3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

ミャンマーの伝統、木を擦るお化粧「タナカ」とは?

ミャンマーの伝統的なお化粧、

「タナカ」ってどんなものだろう?

とっても簡単らしいから

さっそく作ってみよう!^^

 

柔らかそうな石の土台に水を垂らしながら

細い丸太をすりすりすり・・・

タナカ

ミカン科の木で、皮だけ使う。

ほんのりいい香り♪

 

擦りすりすり・・・

タナカ

「タナカ」というのは木の名前。

発音がたまたま田中と聞こえるだけで、

日本人の田中さんが持ち込んだのではないらしい。

タナカ化粧

すりすりすり・・・

じゃーーーん☆

タナカ

こどもでも簡単、

「タナカ」のできあがり☆

 

すっごいひんやり!気持ちいいー!!

天然の冷却材。

どんどん熱が奪われてく感じ。

夏にしたらもっと快適だろうなあ。

 

冷感もたまらないけど、

「タナカ」には日焼け防止効果もあって、

ミャンマーでは大人もこどももみんな塗る。

お坊さんが托鉢に家をまわってくる朝にも塗るし、

学校でも塗ってきなさいと言われるんだって。

タナカミャンマーこども

左下の女の子。日本の小学校の制服そっくりだね^^

 

木の皮と水だけで作られるから

水分が蒸発するとパリパリになって、

水だけで洗い落とせるんだけど

落としたあと痒くなった。

100%天然素材だけど

肌に合う合わないはあるみたい。

 

一般的な化粧品とはつけ心地が全然違う

ミャンマーの「タナカ」。

 

どこかで見かけたら、試してみてね♪

タナカ手作り

 

関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

旅女子の気になる課題。「旅先で、化粧する?しない?」 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」初開催決定!

詳細はこちら☆ http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/11/30/064617

 

写真展の無料開催にあたってクラウドファンディングで支援をお願いしています。

支援いただくと選べる特典がついてきます。

詳しくはプロジェクトページをご覧ください。 

http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/12/18/081117

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。