3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

巨大石!ギザ&サッカーラのピラミッドと、エジプト土産の相場?

ギザの3大ピラミッド、階段状のサッカーラのピラミッド、スフィンクスパピルスと香水の直営店をまわる1日ツアー^^

 

「しゃみりりこ!」(=サラマリコン。アラビア語でこんにちは)

f:id:miiarancia:20160716051834j:plain

宿の人と話してて自分で覚えたトノ。やっぱり耳がやわらかいっていいなあ。

近づくと、

f:id:miiarancia:20160716052851j:plain

 

!!!デカ!!!

ピラミッドの石って、こんな大きいの!?

f:id:miiarancia:20160716031412j:plain

小包くらいを想像してたのに、人ふたりがすっぽり隠れちゃう。これは運ぶの大変だわー!

石一つひとつの大きさと、思ってたより高くて圧倒され、この重いのをどうやって上まで、と見上げて立ち尽くす。

百聞は一見に如かずってこのこと。

 

てか、登っていいんだ。中に入れるのは知ってたけど、石に乗らないようにスロープとかあるんだと思ってた。

 

たしか大ピラミッドE£200、小ピラミッドE£40。どちらも中は同じだからと安いほうをすすめる今日のガイド、トノと同い年の男の子がいるフィービー。

f:id:miiarancia:20160716034353j:plain

(撮影:トノ^^)

 

ガイドは一緒に入れないので、禁止されているカメラを預けて、中の長ーいスロープを下りる。

「ピラミッドの中はひらめく」説があって、よくヨーロピアンが瞑想してる姿をみるって「地球の歩き方」に書いてあったけど、本当にいた!座って目を閉じたヨーロピアンぽい若い女の子。

いちばん奥に玄室と呼ばれる四角い部屋があるけど、物が何ひとつなくて、どんな風に埋葬されてたか想像つかない。

ピラミッド=石の山の中に通路があるって、すごい不思議。通路って空洞じゃん、上にものすごい重さの石が積まれてるのに、どうして崩れないの?

 

ギザの3つのピラミッドが見渡せるパノラマポイントでトリック写真。

f:id:miiarancia:20160716041755j:plain

手はバッチリだけど、肝心のピラミッドが1つ隠れてるよ!汗

 

お決まりのスフィンクス。なでなで。

f:id:miiarancia:20160716041840j:plain

おしりから。

f:id:miiarancia:20160716041910j:plain

 

これは階段状のサッカーラのピラミッド。

ピラミッド周囲ではお土産屋、ドンキーやラクダ引きが次々声をかけてくる。

f:id:miiarancia:20160716042913j:plain

ヨルダンペトラ遺跡で動物乗りを気に入ったトノ、これ乗りたいと。

ピラミッドの彫刻E£1(約15円)って激安だけど、使わないからスルー。街ではこどもがポストカードを無料プレゼントだって手に持たせて「いくら」ってなかなか返させない、しつこいのもあった。

 

ここはお墓だと言って掘ったけど何も出てこなかったらしい。

f:id:miiarancia:20160716050558j:plain

どこでも遊び場。

f:id:miiarancia:20160716050716j:plain

f:id:miiarancia:20160716050827j:plain

囲まれてもまったく気にしないトノ。

 

サッカーラの街には大きなカーペット・スクールがたくさんあって、絨毯の技術を学ぶ人が多い。

 

ギザの街は、パピルスと香水(精油)のお土産屋さんと飲食店くらい。街より近郊の工場直営の方が安くて質も良かった。

 

私が寄ったのはギザ郊外の「GOLDEN EAGLE」で、パピルス博物館と香水店が隣同士。

値段は、絵が描かれる前のプレーンなパピルス5枚&テンプレートに古代エジプト文字・ヒエログリフで名前入れ2枚でUS$140。

香水は25mlを5本とオイルバーナーおまけでUS$120。これはピラミッド前の日本語通じるお店の半額。

値切ってこれだけだったけど、もっといけると思う。

 

夜はギザのピラミッドすぐ前のホテルに泊まる。

チケットが必要な音と光のショーが、このテラスからタダで見れちゃう!

f:id:miiarancia:20160716050955j:plain

いい眺め!

ピラミッドにいちばん近い宿「Guardian Guest House」は「booking.com」でシングル朝食付きUS$30。クーラー、バスルームも快適。なんといってもショーがタダなのはオトク^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!