3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

3歳児が挑戦!炎天下の8km。太陽の島インカ道トレッキング(コパカバーナ・ボリビア

コパカバーナからボートで2時間半の太陽の島。

この島の北の遺跡群と南の遺跡群を結ぶ全長8km、標高4000m級の尾根道、太陽の島横断インカ道トレッキングコース。

へー、インカ道ってマチュピチュだけじゃないんだ。

 

8kmって3歳の足で何時間?未知だしこの島の情報ほんと何もないし、諦めた方がいいだろうと高山病予防薬も酸素スプレーも宿に置いてきた。

けど目の前でたくさんのバックパッカーが、行くのが当たり前みたいに登ってくのを見たら、行けそうな気がした!^^

 

3歳なりたてのハワイ島で6時間超えのカルデラ・トレッキングを軽々やってのけたトノ。

この子なら大丈夫!

快晴の強い日差しの中、3歳のこどもが挑戦!

岩登り

いきなりの岩山もスイスイ。

岩山

 たくましい!

北部全景

島北部の形が見えてくる。

綺麗な空!!

青空雲

パーフェクトな快晴で、道も湖も空も、色が!

4000m級の尾根道から島の様子や湖が見渡せて、太陽、動植物。とーっても綺麗。

石

やっぱりここでも、石遊び。

石遊び

好きだなあ^^

蝶々

 

はあ!ここで半分みたい!

半分

これから行く道↑と、来た道↓。

半分通過

周りが湖だからここが4000m近くあるのも忘れちゃう。意外と平気だぞ?

暗くなる前に先を急ぎたい私と、ちょっと疲れてきたトノ。

歩く

次の小屋で休憩、この坂のぼり切ったらおやつ、とか決めながら少しずつ進む。

月の島だ!(いちばん遠く。

月の島

お腹を空かせたらしく、おやつを欲しがる。トレッキング用に食料を持ってきてないし、このあと何があるかわからないから全部はあげられない。

酸素タブレットなら余分にあると渡すと、しょっちゅう取りに来る。

黄色花

「待って、休憩したい」と言うトノとしゃがんで見たお花。

島のどこに何があるか分からなくて、暗くなる前に南に着かないとってほぼ休憩なしで急いで歩いたけど、本当に綺麗な景色で、本当はこうやって、ゆっくり休みながら、好きなものをじっくり見ながら歩きたいな。

だっこ

こんな易しくはない道のりでも「みい大好き」と寄ってきてくれる。トノなんて優しいの。

 

わ!ドンキー!

ドンキーアップ

羊が道を渡るのを守ってあげてるみたい。

夕刻動物

みんなおうちに帰る時間。もう日が傾いてる。ペースあげなきゃ。

ここからが難関で、岩場や泥道、階段が多くなって、南まであと〇kmみたいな看板も一切なく、ただただ歩く。

南部

 

南部到着

アップダウン続きの、トイレもない、時々岩や急な階段の、地元の手描きマップで2時間の道を8時間かけてゴール。

 

元気におやつ食べまくって自分の足で歩き切ったトノ、すごい!!強くなるぞー!^^

 

8kmの高山トレッキングなんて3歳に無理!と思われるだろうけど、できたよ!

こどもは、やれば、できる。

やればできるのに、そのチャンスを、おとなの先入観で奪ってない?

 

難しいことにチャレンジしたから得られる、自分で出来た達成感、誇り、自己肯定感。希望につながるとても大切なもの。

失敗したら、って心配になるなら、失敗してもOKなように準備しておけばいい。そして1回やってできなくても、回数を重ねれば必ずできる。

 

こういうのを考えさせられるのも、自然がもつ力かな。

 

トレッキングにもってこいのインカ道。コパカバーナ行って太陽の島スルーはもったいないよ!!

太陽の島、月の島関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

太陽の島・北の港から遺跡群まで3歳と、「太陽の島」北の遺跡群をめざす。(コパカバーナ・ボリビア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

太陽の島・北の遺跡群3歳児、太陽の島で「いけにえ」になる。(コパカバーナ・ボリビア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

広告を非表示にする