ぼすのはガンか鬱かとも言われる今。

 

あなたにストレスを与えている仕事は

明日耳が聞こえなくても

めまいが止まらなくても

つらい症状が一生残ったままだとしても、

ずっとやり続けたい仕事ですか?

 

 

私の近くには、私が旅が好きだと

あちこち行って落ち着かない、

そんなところが好きだと

言ってくれる人たちがいる。

自分の存在そのままを

好きでいてくれるってすごく嬉しい。

 

ストレスを続けて目立たないように

世間体からはみ出ないようにいることは

私が苦しいし、

素の状態の私を好きでいてくれる人は

あの人変わったなーって離れて行ってしまう。

 

あなたが大切にしたい人は誰ですか?

 

あなたが本当に大切にしたい人

あなたを本当に大切に思ってくれる人は、

収入や肩書きよりも

あなたがあなたらしくいられることを喜ぶはず^^

 

なにも飾らない

素の自分を大好きでいよう!

ウユニ親子

 (ウユニ塩湖/ボリビア

 

私の考え方関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

親子で旅するということ。親子で行くからこそ得られる2つのこと。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感4。「こどもに遠慮しない」 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月