3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

言葉を話さないものと会話する、たった一つの方法。(色育

私、絵と話せる!!

人がぬったぬりえのキャラと話せて、自分でもびっくり!

 

「色育(いろいく)」っていう

自分が選んだ色から自分の気持ちを知ろうっていう

講座のワークで、ぬりえがあった。

色育

ぎゅっとくん、という名前の

おでんくんみたいなかわいくないキャラの笑

キャラだけ自分で塗ったら

お隣の人へ。

 

キャラ以外の部分、まずは〇の中をぬって、

それから〇の外もぬってOK。

そしてメッセージを書いて、キャラをぬった人に戻す。

 

で、返ってきたのがこれ。

ぬりえ

ほわーんと包まれるように浮いてるみたい。

今はすごくだっこ♡って訴えてる^^

 

おもしろいのが、

私がまわりをぬった

ぎゅっとくんが話したこと

 

私のところに来たぎゅっとくんは

体にいろんな色をもっていて、

まわりに、何が欲しいかなって聞いたらまず

ピンクと紫のちょうちょ、

りんごでも食べる?って聞いたら、柿がいい。

水が好きだって言うからたくさんの水と、

ともだちは自分の体の中の色から出せるからいいんだって、

草は少しあってもいいかなって。

 

一方的に声をかけるじゃなくて、

相手の気持ちが聞こえる。

 

ぬいぐるみとかアリとか小さい虫とかと

話せるなーってのは前からあったんだけど、

絵は初めてかも。

 

言葉を話さないものと会話できるんだー。

私の特技^^

 

なんで話せるんだろう。

 

ちゃんと心から、心だけで接したら、こたえてくれる。

じーっと見て、その対象にだけ集中して、通じ合おうとする。

それだけ。

 

なのに対人になると

こわい、が入ってできなくなるんだなー。

壁こわせばいいのに。

 

あなたのまわりに

活用しきれていない物があったり

声が出ない人との関わりに悩んでる方など、

本気で相手と心をひとつにすること

試してみてください♪

 

色育の講師、ももさんはこちら。

nanairokobo1011.hatenablog.com

 

関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

リンク準備中