3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

手放す、任せる、信頼する。こどもと初めて離れることになりました。

手放す、信頼する、任せる。

これが今の私の課題らしい。

 

今週末、こどもが生まれて

はじめて離れることになった。

これまで仕事とか飲み会とかで夜預けることはあったけど、

遠く離れて数日間過ごすことは初めて。

 

明日、5/13(土)、

私は東京で行われる世界一周学校 文化祭に、

トノはファッションショーの衣装合わせとレッスンに

呼ばれた。

どっちも、大きなイベント。

どっちを取るか。

すごく迷った。

 

すっごく迷ったんだけど

どちらもそれぞれの今後にとって

大きいものになるだろう。

 

で、決断した。

 

別行動をとろう。

 

すっごく迷った末の選択だった。

 

今まで、どんな遠い国に行っても

トノとはいつも一緒だったし、

トノにモデル活動をさせようと決めたのは私。

こどもが頑張る姿は見てあげなきゃ。

 

だけど、世界一周学校の文化祭なんて

こんな惹かれるイベントはそうない。

前夜祭でだってあれだけ楽しかったんだ。

文化祭で起きる出会いやできごとから

どれだけ影響を受けるかはかりしれない。

 

そして、別行動をしようと決めて、

トノのマネージャーさんを探したら

この方だったらと思ったお友達が快く引き受けてくれた。

私もトノもその方が大好きなので、

安心してお任せできる。

 

そう決まったので、

私も日帰りから1泊に延ばして

関東で初のお話会をする機会が持てた。

 

そこで思ったのが、

自立の時期が来たんだなと。

 

最初、レッスンに同行できないと伝えた時は

「一緒じゃないと嫌だ、行かないー。」とごねたトノも、

「(私や祖母が)見てなくても一人で歩ける!」

「今日行くもん!」(予定は明日。。)

と張り切っている。

 

どうなるかは明日行ってみないと分からないけど、

今までも会場までは一緒に行って

レッスンは先生とおともだちの中だったから大丈夫。

きっとうまくやってくれると思う。

 

そして

手放す、任せる、信頼するっていうのが

今の私の課題なんだなと。

 

自分が考えて決めたことは自分でやらなきゃ、

自分の思いで決めた事を他人にさせるのは申し訳ないって、

思ってしまってた。

自分一人でできるならいいけど、容量オーバー。

 

それはもう終わり。

 

今、こどもと世界を旅した経験を伝えるという

個人での活動をしていて、

上から言われることも、下に言うこともない。

 

だからなんでも自分で決められるのかというと

会場、物品の業者、メディア、共催者、スタッフなど、

会社で従業員してた時よりも

たくさんの関わりが、頻繁にある。

 

時には自分の管理下から

一旦は手放して、任せて、信頼することが

必要な場面も多くなってきた。

 

手放す、任せる、信頼する。

私にいま、必要なこと。

 

こどもは天からの授かりものって言うけど、

目に見えるこどもという存在を通して

やるべきことを伝えてくれたのかなーと思う。

 

これからトノとはどんどん別々に、

それぞれの活動をしていくけど

物理的な距離は離れても

お互いを信頼し合える存在でいたいと思います。

f:id:miiarancia:20170512120010j:plain

 #手放す #信頼する #任せる #自立 #親子 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

関連記事は下のリンクへ☆

      にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

こどもと世界一周・海外旅行で気を付けていること。「こどもだから」できないことはない!(ブログで伝えたいこと・その3 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「世界一周学校 文化祭」♪5/13(土)の夜は日本橋で学んで遊んでハジけちゃおう(^^)/ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

現役プロモデルが教えるファッションショー向け「ウォーキング&ポーズ」幼児レッスン5つのポイント。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆イベントのお知らせ☆

5月13日(土) 17-21時

「世界一周学校 文化祭 オトナディスコ」

共同イベント内で、3歳と世界一周ふたり旅写真展示&ポストカード販売をします。

場所:東京都 日本橋三井ホール

入場料:無料

世界一周学校 文化祭「オトナディスコ」~学べる遊び場 遊べる学び場で-呑んで踊ってハジけちゃう そんなキャンパス作っちゃう編~

 

5月14日(日)

「3歳と世界一周ふたり旅^^お話&交流会」

池袋と銀座、同日2か所開催

<池袋>

時間:10-12時

場所:喫茶室ルノアール 池袋パルコ横店

店舗詳細 | 銀座ルノアール

参加費:3000円(ワンドリンク付)

定員:4名様(残席1)

https://www.facebook.com/events/425251054516691/

 

<銀座>

時間:19-21時

場所:喫茶室ルノワール 銀座6丁目店

参加費:3000円(ワンドリンク付)

定員:4名様(2名以上で開催決定)

https://www.facebook.com/events/1362373800516331/


5月21日(日)
講話&写真展&交流会

「“みかりん”の3歳と、世界一周ふたり旅*世界一周旅カフェ vol.10*」

時間:10~12時

場所:Light up(ライトアップ)
   金沢市野田町

参加費:1000円(ドリンク付き)

定員:20名様。おこさま同伴も歓迎です♪

詳細、参加方法、お問い合わせはこちら↓

www.facebook.com

 

6月24日(土)

能登倫理法人会 モーニングセミナー

講話 タイトル未定

時間:早朝6~7時

   朝食会7時~(自由参加)

会場:茅葺庵 三井の里
   輪島市三井町小泉漆原14-2

参加費:無料


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。