3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

金沢のお正月に欠かせない風物詩「辻占」(金沢市・石川県

こどもの頃から毎年お正月にやることといえば、

初詣、お年玉、そして「辻占」である。

 

生まれも育ちも金沢の私にとっては

あるのが当たり前と思ってた辻占が

実は金沢のご当地モノだった。

 

辻占とは、字の通り、占いである。

昔、辻(交差点)に立って占いをしていた人が

いたらしく、そこに由来する。

 

年の初めに一年を占う、

楽しい辻占をやってみよう!

 

お惣菜みたいなパックにつめられた

餅粉でできた甘いお菓子、辻占。

辻占

10個ほど入っている中から3つを選ぶ。

全部違う色にしてもいいし、同じでもいい。

好きなものを3つ。

 

お菓子の中心を割ると、

丸まった小さなお札が出てくる。

お札

出てきた3つのお札の言葉、

お告げをつなげて読む。

 

2017年、みかりんは、

辻占

「望みごと万事ととのう」2つ!!これは心強い!

「足るを知る」は感謝かな。

トノちゃんは、

辻占

最強!!良いことづくしやないかーい!(ひげ男爵

トノといるだけでもいいことありそう。

 

お菓子の中に占いが入ってる

フォーチュン・クッキーや似たものは

日本でも、海外の国々でも見る。

占いじゃなくてジョークが書かれたものや、

パイのどれか1ピースにだけ

アタリの人形が入ってるものも。

 

お正月の金沢の風物詩、

今年の運勢を試してみたい方には

住所が地球上ならどこでも発送しますよー!笑

辻占

 

金沢記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」初開催決定!

詳細はこちら☆ http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/11/30/064617

 

写真展の無料開催にあたってクラウドファンディングで支援をお願いしています。

支援いただくと選べる特典がついてきます。

詳しくはプロジェクトページをご覧ください。 

http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/12/18/081117

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。