3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

チチカカ湖に浮かぶウロス島で、3歳児お腹いっぱい「トトラ」を食べる(プーノ・ペルー

待ってました!トトラ!

これが食べたかったのよねー^^

こどもトトラ

シャリシャリ。

 

プーノからボートに乗ってやってきた、チチカカ湖に浮かぶウロス島

ボート

ウロス島全景

ウロス島上から

ウロス島は、腐葉土みたいなブロックの上に、トトラっていうセロリのもっと草に近い感じの茎を積み重ねて作られてる、15人くらいが住む小さな浮島。

 

島長マリアがミニチュア版を使って島の成り立ちを説明してくれる。

トトラ敷く

トトラを向きを垂直に重ねていく。

トトラ住居

島は地面もトトラ、家もトトラ。

トトラハウスは左が旧式、右が新式。島には混在している。

トトラ剥き

で、そのトトラが食糧でもあるってことで、ぜひぜひ食べてみたかった!

 

味はサトウキビを想像してたんだけど、ほのかーに甘いかなくらい。ほぼ味なし。

トノちゃん天然アイスクリームだと気に入って皮むいてはモグモグ。

 

たくさん食べるとお腹下すって、ちょっと日本語話せるガイドのプルーノが言ってて心配したけど、同じグループのアメリカン少女はさらにがっつり食べてて、それ見てトノも競うように食べてた。けど、二人とも大丈夫そうだった^^

 

島内は、学校に、

ウロス島学校

ウロスの学校

トトラ教会。

トトラ教会

本土の人がキリスト教にさせられるのを恐れて逃げてウロスを作ったと聞いていたから、ここに教会があるなんて驚いた。

 

これも驚きの、トトラの島にモダンなピカピカトイレ!

ウロス島トイレ

こっちは夕食の支度、イモ洗い中。

調理

 

高い見晴台に一人で登る、3歳なりたてのトノ。

ウロス島やぐら

重いリュック背負って、たくましい!

6歳みたいだ!とアメリカンファミリーに絶賛される。

ウロス島内部

トトラー♪

 

今度はトトラボートに乗って、また別のウロス島へ。

ウロス島というのはトトラ島の総称らしく、ここには3つあった。

トトラボート

ボート漕ぎの少女が、目の前で狩ったフレッシュトトラを食べさせてくれる。

さっきのよりみずみずしくて美味しい^^

新鮮トトラ

トノ、相当お気に入りで、残ったのをリュックのポケットに詰めて帰る。

よかったねー^^

 

ここでしか見られない文化と、ここでしか食べられないトトラ。

食べれて遊べて乗れるトトラ、こどもも大好き!

滞在は1時間と短いけど、とっても濃くて大満足なツアーだよ!

 

このあとアマンタニ島、タキーレ島へ^^

 

 ペルー関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

ペルー在住日本人ファミリー。驚き!の現地生活9つのこと。(プーノ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

3歳とバスでペルー→ボリビア国境越え。え、お金ない人は入国税いらないの!?(プーノ・コパカバーナ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月