3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

ロンブー淳のtwitterでの対応にみる、人に意見を伝えるときに気を付けた方がいいこと。

ロンドンブーツの田村淳がtwitter

「アイドルはSEXするならゴムをしろ」と

発言したことが批判を浴びた。

 

対して淳は「反論や異論があるなら

思いやりのある言葉でやり取りした方が話が早いよ…

言葉を荒げたり高圧的に話しても

議論の本質からかけ離れるし話がまとまりにくい」、

「僕は基本的に子供をつくる気のないSEXなら

ゴムをするべきだと考えてます。アイドルならなおさら」

と返していた。

 

思いやりのある言葉でやり取りしたほうが話が早い。

まったくその通りだと思う。

押し付けるように話しても、嫌悪感や反発心を生むだけだ。

 

先日、先月で辞めた保育園に書類を持って行った。

そこでの話は転職への批判と復職を匂わすような内容だったけど、

戻ってもいいかな、また頑張ろうかな、とは

とても思えない言葉だった。

 

書類を持って事務室に入ると園長が一言目に、

「あんまりや。」

 

・・はい?

 

実際は11月で退職したけど

書類上12月末まで病休で在籍して退職。

勤め出してから

耳管狭窄症やふらつきなどが出ていたので

診断書を提出して病休にした。

 

私が働いていたのは自分のこどもを預けている保育園。

こどもを1月からも通園させるために、

病気理由で仕事をしないなら診断書を提出するよう

言われたのだけど、

現時点では就職できないという診断書は出ない。

 

保育園は人を扱うから耳の聞こえが悪かったり

めまいやふらつきがあると問題だけど、

軽作業やデスクワークとか

症状があってもできそうな仕事もあるからだ。

 

なので、病気理由ではなく求職中ということにした。

求職中だと、退職から次の仕事を始めるまで

3か月間は通園できる。

 

退職を決めたとき園長から、1、2、3月求職にして

来年度4月1日から仕事すれば継続して在籍できると

提案してくれていた。

 

それで今回、求職中の書類を持って行ったら。だ。

 

病気で辞めたのに、すぐ求職ってどういうことか?

治ったなら戻ってくればいいのに、どうして他に行くのか?

半日でも来るんだったらいいけど。

人数が国の基準は満たしているけど1人でも2人でも多くほしいんだ。

今いる先生たちが休み取れないんだ。

 

先生1人でもいなくなると大変だ、

人手が欲しいと言いたいことは分かるのだけど、

退職は前々に決めたことだ。

私も、診断書が出ないからといって

耳が聞こえにくい症状は消えていないし、

症状がたとえ消えても、職場が原因かは分からないけど、

そこに戻る考えはない。

 

どこかで復職を期待していて

相当落胆したんだろうと思うけど、

「あんまりや。」と言われて

そこに戻ろう、その人のために頑張ろうと

思える人はいるだろうか。

 

負の感情を表に出すのは

必ずしも悪いことではないかもしれないれど、

意見を述べるとき、特に人への

期待やお願いを伝えるときは逆効果。

 

伝えたいことをストレートに、

相手がその期待を気持ちよく受け取れる

言葉づかいや態度を示す。

 

私はこう思うけどどうですか?、

こうしてくれたら嬉しいな、

こっちのほうが好きだな、とか。

 

言葉は鏡だから、

気持ちよく受け取られた言葉は、きっと気持ちよく返ってくる。

優しく言えば優しく、きつくいえばそのように、

自分の言い方次第で返ってくる相手の口調も変わる。

絶対とはいえないけれど。

 

人に意見するときは、

自分の気持ちも大切にしながら、

どう言ったら相手に動いてもらえるか、つまり

自分が相手だったら

どう言われたら動きたいと思えるか、

ここに注意することがカギだと思う。

 

f:id:miiarancia:20161217105511j:plain

(旅中はひとつのごはんをふたりでシェア。

ふたりで意見し合ってメニューを決める。

ナスカでコンソメ味のラーメンみたいな/ペルー) 

 

みかりんの考えは下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

起業したいけどダブルワークにしたほうがいいかなと思っている人に考えてほしい7つのこと。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感3。「手は貸さない」 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「パッションテスト」で自分の欲求を明確化したら叶っちゃった話。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」初開催決定!

詳細はこちら☆ http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/11/30/064617

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。