読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

こどもとふたり、ハワイ島ヒロ空港でレンタカーを借りる。(ヒロ・ハワイ島

世界旅アドバイス😊

*ハワイ島を効率よく旅するなら断然レンタカー

*フルカバーがコスパよくて安心

*正常に動くか一通り確認を

*追加装備の装着はわかる人をつかまえよう

 

 

ヒロに到着してすぐ、予約してたレンタカーの空港カウンターへ。

 

ハワイって日本の免許だけで、国際免許なしで乗れるのがいいよねー♪

しかも安い!7日間借りてコンパクトカー・スタンダードプラン$177!

あとで明細見たら、4日目以降同額だった。これはオトク。

 

私が借りた「アラモレンタカー」は「モーハワイ」ってハワイ島情報サイトのレンタカー比較で最安値。

公式サイトより安いプランが3種類あって、いちばん安いプランでも日本語対応GPSカーナビつき。それにチャイルドシートを$10/日で追加。キャンセル返金不可にしてできるだけ安く。

 

アラモは4つくらいあるカウンターでいちばん混んでた。5組ほどの列。

日本の免許証とパスポートとか見せて、軽く説明受けてサイン。

「はい、GPS。」 え、手渡し?袋に入ってるけど。

簡単に付けれるんだって。自分で?まじか。

 

鍵もらって、さあー車!

それも駐車場の番号言われて、大荷物持ってひとりで行く。受付カウンターにはスタッフ1人で、案内人とかポーターとか一切なし。

 

着いた!荷物入れようとトランクを開け・・開かない!!

運転席にあるトランクのボタンが作動しない。エンジンかかってないから?

え。エンジンかからない!そんなはずない、私なにかした?

あのうー。返却場に暇そうに立ってるスタッフに尋ねる。・・返却場は1人だから動けない、そうだ。

 

受付カウンターに言って車を見てもらい、ほかの車と交換。

チャイルドシートもないと言うと、車の横に置いて去っていく。

日本のチャイルドシートだって自分でつけたことないし、GPSだってわからないよ!!

もたもたしてたら見かねたのか返却スタッフが来て、手伝ってくれる。日本では当たり前のサービスだけど、とってもありがたい。チャイルドシートは付け方が日本式と違ってたし、GPSもあっという間に付いた。

 

サイトでは日本語OKってなってたけど、カウンターには日本語話す人はいなかった。

あとで保障を追加するのに電話すると、日本人なのかネイティブな日本語で対応してくれたけど、通じたのはアメリカ本土で、そこからヒロ支店に転送。

久々の海外運転だし事故したら一生かかるかもって不安になって、4日目から$60追加で免責をMAXにしたんだけど、カウンターに手続きに行かないといけないし、最初からMAX保障&サービスのゴールドプランにしてたほうが断然安かったな。

 

車はきれいだし、走り心地よかったし、広さもふたりだったら荷物のせてもじゅうぶん。

駐車場たいていあるし、タウンだと道路脇の無料スペースがいっぱいだと徒歩5分くらい離れたショッピングモールに停めたくらいで、困ることはない。

 

右ハンドル慣れるまでウィンカーとワイパーが逆でおもしろいことになってたけど、渋滞ないし、道路は路面状態良くて、景色は自然いっぱいで島内でも場所によって全然違うから、トノちゃんうしろで寝てる間に好きなところ行って停まって、たまにぼーっとしたりして、ドライブだけでもすごい楽しい!

 

レンタカーのおかげで公共交通機関でまわりにくいハワイ島も自分たちのペースで満喫できたし、物価の高いハワイで車内泊して、宿代もツアー代も節約できた^^

ワイ島なら絶対レンタカーおすすめ!!!

車内泊

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

広告を非表示にする