3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

こどもと世界一周・海外旅行で気を付けていること。「こどもだから」できないことはない!(ブログで伝えたいこと・その3

「こどもと一緒に海外旅行って、どんなことに気をつけてるの?」

「不安にならない?」

ってのもよく聞かれるんだけど、

 

ぶっちゃけ、ないんです。

 

風邪ひかないように、

お腹壊さないように、

誘拐されないように。

 

気を付けてることはもちろんあるけど、

それってこどもがいるから?

大人だけでも同じだよね。

 

こどもだからってことで気になるのが、

せっかく海外に来て、日本ではできないこともたくさんできるチャンスがあるのに、

この年齢には早いかな、この子にはまだ無理だろうって、

やったことないのに、決めつけてる人がけっこう多いこと。

 

そんな遠慮、いらないよ!

せっかく伸びるチャンスなのに、こどものいちばんの応援者のはずの親が、こどもの可能性を閉ざしちゃうのは、すごく残念だと思う。

 

近年の子育て本やセミナーで、

「自己肯定感が大事」と叫ばれてるけど、

難しいことをできた自分って、誇りに思うでしょ?

ぼくにはできるんだって、自信がつくでしょ?

そういうのって、社会に出て、とっても大切だと思う。

 

ちょっと難しいけど頑張ったらできそう、

くらいがちょうどいいと思う。

 

逆に、こどもが楽しそうだからやってみたいなって興味持ったことを親に、

「あなたにはちょっと無理じゃない?」なんて言われたら、

ぼくにはできないんだって、やる前から諦めるくせがついてしまうかもしれない。

大きくなってやりたいことを見つけて、もうひとりでやれる力を持っても。

 

大丈夫。

本当に危険なことだったら、やろうと思ってもできないようになってるから。

年齢や身長の制限だったり、係員にとめられたり。

雨で中止になるとかバスが来なくて間に合わなくなったとかも、それのうち。

 

せっかくの海外旅行なんだから、普段の生活にない、

そこにしかない空気を吸って、ダンスを見て、言葉や音楽を聞いて、味の想像できないものを食べて、自然の中を歩いて、

身体で心で感じて、おとなも、こどもみたいに貪欲に、

めいっぱい楽しむこと!

 

それがいちばん、こどもが嬉しいことだから!^^

 

こどもとの海外だから特別注意!なことって、意外とないよ^^

f:id:miiarancia:20160731184938j:plain

 

関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

小さなこどもと世界一周11のメリット - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

小さなこどもと世界一周9つのデメリット - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

広告を非表示にする