3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳児でもできる、古代エジプトの紙「パピルス」作り体験(パピルス博物館・ギザ

ギザ郊外の「GOLDEN EAGLE」パピルス博物館。

古代エジプトの神話がパピルスに描かれた絵画がたくさん。

 

お店に入るとまずパピルス作りの工程を見せてくれて、それぞれの絵の意味やストーリーについて教えてくれる。

トノちゃん、パピルスに興味津々、やってみる。

 

皮をむいて、

f:id:miiarancia:20160716053735j:plain

 

水に浸して糖分を抜いた後、つくりたい大きさ分のパピルスをカゴ編み状にならべて、

 

f:id:miiarancia:20160716053801j:plain

ぎゅーっとコロコロして薄く。

その上に重しの石を乗せて10日ほど、さらに薄く。

乾燥させて、できあがり!

 

本物のパピルスは曲げたり洗ったりしても大丈夫だけど、バナナリーフなどで作ったニセモノは破れるそう。

 

古代エジプト文字・ヒエログリフを書いているところ。自分の名前もオーダーできる。

f:id:miiarancia:20160716053811j:plain

楽しくてかんたん。 エジプト行ったら、作ってみてね!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!