3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

写真展に使用する展示写真を選ぶ3つの基準。

来月開催が決まっている私の人生初の写真展、

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」。

これに向けて準備を進めているんだけど

写真がとにかく多い!

 

5ヶ月間海外で撮りためた無数の写真から

パソコン上で絞った1200点余りを現像したけど、

横20m壁のみの会場にはとても多すぎる。

多すぎて、一つひとつ写真を見て選んでると

どれがいいかだんだんわからなくなってくる。

 

どうしよう!?ということで、

写真展で使用する展示写真を選ぶ

3つの基準を設けることにした。

 

1.作品として美しいか

色・光、構図、ピント、ブレ。

解説や理屈なしで見たまま美しいと

感じられる作品に仕上がっているか。

 

2.心が動かされるか

喜び、怒り、悲しみ、楽しみ。

写真に収められた表情から

感情が伝わってくるか。

 

3.特殊な場面か

そこにしかない文化、風景か。

私だからこそ撮れたものか。

まったく同じ対象を撮ったら

機材も技術もプロにはかなわない。

私の写真展を見に来てもらう価値は

他の誰かは撮らないかもしれないものや

一期一会の街や人の表情だったりするんじゃないかな。

 

この3つを基に選ぶと、

展示するもの

イースター島

こども

 

展示しないもの

アップ

うしろは何だ?二人のアップならどこでも撮れるぞ。

木

日本では見ないピンクペッパーの木。

珍しいけど手元の実はピンボケ、

木についてるのは小さくてわからない。

 

という感じ。

 

よし!

展示に使う写真をほぼ決めたところで、

明日も会場でレイアウトを練ります。

レイアウト

では☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」初開催決定!

詳細はこちら☆ http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/11/30/064617

 

写真展の無料開催にあたってクラウドファンディングで支援を募っています。

ご支援いただくと選べる特典がついてきます。

詳しくはプロジェクトページをご覧ください。 

http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/12/18/081117

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。