3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

意外と知られていない?「保育園看護師」低賃金で激務の実態。

いまの私の副業、保育園にいる看護師さん。

法律上の配置義務はないけど、増えてるよねー。

 

保健室の先生的なやつでしょ。

って思ってる人、いませんかー?!笑

 

保健室があって、

病人ケガ人くるまで悠々自適♪

・・そう思ってた。

違うよー笑。

 

初めて踏み入れる人には過酷な実態をレポート。

 

1.仕事内容は保育士+看護師

看護師は0歳クラスに配属される。

担任として、保育士同様一人あたりこども3人を担当する。

 

今の保育園は0歳担任全員で0歳児全員をみる方針だけど、

前の園は一人の先生に担当のこども3人を決めていて、私も一人で3人受け持っていた。

0歳児を世話するのがまったく初めてな私にはこども一人でも手いっぱいだった。

 

看護師だけの仕事としては、

季節性流行り病対策のおたよりを出したり、救急箱の定期点検、健診に使う器具の消毒、保育園看護師の会合など。

消毒液ハイターを希釈したボトルを毎朝配るという誰でもできるものも、衛生面に関わるからと看護師がしていた。

 

その他、保育士には保育計画があるからと、

お帳面や保育日誌などの保育士の記入に限らない書類や、

壁紙装飾、手作りおもちゃ工作、お手拭き洗濯、園内掃除、草むしりまで

仕事がじゃんじゃんまわってくる。

 

病院では大事に扱われる看護師も、

保育園に入れば都合のよい雑用係

といっても過言ではない。

 

保育士が発疹が出た子を連れて来て、これは何かと聞いてくる。

こどもはいつから出てたか言わないし、見ただけで分かるわけない。

看護師は診察してはいけないし誤ったことは言えないので医師に聞くように言うと、看護師なのに分からないのかと言われる。

いい加減にして。

 

2.食事と休憩

給食が出るのはありがたいんだけど、

ほかの年齢クラスだと

担任はこどもと一緒に給食を食べるから

休憩時間は別って考えで、こどもが昼寝中に

控室でゆっくりお菓子食べたりお茶できる。

 

けど0歳だけは、こどもと一緒には食べない。

手がかかって一緒に食べようがないからね。

 

スケジュール上はこどもが寝てから

0歳職員だけでごはんってなってて、

ごはん食べてる時間も休憩のうちだからと

1時間取れるはずの休憩は大幅カット。

 

その給食だって、一人をおんぶして、

もう一人をベビーコットに入れて

足で揺すりながら、早食い。

 

とても休憩とは言えない。

 

そのあとも起きてる子のお世話してたら

休憩室にいけないし。

なのに休憩用のおやつ代はしっかり請求される。

 

3.身体への負担

連日だっこにおんぶ、その状態で座ったり立ったり。

病棟勤務でなった腰痛に加えて、膝痛も出た。

 

4.待遇

これでも看護師なんだよね。

時給はそこらへんの未経験OKのアルバイト並み。

今までいろんなバイトしてきて最低時給。

ここから雇用保険と給食代、駐車場代が天引き。

 

私は大した知識や経験があるわけではないけど、

それなりのキャリアがある人には絶対に見合わない。

 

それで「人足りない、困った」って

当たり前でしょ。

 

看護師は給料良くていいよねー

なんて言われるけど、確かに

大病院は一般的な職種より高かったよ。

それでもやってることに比べたら

ぜんぜん足りないと思う。

 

看護師に限らず、

保育士、介護士、補助さんその他、

大概の医療・福祉施設

仕事内容と収入が見合ってなさすぎ。

 

本気で人手不足を解消する気ある?

どうするの?これから。

 

本当に必要としているなら、

質の高さを求めているなら。

それなりの待遇をするべき。

 

せっかく仕事内容は好きなのに、

お給料低いからイヤだって人

多いんじゃない?

 

保育園看護師も、

かわいいこどもたちに

時々イラッとすることもあるけど笑

笑顔みせてくれるとやっぱ嬉しいし、

悪くない仕事なんだけどな。

 

すぐに改善すべきだよ、

医療・福祉業界全体の低賃金問題。

保育園

 

私の育児感がわかる記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感1。「親子関係、こどもとの距離のとり方」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感2。「自分に余裕を持つ」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感3。「手は貸さない」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感4。「こどもに遠慮しない」 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月