3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

写真展にコシヒカリ!日本昔話の現代版が起こった!(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展

写真展3日目の朝、会場に行くと

アルバムやアンケートを置いた机の下に

見覚えのないビニール袋が見える。

 

なんだ?!

誰かごみ捨ててった?

床置きの展示物を集めたいたずらか?

爆発物じゃないだろうね?!

 

会場は、ギャラリーといっても

市役所の通路を兼ねてて

誰でも自由に出入りできる。

 

朝から何だよー。。

不審に思いながら近付いてみる。

お米

!!!お米!!!

コシヒカリ!!!

 

家の前に米俵を置いて行く

昔話みたいだ!

 

あ!と、昨日写真展に来てくれた

農家のおじちゃんを思い出した。

 

なにかの書類を片手にふらっと現れて

ちらっと各地の話をしたあと突然、

「あんた、お話したらいい。

聞きたい人いっぱいおるわ。

こどもさんたちにも話してやったらいい。

本出さな。印税どっさりもらわな、ええ?

それから、「沈黙」って遠藤周作の映画。

民博って大阪の吹田にあるんやけどな。

金って昔からどこの国でも一番なんや

香辛料もヨーロッパでは採れんだ

だからスペインが行ってインカ帝国やら襲った。

金ってのは根底にあるものなんや。

分かると思うんやけど。わかるかな?

マルコポーロも知っとったんや。

マルコポーロは日本までは来んかったけど

ザビエルが来た。

日本にあることを知っとったんや。

宗教ってのは統一するために必要やったんや。」

話し出すと、止まらない。

 

これまでも数多く海外旅行に行ってる

熱量たっぷりのこのおじちゃん、

近いうちに奥さんと世界一周しようと考えているそうで、

「当たり前のことやけど、

地球は丸かったってのを見てみたいんや。

昔は地図の端っこに行ったら落っこちると思われとった。

わかるか?

行ったら帰って来れるってことで

地球は丸いってのを証明したいんや

(Uターンでも帰っては来れるよと

つっこみたくなったのは真剣なおじちゃんには内緒。笑)」と。

 

そのおじちゃんが、

持ってきてくれたんだ。

 

会った日の夕方、帰宅後に

私に会いたいと言う人が来たと会場から連絡があり、

しばらくして広報に載ってる携帯番号に

おじちゃんから電話が来たんだけど、

ちょうど写真展が放送されるニュースの2分前で、

後にしてほしいと伝えたのだった。

 

次の日も来ると聞いていたおじちゃんから

午前中に電話が入った。

「みかりんさんですか!

昨日行った者ですけども!

余計なことしたかもしれませんが

デスクの下にお米を置いてきましたんで食べてください。

あなたの情熱、勇気、努力、感動しました!

ほんとに、いいものみせてもらいました。

成功を応援してますから。

とにかくそういうことです。

がんばってください。」

たくさんの言葉で、感謝と励ましをもらった。

 

いやあ、すごいことがあるもんだ。

 

「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」

 

会場: 野々市市情報交流館カメリア 3Fギャラリー

(石川県野々市市役所内)

   金沢駅または野々市駅からバスが出ています

   野々市市 公共交通機関でのアクセス方法

 

期間:2017年1月5日~1月16日(休館日11日)

   9時~19時

   

入場料:無料

 

多数のメディアに告知協力いただきました。

フリーペーパー:はっぴーママ/palet/金沢情報/野々市市広報

WEB:金沢日和

新聞:北國新聞/北陸中日新聞

テレビ:北陸朝日放送 Jチャンネル

HAB放送 みかりんの写真展 - YouTube

ラジオ:FM-N1「ホームタウン野々市

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

世界一周写真展に、実際の荷物&パスポートの展示を追加☆(「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

絶景保存版!3歳とみる「ウユニ塩湖」鏡張りのサンライズ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ガラパゴスのウユニ。厳選15枚、トルトゥーガ・ベイ写真集(エクアドル - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。