3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

サウジ人が教えてくれた、人が喜ぶお金の使い方。(カイロ・エジプト

カイロの宿で会ったサウジアラビア人が

トノをとても気に入って、

ナイル川ボートに連れてってくれたあと

一緒にショッピングモールに来た。

 

中を見てまわってると、モール内を走る

こども向けトレインが。

 

乗り物女子のトノ、乗りたい!!と。

 

私、こういうのは乗せない派。

ゲーセンにあるのもコイン入れずに

ちょこっと乗らせるだけ。

たまーに、昔からある屋外の

動物が歩くやつならいいかなっと思う程度。

 

絶対させたくない理由というより、

自分が親に「お金かかるからダメ」と言われて

それでもたまには乗せてもらえた時もあって

そういうものだと思い込んでる。

 

しかしトノ大好きなアフメッド、

すぐ係の人を呼んで、

ぱぱっとお金を払っていた。

 

え?いいの?

こども用のお遊びだよ?

 

彼は何も気にした様子なく、

トノといることを楽しんでいる。

すごいなー。そんな人もいるんだ。

 

人が集まって動き出すトレイン。

f:id:miiarancia:20160906095255j:plain

いろんなショップを見たり、

トレインに流れる歌に合わせて、

f:id:miiarancia:20160906095313j:plain

おしりふりふり♪

楽しくてよかったねー。

トレインにダンスに大喜びのトノ^^

 

「もう1回!」

やっぱり。。

 

ここでも彼、いいよっと。

結局、4回目にこれで最後だよ、

と約束して終わるまで乗りっぱなし。

 

1周100円、すごく楽しんでたトノ。

こんな楽しそうな姿が見れるなんて。

 

こういうお金の使い方もいいな、

自分に何の得がなくても人が喜ぶために

つかうって素敵だな。

 

お金はお小遣いのように「遣う」とも書くよね。

誰かの幸せのために遣わせるもの、か。

 

どちみちいつか必ず手放すものだから、

いちばん喜ばれる場面で手放すのが

自分もお金も気持ちいいはずだよね。

 

そうやってお金のエネルギーを使えばいいのか!

そもそもの定義が、

お金っていうのは紙、じゃなくて

お金っていう「エネルギー」なんだ。

 

やってみよう!

 

おこさまトレインから

お金についてこんなに教えてもらったよ笑。

f:id:miiarancia:20160908131206j:plain

セブンシスターズ ショッピングセンター/カイロ)

 

エジプト関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳児でもできる、古代エジプトの紙「パピルス」作り体験(パピルス博物館・ギザ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

年間たった10回!3歳と熱気球で超レアなナイル川横断。(ルクソール・エジプト - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トノちゃんが、キッズモデルをしています^^
お店や商品の広告などのモデルに使いたい!と思って下さる方は
こちらをご覧ください。

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月