3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感4。「こどもに遠慮しない」

こどもと一緒にいて、缶ジュースが1本だけある。

こんなとき、どうする?!

 

「いいよー、飲みな」ってこどもに全部あげるなんて、私は絶対しない笑。

自分がいらなかったらあげるけど、自分も欲しいものは我慢しない。

 

遊んでーっておもちゃを持ってきても、気分が乗らなかったら断る。

もちろん、自分が楽しそうだなーと思えば遊ぶ。

 

こども相手だからって、

手を抜いたり、譲ったり、作り笑いをしたり、

嫌なことを我慢してしたりはしない。

 

満員電車で席を譲るとかは別ね。

 

本当の気持ちを伝えることで、分かることがある。

 

嘘はつかない。

絶対買う気ないおもちゃをその場しのぎで

今度買ってあげるよーとか。

 

学校や社会に出て、いつまでも甘やかされるなんてない。

 

自分がしてほしいことと相手がしたいことは

違うことの方が多い。

 

子育ては、こどもが自分で生きていく力を身につけるのを

サポートすること。

 

遠慮せずに本音で関わったほうが自分もラクだし、

こどもも

無理して他人に合わせなくてもいいんだ、

自分は自分でいいんだって思えるんじゃないかな^^ 

レインボー滝

(ハワイ/レインボー滝) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

「0歳から親子で海外旅行してる人の育児感」シリーズはこちら。

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感1。「親子関係、こどもとの距離のとり方」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感2。「自分に余裕を持つ」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感3。「手は貸さない」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月