3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感1。「親子関係、こどもとの距離のとり方」

育児感なんて本当、人それぞれなんだけど。

 

「子連れ」って言葉、好きじゃない。

 

連れるって、一緒について来させる、同行者として従えるって意味。

まあ、ハズレてはいないんだけど、

大人が優位なイメージがあって。

 

私は、こどもと上下関係をつくりたくない、対等でいたい。

だからママとかお母さんて呼ばれるのも嫌いで、

みいって呼んでもらっている。

理想は、よい遊び相手。

トノは私の、年の離れたお友達。

 

だからねー、こどもって思うと口出ししてしまいがちなことも、友達には言うかなって、考える。たとえば、

汚さないように食べなさい、

デザートはおかず終わってからにしなさい、

お茶もちゃんと飲みなさい。

一緒にランチしてるお友達に、言う?

相手が大好きな親友だったらどうかなって、いつも意識。

それでも言っちゃう時あるけどね笑。

 

旅中は、泥んこになったり、

よく分からないもの触ったり拾ったり、

そんなのいいから早く歩いてよーと思うこともあるけど、

友達だったら、

って考えるおかげでかなり叱らなくて済んでるのは、確か。

 

こどもだって、親とは違う、自分の考えを持った尊敬すべきひとりの人。

大人の都合や勝手に作ったルールで支配していいわけない。 

 

こどもに何か言いたくなったとき、

これ言ってよかったのかなって悩んだとき、

友達だったらって、考えてみて^^

ジャムパン顔

 

関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感2。「自分に余裕を持つ」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

小さなこどもと世界一周11のメリット - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

小さなこどもと世界一周9つのデメリット - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

こどもと世界一周・海外旅行で気を付けていること - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月