3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

浮遊体験のあとは「死海博物館」で学ぼう!デッドシー・パノラマ・コンプレックス(死海・ヨルダン

死海にできて新しい「デッドシー・パノラミック・コンプレックス」。

 

施設の名前通りの、パノラマビュー^^

死海が視界に広がっている!笑

ふたり

この敷地内にあるのが、

死海博物館」

 

死海をはじめ

ヨルダンの土地、生態、農作物などに

ついて学べる新設ミュージアム

 

ここで大きな問題として取り上げられているひとつが、

死海の水不足。

 

死海は年々水が少なくなって

確実に小さくなっている。

死海範囲

人間が都市部や農耕で

たくさんの水を使うようになって、

死海へ流れ込む水量が減り続けている。

 

2400年の予想でまだ存在してるから

生きてるうちに死海で泳げなくなることは

なさそうだけど、

将来ウユニみたいになるのかな?

ホール

かつて死海だった場所が

水がなくなって砂地になり、

さらに水分が失われて陥没した模型。

 

アラビア語も英語もなあ・・という人には

日本語版が用意されている。

 

砂糖

世界の砂糖はここから広まった、

と説明するパネル。

 

ほかにも死海の泥、温泉、鳥や魚など

幅広く、予備知識まったくなしでも

興味をひかれる分かりやすい展示で

とても面白い。

 

博物館はいろんな国でよく行くけど

ここはかなりよくできてると思う!

  

ヨルダン各所の展示があるから、

これから行く観光地の情報収集とか

行った観光地の理解を深められるのも良い。

砂漠地帯だとワディラム、ワディアラバに

行く人にもおすすめ。

 

外はコンプレックス施設のまわりが

遊歩道のようになっていてお散歩できる。

散歩

虫

虫さん、じーーーっ。

 

山の景色や、

山

塩

死海沿岸に干上がった塩の白色も見える。

 

「デッドシー・パノラマ・コンプレックス」は死海リゾートから

車でくねくねと山道をあがったところ。

 

死海でぷかぷか浮いたあとは、

博物館にもぜひ行ってね!

 

ヨルダン関連は下のリンクへ☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳がヨルダン川で洗礼を受ける。聖地「キリスト洗礼の池・Baptism site」で沐浴(ベタニア・ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月 

心打たれる白斑女性の言葉「これは模様。あなたの洋服のお花みたいでしょう?」(ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トノちゃんが、キッズモデルをしています^^
お店や商品の広告などのモデルに使いたい!と思って下さる方は
こちらをご覧ください。

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月