3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳が体験。老舗の金澤町家料亭で「金沢芸妓」とお茶会(金沢・石川県

観光地として人気が高い金沢市の、

江戸時代からの町家を活かした

金澤町家料亭「壽屋」さん。

 

敷居が高いと思われがちな料亭を

気軽に楽しんでほしいと

毎月イベントを企画されていて、

 

今月は「金澤町家de金澤芸妓の舞♪」

笛、踊り、お座敷太鼓を鑑賞したあと

お菓子とお茶をいただくといった催し。

 

ご当地名所が出てくる長唄に、

夏の暑さや雪の情景が目に浮かぶ芸妓の舞。

舞

こんなオトナな空間に、

恐れ多くも3歳児トノが潜入!

トノ

ダンス好きなトノ、

難しいことは分からなくても

楽しい様子。

 

唄と舞が終わると、お座敷太鼓。

 

お座敷遊びは京都も有名だけど、

大小の太鼓を使うお座敷太鼓は

金沢ならでは、なんだって。

太鼓

身を乗り出して見入るトノ。

 

稽古が積まれた音を聴いた後は、

待ってました!!

お座敷太鼓、体験の時間。

こども太鼓

芸妓さんのとるリズムに合わせ

・・てたのか否か笑、

大喜びでドンドンするトノ。

 

自分の番が終わって席に戻っても、

もう一回!と。笑

 

今度は場所を変えて、お茶会。

芸妓さんからお菓子をいただき、

みんなの真似をしてペコリ。

するかと思いきや、

お菓子

ササっと手を伸ばすトノ。

しかも、こんな綺麗な上生菓子を、

お菓子アップ

たこ焼き

!!!たこ焼き食い!!!

ああ、トノちゃん。。

お気に召したのは何よりだけど。。

 

一般的なお茶を用意してもらってたけど、

みんなと同じ、

あったかいお抹茶が飲みたい!

抹茶

すすー。

満足♪

 

このあと、ご主人の案内で

趣深い町家づくりの建物をぐるり。

 

いつもは大人のみなんだけど

夏休み中で小学生からOKのところ、

こちらのご主人・山縣さんのご厚意で

参加させていただきました^^

 

金沢の人気観光地「近江町市場」の

すぐそばという好立地。

 

こんなにうまみが凝縮された

老舗料亭での充実イベント、

参加費なんと2000円!

 

え?いいの?ってくらい、

オトクすぎでしょ?!

 

毎月内容が異なって、

申込み開始から早い段階で満員になるそう。

気になる人はまめにチェックしてみて。

 

お座敷遊びはしてみたいけど

一見だからと気になる人も、

ここならお茶屋さんに行くのではなく

料亭に芸妓さんを呼ぶので初めてでもOK。

 

かつらー(トンカツ大好き)のご主人も

すごく面白い方なので、

ぜひ足を運んでみてね^^

 

金澤町家料亭 壽屋のホームページ

www.kanazawa-kotobukiya.com

 

 

老舗の金澤町家料亭「壽屋」関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

老舗の金澤町家料亭「壽屋」の趣深い建物めぐり(金沢・石川県 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

老舗の金澤町家料亭「壽屋」のこだわり、本格ごま豆腐「胡麻煉羹(ごまれんかん)」(金沢・石川県 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月