3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

ロンドンでベビー連れでシェアハウスに住んで困った5つのこと。(0歳子連れワーホリinイギリス

ロンドンで0歳のベビーを連れてワーホリをして

1年間で7回引っ越したシェアハウス。

ニュージーランドでワーホリして以来、

バックパッカー宿とかシェアハウス大好きで

ロンドンのシェアでも話し相手がいて楽しかったけど、

ベビーと一緒に生活してて困ったことが5つあった。

 

1.同居人

シェアハウスで同居した人の大半は

ベビーに理解ある協力的な人たちだったけど、

私たちのちょうど上の部屋に住んでた

スペイン人カップルの女!

 

ベビーが泣くたびに床ドンドン踏んだり

夜中にセーター1枚で洗濯機まわしたり

ベビーバスのあと着替えさせてすぐ

バスルーム片付けに行こうとしたら

階段の上からベビーの着替え投げてきたり。

 

直接言ってこないくせに、とにかく最悪だった。

一人ならともかく、彼氏だか旦那だか

一緒に住んでる前でよくそんなことできるわー。

 

もう一人嫌なヤツが、

別のシェアで同居してたムスリム

大家さんの息子当時3歳。

大人の見てないところでベビーをたたいたり

ベビーに向かって物を投げたりいじわるをする。

 

すごく賢くて、

同じ部屋にいてもちょっと目を離した隙とか、

自分の背中を盾に私から見えない角度で手を出す。

機嫌よくいたのにいきなり泣く理由なんて

他にないから明らかなんだけど

はっきり見てたわけじゃないから注意できず。

 

広いリビングで動き回ってほしかったけど

その子が幼稚園から帰った後は

部屋にいるようにした。

 

2.キッチン

離乳食は瓶のを買って取り分けるだけだし

私は仕事先のまかないを多く持ち帰らせてもらってたから

調理することはほとんどなかったけど、

時々、洗い物がシンクに残ったままで

使うお皿がなくて洗う羽目になることが。

 

3.バスルーム

ベビーの機嫌とかで今使いたい!って時も

先に使ったもん勝ちだから待つしかない。

大家さん同居だと掃除されてるけど

シェアメイトだけだとみんなシャワーだけで

お湯をためないから浴槽はそんなに気にせず。

毎日風呂掃除してからベビーバスをしてた。

 

4.冷蔵庫

持ち帰ったまかないの他に

チンして食べられるレディミールをストック。

ベビーの主食の食パンに、離乳食を数種類。

食材は少ないけど

小さい冷蔵庫だと入りきらない。

 

5.ゴミ出し

大家さん同居とか日本人シェアだと

しっかりしてるんだけど、

イタリア人&スペイン人とシェアの時は

キッチンにたまったままのことがしょっちゅう。

使用済みおむつも毎日出るし、

ゴミ捨て場がベビーを部屋に置いて行ける距離でよかった。

 

なんだかんだあったけど、

やっぱり部屋に一人でいるより

誰かといられるほうが好き^^

 

これからもシェアハウスや

バックパッカー宿のドミトリーで

いろんな人と出会って

いろんな経験をシェアしたいと思う!

黒い犬

(リビングで毎日遊んでくれてた犬のマイロくん)

 

ベビー連れワーホリ記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

ベビー連れのワーキングホリデーで苦労した7つのこと。1.「ベビーシッター」(0歳子連れワーホリinイギリス - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ロンドンのクリスマスの楽しみは、サンタの家めぐり♪(0歳子連れワーホリinイギリス - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」初開催決定!

詳細はこちら☆ http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/11/30/064617

 

写真展の無料開催にあたってクラウドファンディングで支援をお願いしています。

支援いただくと選べる特典がついてきます。

詳しくはプロジェクトページをご覧ください。 

http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/12/18/081117

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。