3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

信じられない!民間アパートにあって県営住宅には無い5つの設備。

今は実家暮らしの私とトノ。

二人暮らしをするための

アパートを探し中。

 

ワンルームとか1Kとかは単身向けで

こどもの入居はオーナーの許可が必要。

2部屋以上の間取りになると

年数経ってても家賃が上がる。

 

私は耳管狭窄症になってから

仕事を半日にしてもらってるんだけど、

今の月収と2部屋の家賃がほぼ一緒って

かなりキツイ。

仕事を増やすにも限界がある。

 

民間が厳しいなら、県営住宅にしようか。

詳細を聞きに管理センター行ったら

開いた口が塞がらないくらい衝撃だった!!!

 

民間アパートには当然あるものが

県営住宅に無かったから。

 

アパートにあって県営住宅には無い

驚きの設備5つとは?

 

1.浴槽、シャワー

え!?でしょ?!

浴室はありますから、

浴槽は自分で買ってください

シャワーも取り付け可能ですけど

給湯器がありませんから

自分で用意してください。」

 

万人が必要とする設備なのに、

主に低所得の人が入る公営住宅なのに、

何でこんなことがあるの?!

絶対に業者と癒着だ!としか思えない。。

 

2.便器のフタ

かろうじて洋式トイレなのは良いんだけど

(もちろんウォシュレットじゃないやつ)

フタが無い?!

「フタだけ買ってください」?!なんだそれ!

 

3.照明器具

これは前にレオパレスでもあった。

部屋の照明だって、みんな欲しいだろー。

日が暮れるのとともに寝るとしても

トイレに起きたりもするだろー。

照明買えないからって

ローソク使われたら危ないよ?

 

4.鏡

洗面台はあるけど鏡は無し。

そんなんだったら台所のシンクでいいわ!

 

5.エアコン、網戸

んー、まあこれは贅沢品と言われれば

そんな気もするんだけど。

買うとなれば

低所得者には大きな出費になるよね。

 

ほかには

・ガスコンロ

これはアパートも同じだね

 

・襖、畳の退去時総入れ替え

たとえば3Kを借りたうち一部屋を

まったく使わなかったとしても

全部交換して退去する決まり。

傷んでなくても総取り換えなんて

やっぱり癒着。。

 

どうでしょう?

公営住宅に住んだことがある人も

全然知らなかった人も、

都道府県や建物の新旧にもよるとは思うけど、

これが住居者のニーズに合ってると思う?

 

私の収入だと3Kでも2万円程度で借りられてしまう

格安家賃なんだけど、

初期費用は民間アパートの

何倍もかかることになる。

 

いくら生活に困窮していたとしても

誰にも侵入されないスペースさえ

確保できればいいってものではないはず。

 

身体を清潔にするなんて、

ヒトの最低限の欲求じゃない?

それさえできない公営住宅ってどうなのー!!?

 

税金でやってるから

豪華なアイランドキッチンとか

屋根付き駐車場とか

タワーマンションみたいにジムつきなんて

できないだろうけど、

基本的な設備くらい完備しようよ!!

f:id:miiarancia:20161101214648j:plain

 

日々の思いは下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

ベビーの成長をみて、自分の成長を考える。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

周囲を振り回してしまう人がやったほうがいい、たった一つのこと。(四柱推命×Tmr式数秘術の「はと鑑定」1 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月