3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳と遊ぶトルコのウユニ塩湖「トゥズ湖」と周辺の施設情報(トルコ

トルコのウユニと名高い「トゥズ湖」、トルコ2番目の湖で塩湖。やっぱり来てよかった!

 

カッパドキアからアンカラへ向かうバスの休憩所になってて、30分だけ立ち寄る。

トゥズ湖の椅子

めちゃくちゃ綺麗やん!!

水が温かくて遊んでると、

トゥズ湖水遊び

おともだち登場。

トゥズ湖こども 

 たのしーーー!!けど、30分なんてあっという間、もっと遊びたくて離れられないトノを抱えてバスに戻る。

 

やっぱ、綺麗だったなあ。もっといたいなあ。

アンカラに着いても気持ちは変わらず、1日過ごしたあと、バスで2時間かけて戻ってくる。

 

トゥズ湖の前には、テラスのある軽食とドリンクの売店、塩湖の天然塩を使ったお土産やさんと公園。

大道路を渡って、長距離バスの休憩所になってる日本の高速SAそのもののホテル併設レストランが1軒。

のみ。

 

ホテルにチェックイン。プライベートバスルームつきトリプル1泊50TL。お部屋は塩湖ビューではないけど広くて収納たっぷり、シャワーも問題なし。シーズン前でほかにお客さんは見当たらない。

トゥズ湖眺望

塩湖を眺めるテラスでフレッシュジュース。

 

早く遊びたい!

トゥズ湖走る

鏡張りー☆

トゥズ湖鏡張り景色

トゥズ湖鏡張りこども

観光バスが停まって人はよく来るんだけど、水に入る人は少なくて、というか塩の結晶が裸足には痛すぎて入れなくて、綺麗な風景を独占できちゃうのがトゥズ湖の良いところ^^

ここで貸し長靴やったら絶対儲かるw

 

塩の結晶。

トゥズ湖塩結晶

いいねー、トノ。って撮りまくってたら、

トゥズ湖ふたり

寒くなってきた。トゥズ湖寒い

トノ結晶化。

トゥズ湖手が結晶化

最初に寄った日は温水プールみたいで気持ちよかったのに、その後2日は風が強かったり曇ったりで水が冷たかった。

 

トゥズ湖の絶景&トリック写真集は下のリンクへ☆

 

ここのホテルのスタッフは、みんなファミリーみたいに本当に優しくて温かい^^

笑顔が可愛い盛り付けのおじちゃん。

トゥズ湖おじさん

レストランは周辺でここだけ。味はトルコまわった中でも美味しい。好きなものを指さしで盛り付けてもらう。

トゥズ湖ごはん袋に入ったパン2つがサービスで、ライス、おかず2品で30TLくらい。満足。

トゥズ湖売店

電卓たたいて店番するトノ。

お土産コーナー。

トゥズ湖お土産

チェックアウト、次に向かうバスへ。配膳を手伝ってくれるおにいさんと。

トゥズ湖チェックアウト

 

追記😊

カッパドキアアンカラのバス車窓から。

トルコ最高峰ハサン山。

空の青、畑の緑、大地の茶色。トルコはこの美しいコントラストが大好き。

マウントハサン

運転交代中の運転手イリアスと。一緒にスナックを食べたり、遊んだり。あまり英語はできないけど、ガイドのように車窓からの景色を教えてくれる。

トルコバス運転手

車内♪

トルコバス車内

長距離バスも慣れっこ。

 

トゥズ湖写真集は、トルコのウユニ塩湖「トゥズ湖」厳選25枚&トリック写真集 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

 

ボリビア、トルコだけじゃない。ガラパゴスのウユニはこちら☆

本編ガラパゴスのウユニ。完璧な鏡張り!世界一綺麗な解放感たっぷりビーチ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^シンママみいとトノの5ヶ月

写真集ガラパゴスのウユニ。厳選15枚、トルトゥーガ・ベイ写真集 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^シンママみいとトノの5ヶ月