3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳児、ウユニで40℃超えの発熱!ひとり部屋に残してホテル探し。(ボリビア

ウユニ5日目、ウユニ3回目の塩湖ツアーの帰り道、トノの様子がおかしい。

地元小学校の学祭に寄ってて、電気ピカピカ、お兄ちゃんたちいっぱい、飾りもあって楽しそうな雰囲気なのに、パンもジュースも要らない、寒いから帰りたいと。

確かに身体はいつもより熱いけど、塩湖寒かったし夜だから眠いかな、と念のために日本からの解熱剤を飲ませてすぐに寝かせる。

f:id:miiarancia:20160720093752j:plain

一晩寝たら治る、と思って朝に熱測ったら40.1℃!ギョ!トノ、海外14か国目、初の体調不良。ぐったり眠る。

ゆっくり休んで、と言いたいところだけど、今日はここのホテルが満室で、別のホテルを探さなければいけない。ウユニで一番観光客が集まる新月の日。ここが満室ってことは、ほかもあっという間に満室の可能性が高い。熱のある子に野宿はさせられない。急がなければ。

「今日このお部屋使う人いるから出ないといけない。新しいお部屋探してくるね。見つかったらすぐ帰ってくるけど、見つかるまですぐかもしれないし、お時間沢山かかるかもしれない。」トノは「帰ってくる?」とだけ聞いてうなずいて、また眠りの中へ。そのあたりトノは理解が良く、ヤダ!行かないで!一緒に行くー!なんてことはないから助かる。寝ているトノを一人、部屋に残して朝イチでホテル探し。

メイン通りの綺麗なホテルを、一軒目でとれた。空きは2部屋だった。少し経って別のホテルを出た友達が探しに来た時には満室。早めに動いて正解だった。

大きな荷物はあとで取りに来ると宿に預け、お土産類は少しでも軽くするために郵便局から日本へ発送、少しよくなったトノを連れて新しいホテルへ。

1日経ってもあまり変わらず、病院はリマでもうこりごりだったから(下リンク参照)、現地の薬局で小児用シロップ解熱剤を買う。甘ーいオレンジ味。こども用って甘いから好きな子多いけど、トノも例外なく大好き。大喜びで飲み、これが効いて、しばらく微熱は残ったけど食欲が出てみるみる元気に^^

このあとチリ・カラマからの便が5日後に控えている。それまでにウユニからチリ・アタカマへ抜ける必要がある。出発日を迷った末、これ以上は延ばせないっとトノ発熱から3日後、まだ体調に不安がある中で標高5000m級のボリビア=チリ国境横断塩湖ツアーに参加を決める。

 

そのツアーの様子はのちほど^^

 

ウユニシリーズ、リマの病院は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

リマの病院

院内食べもの禁止!3時間空腹で待った大混雑のリマ日系総合病院(ペルー - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ボリビア・ウユニ塩湖

絶景保存版!「ウユニ塩湖」満天の星空。鏡張りの天の川! - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

絶景保存版!3歳とみる「ウユニ塩湖」鏡張りのサンライズ! - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

空から見る「限りある」雨季のウユニ。塩湖と陸地の境界線 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ウユニ塩湖、3歳とみる極寒の絶景星空&サンライズの裏側。 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トルコのウユニ「トゥズ湖」

絶景!3歳児とトルコのウユニ塩湖で遊ぶ。「トゥズ湖」厳選25枚&トリック写真集 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トルコのウユニ塩湖「トゥズ湖」と周辺の施設情報 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ガラパゴスのウユニ「トルトゥーガ・ベイ」

ガラパゴスのウユニ。厳選15枚、トルトゥーガ・ベイ写真集 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ガラパゴスのウユニ。完璧な鏡張り!世界一綺麗な解放感たっぷりビーチ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月