3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

プロ写真家・篠山紀信の創造学講座で学んだ5つのこと。

先日、近所の学祭に篠山紀信さんが創造学の講演に来ていた。

有名な写真家、としか知らなかったのだけど、

講演を聴いて印象に残った学びが5つあった。

 

1.直感を大切にする

「頭で計算していたら、遅れるから。

ロケ班はしない。天気によってもどう撮るか違うから。

雨だからってやむのを待たない。雨だからこその表情を撮る。

直感のぶつかり合い。」だそう。

 

たしかに頭であれこれ考えてる間に

先を越されるってこと、ある。

お店でラスト1点のものを他の人に買われたり、

行こうか迷ってる間に満員御礼だったり。

すぐ動くスピード感は大事。

 

そして自然をはじめ、

自分では変えられない環境も多々ある。

その「場」だからこそ、その場を活かして撮る。

場を活かすには知識、技術がいる。

そこを「直感で」やるにはやっぱり

十分な経験を積むことが不可欠なんだと思う。

 

2.対象をよく観察すること

「走る仏像を追え!って昔言われて、

仏像が走るわけないって思ってたけど、

本当に走ったり動いてるんだと。」

 

固定概念を外して、

視界にあるものすべてを自由な発想で観る。

すべてのものには感情があると思ってよく観てみる。

そうすると向こうから話しかけてくる。

どうせ動かないし喋らないと思ってるうちは

見えないし聞こえない。

 

モノが発信してくるのは私も実感しているから、

一度試してほしいと思う。

 

3.芸術はエンターテイメント

芸術のパワーはエンターテイメントなんだとか。

芸術っていうと人にどう見られるかより

作家さんがどう作りたいか優先。

エンターテイメントはかなりお客さん寄り。

だと思ってたんだけど。

 

有名な絵画や彫刻の中には

それが何か理解できない作品も少なくないけど、

やっぱり光の描き方が素晴らしいなとか

なにか分からないけど力があるなと感じるものがある。

それがエンターテインメントということのようだ。

 

ちなみに篠山さんにとって写真展はライブらしい。

 

4.時代に出会う

「いま芸能は好きなことやらせてくれない。」

放送・出版業界は厳しい時代とはよく聞くけど、

実際、以前のように自由にはできないらしい。

 

まったく同じことをしようとしても

順調に進むときもあればその逆もある。

タイミングは重要だ。

 

5.スターの自己管理能力

松田聖子と「全盛期の聖子ちゃんで撮ろうよ」と言ったとき。

”いい歳”になった彼女が写真の中で

完璧に当時の聖子ちゃんになったことで、

キャラクターを再現できる

スターの自己管理能力に凄さを感じたそうだ。

 

セルフブランディングがしっかりできている証拠。

自分自身や、自分の魅せ方を熟知したプロ。

意識の高さは成果につながるということも

表しているようだ。

 

以上5つが、創造から成果を出すための

秘訣なのだと学んだ。

 

自分のコンセプトを構築して意識を高くもって、

ものをよく観察して、

自分の作品にエネルギーを集中させて、

直感で素早く動けるように場数を踏んで、

時代を読む。 

 

まずは自分を確立させて

目の前の作業から一つひとつ、

丁寧にやることかな。

篠山紀信

 

会場となった大学の記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

こどもと、日本一学費が高い金沢工業大学の「工大祭」に行く。(金沢市・石川県 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」初開催決定!

詳細はこちら☆ http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/11/30/064617

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。今後おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。