3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳と、カイロ住民と「旧市街の裏路地」を散策。(カイロ・エジプト

北カイロに住むエリックが、

夜のカイロ旧市街を案内してくれた。

 

「一人だったら危険だと思って

細い道には入ってこないだろうけど、

裏道こそローカルの暮らし。見せたかった」

 

夜もまだまだ暑い街を

トノをだっこして歩いてくれるエリック。

 

桶に山盛り!

f:id:miiarancia:20160917215734j:plain

置く場所もないくらい並ぶピクルスやさん。

いきなりこのインパクトのでかさ!

f:id:miiarancia:20160917215832j:plain

ん?木炭やさん。

家庭で使うのか?

近くにはランプやさん。

f:id:miiarancia:20160917215858j:plain

なるほど、木炭は窯で使うんだ。

f:id:miiarancia:20160917215909j:plain

ここのランプは完全手作業。

模様も人の手でひとつひとつ切り抜かれてる。

 

f:id:miiarancia:20160917215745j:plain

ケージの中のニワトリたち。

もちろんペットショップではなく、

f:id:miiarancia:20160917215755j:plain

お客さんに選ばれて

食肉にされるのを待っている。

目の前でさばかれるのを見ながらただ待つって残酷。

 

ハーレムも、檻みたいなものだよね。

f:id:miiarancia:20160917215927j:plain

f:id:miiarancia:20160917220022j:plain

建物から出られないって、

どんな生活だろ。

ものすごいストレス!耐えられないわ!

 

f:id:miiarancia:20160917215948j:plain

細かくて美しい装飾!

f:id:miiarancia:20160917220019j:plain

右の建物は昔、貧しい人たちに

食事を与える場所だったんだって。

 

この街の門、を下から見た図。

f:id:miiarancia:20160917220025j:plain

ここに見える黒いカゴは、

なんと処刑した首を掲げるカゴ!

おお怖。。

 

すぐ隣が牢獄で、

最後に首をかけられたのは

トルコの王様だそう。

 

f:id:miiarancia:20160917220031j:plain

21時過ぎ。空は真っ暗だけど

街は煌々と明るくて、

ラマダン用のランプやカーペットを

買いに来たお客さんがたくさん行き来する。

 

 

タンヌーラの会場が分からなくて

道を聞いてた時に教えてくれたエリック。

ショーが終わるまで私たちを待ってたらしい。

 

旧市街へ宿までの帰り道に行けるって言うから

歩いて帰れるならタクシー代も浮くし、

それならと連れてってもらうことにした。

 

真珠貝の綺麗な工芸品店に寄ったときは

こういう手口か?と疑ってしまったけど笑

ささっと切り上げて

「本物を見せたかっただけ」って。

 

八百屋さんでは地元の人はキロ単位で買うところ、

「バナナ2本だけ?!売らないよ!」

と言われたけど、

エリックの交渉のおかげでゲット。

 

トノをずっと抱っこしてくれて

私たちの宿も周辺住民に聞きながら

根気よく探してくれた。

f:id:miiarancia:20160917215958j:plain

本当にありがとう、エリック!

 

エジプト関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

カイロでブームな週末の過ごし方。写真を撮り歩く「サタデーウォーク」(カイロ・エジプト - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ナイル川沿いのリッツカールトン「The Nile」でのんびり&ランチ(カイロ・エジプト - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

サウジ人が教えてくれた、人が喜ぶお金の使い方。(カイロ・エジプト - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トノちゃんが、キッズモデルをしています^^
お店や商品の広告などのモデルに使いたい!と思って下さる方は
こちらをご覧ください。

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月