3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

インドのあまり知られていないオススメ名物みやげ「あんとぅーる」(1歳9か月とインド旅

ワラナシのガートに向かう

メイン道路や裏路地には露店がいっぱい。

 

お祈りに使うお花、

キャンドル代わりのコットン、

ガネーシャや神々の像、サリー、

サンダル、おもちゃ、などなど。

 

そこに並ぶお菓子屋さんの、

オレンジの四角い得体の分からないものを

チラーっと見てると、

食べてみる?とガイドのプリンさん。 

f:id:miiarancia:20160712150916j:plain

甘い!!

熟した柿のような味で、

ちょっとだけグミっぽい触感。

すぐやみつきになる。

 

「あんとぅーる」という名前で、

「あん」はマンゴーという意味だって。

 

マンゴーはワラナシ名産で、

このお菓子もワラナシの名物。

 

いまはシーズンじゃないけど、

近くの大学の中にも

マンゴーの木たくさんあるよ!と。

 

これにハマって、お土産含めて、

100個お買い上げ!

 

お店の人に1000ルピーだけどいいのか?と聞かれ、

奥の建物から作りおきの「あんとぅーる」をどっさりもってきて、

ヌーブラの空箱に詰めてくれた笑。

 

ローカルでおいしくて安くて、

いいの買えてラッキー^^っと

重さも気にならないほど大満足。

 

アグラの「ペーター」みたいに

「お土産品」として売り出されてるわけではないから、

ワラナシ行ったけど食べてないって人も少なくないかも。

 

ローカルなお土産探してる人には

(もちろん自分用のスイーツにも)

ぜひおすすめしたいし、

デリーでも買えるって聞いたから、

ワラナシ行かないって人もぜひ試してみて!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

 

トノは車の中で、

f:id:miiarancia:20160712150939j:plain

ちびっ。

・・・。

f:id:miiarancia:20160712150956j:plain

f:id:miiarancia:20160712151010j:plain

がぶり!気に入ったみたい^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村