3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳とバスでペルー→ボリビア国境越え。え、お金ない人は入国税いらないの!?(プーノ・コパカバーナ

ペルーのプーノからボリビアコパカバーナに向かうため早起きしてバスに乗る。

チチカカ湖沿いに広がる自然や畑の風景を満喫してると、

じゃーん!

 

ここがペルーとボリビアの国境、ペルー側。

ペルーのビールに、ナスカの地上絵風なペルーの国ロゴ。

国境ロゴ

ボリビア側へ渡る国境ゲートも、インカ。

インカゲート

バスは一旦ペルー側で降りて、出国・入国手続きを自分で済ませたあと、同じバスに戻る。

面白がって私の周りをぐるぐる走るトノ。

 

ここには両替屋さんがいくつもあって、お札だけでしょ、と思ったらコインも替えてくれる。じゃあ、とペルーの通貨を両替。

それにしても国境越える人ほぼ全員両替してて、ボリビアのビザってお金いるんだっけ?と不安になったけどタダ。

だよねー、そんな情報なかったし、両替屋のおばちゃんにも確認したもん。

 

と思ってたら、バスの中でまわってきた。え!?そんなんバスの中で集めるん!!

国税、2ボリ。

。。所持金、1.5ボリ。足りないジャーン!!

損するけど仕方ないとUS$1出したけど、ボリビアーノじゃない、って持って行かなかった。

えー!!持ってなかったら払わなくていいんかい!笑

 

いかにも南米っぽくておもしろかったー^^

キヌア

キヌア畑☆

 

ボリビア関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳とおやこで、ラパスの街を民族衣装のスカートで歩く(ボリビア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ボリビア首都ラパス。シャワーもwifiも快適すぎるシティ中心部のオススメ安宿(ボリビア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

絶景保存版!「ウユニ塩湖」満天の星空。鏡張りの天の川! - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月