3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

「脱いだ靴はそろえなさい。」躾だけではない、2つの本当に深い理由。(倫理法人会モーニングセミナー

「脱いだ靴はそろえなさい。」

誰でも一度は言われたことが

あるのではないだろうか。

 

靴なんて、履ければいいし。

そんな散らかしてないんだから、

ちょっとくらい向きが違ってても。

いつまでそんなこと言ってんの?

そう思ってた。

 

だけどそれが

・大きいことより小さいことの方が自信になる

・いつもと違うことに気付くトレーニング

だと教わり、考えを改めた。

 

◆大きいことより小さいことの方が自信になる

「大きいことより小さいことの方が

自信になる」とは、どういうことだろう?

 

大きいことを成し遂げる時は、

頭の中いっぱいにそのことを思い浮かべ、

達成することを常に考え、

自分の意識を強く向ける。

 

でも靴を揃える、蛇口をしっかりと閉めるなど

日々の細かなことは

注意して意識を向けなければ

行うことができない。

 

つい見逃してしまいがちなところにも

意識を向けられた。

そこに、できた自分への自信が生まれる。

 

◆いつもと違うことに気付くトレーニング

2つめの、靴をそろえると良い理由は、

「いつもと違うことに気付くトレーニング」

だということ。

 

靴がそろってるかそろってないか、

部屋の隅々まで綺麗か

角にほこりが残っているか。

それは小さなことだ。

 

大きなトラブルが起こる時

まず現れるのは

ごくごく小さな変化である。

アンテナをはっておかないと

横を通っても分からないくらいの、

ほんのわずかな変化。

 

戦争や震災も

はじめは少しの解釈の違いや

人体には分からない程度の

微弱な揺れ、動物の異変などから始まる。

何もなしに突然ミサイルが飛んできたり、

街が崩壊することはないだろう。

 

日頃から小さな変化を

見逃さない癖をつけておくと、

問題が大きくなる前に

先手を打つことができる。

 

同僚が使い道の分からない謎の物体を持ってきた、

こどもが耳ばかりさわっている、

昨日までいた渡り鳥がいなくなったな。。

 

靴をそろえることで磨かれる

小さな変化に気付く感性が、

ビジネスチャンスや家庭円満、そして

命を助けることもあるかもしれない。

 

◆小さな事こそ、目を向ける

靴をそろえたことは数えるほどしかない私は
帰ったら靴をそろえて家にあがろうと思っていたのに

すっかり忘れていた。

机の上も、次やるから、と

出したものが数週間出しっぱなし
なんてことも。

 

「無意識にしている小さな事にこそ、

目を向ける」。

 

・靴をそろえる

・出したものは元の場所へ戻す

・使わないものは処分する

私はこの3つを試してみることにした。

 

人の行動が習慣化するのに必要な日数は

21日間らしい。

 

無意識にしているけれど

そういえば改めた方がいいなと

思い付くことがあれば、
まずは3週間続けてみよう。

 

あなたの靴は、そろっていますか?

玄関

(この学びを与えてくださった

倫理法人会のモーニングセミナーについては

下の「関連記事」をどうぞ)

 

☆イベントのお知らせ☆

1/27(金)10時半~12時半

金沢市有松のフリースクール「oneness school」にてお話&交流会をします。

生徒さん+ちびっこから大人まで年齢不問で一般開放されるので、

ご都合つく方遊びに来てください^^

写真展で展示した写真も持参します♪

NPO法人 ワンネススクール: 【石川県】フリースクール・総合子育て支援 NPO法人ワンネススクール

うちでもお話してほしい!というところがあれば、 気軽にお声をかけてください^^喜んで伺います♪

 

2月または3月

写真展を見に来ていただいた方同士で集まる会をします♪

詳細は後日アップします。

 

3月未定 講話「3歳のこどもと二人で世界一周して学んだこと」

詳細は後日アップします。

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

みかりんに会って話したい!行動力まねたい!パワーもらいたい!というお声をいただいてます☆

私も!と思ったら、BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」へGO^^

みかりん貸し切り/グループランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆ https://miitono.thebase.in/

 

「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」

たくさんの方のご来場、ご支援ありがとうございました☆

写真展

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

朝活で講話を聴いて異業種交流!倫理法人会のモーニングセミナー。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。