3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

母の日、父の日は必要ですか?

母の日、父の日、本当に必要ですか?

 

トノの通う保育園では

母の日、父の日の行事がない。

私が幼稚園のときは

似顔絵を描いたりプレゼントにクッキーを焼いたりしてたけど、

今の園ではしていない。

母の日、父の日、敬老や勤労感謝の日もなし。

 

それを、「なぜしないんですか?

両親がいない子のためなら親の日でもよい、

感謝することを教えてほしい、

家で自分で教えるのは変なので園でしてほしい。」

と意見箱に書いた保護者の方がいて、

 

園からは、

「日頃から感謝の気持ちを育めば良いし

家庭で教えることも大切なこと。

行事日だからと特別にすることはしない」

との回答だった。

 

なぜ、母の日、父の日が必要なの?

こどもに親への感謝を教えるため。

 

・・本当にそうなの?

こどもに感謝させる日じゃなくて

自分が母や父に感謝したくて、伝える日じゃないの?

 

それとも、

感謝してほしいから、恩を着せたいから、

こどもを産んだの??

 

自分たちのこどもがほしい♪という親のエゴで産まれて、

元気に育ってくれて、それだけで私は十分。

 

「だって、こどものために料理して洗濯して

習い事の送り迎えをして、教育費のために働いて、、

自分のことを我慢してここまでしているのに!」

 

なんだそれ?笑

したくないなら、全部しなくていいじゃん。

 

料理したくなければ買って来ればいい。

洗濯したくなければ毎日服を買うか汚れたまま着ればいい。

送り迎えが嫌ならずっと家にいさせたらいい。

教育費を稼ぐのが嫌なら義務教育だけでいい。

自分でバイトでもして進学してもらえばいい。

 

でも、そうじゃないからしてるんでしょ?

 

健康のために栄養バランスの良い食事をとってほしい。

気持ちよく過ごしてほしいから清潔な服を着ていてほしい。

好きを伸ばしたいから園や学校ではできない体験をしてほしい。

ひとりで社会で生きていけるようにしっかりとした教育を受けてほしい。

 

自分の時間は削られるけど、

こどものために私がしたいから♪

してるんじゃないかな。

 

それに、私のほうが

こどもに感謝すべきことがたくさんある。

 

私のところに来てくれてありがとう。

元気でいてくれてありがとう。

毎日一緒にいてくれてありがとう。

悪い所を指摘してくれてありがとう。

私の都合に付き合ってくれてありがとう。

元気をくれてありがとう。

社会を明るく活気づけてくれてありがとう。

未来に希望をもたせてくれてありがとう。

 

こどもが大きくなってできることが増えると

もっと!といろんなことを求めてしまいがちだけど、

こどもを妊娠した時、産まれた時、どう思ってただろう?

 

こどもは親の背を見て育つ。

母の日、父の日。

普段あたりまえになっている

親にしてもらっていることに気づき、

感謝するきっかけとしては良いと思う。

 

ただ、それを母の日、父の日だから

感謝をして、なにか形にしてくれないと不満、

というのはどうだろう。

 

こどもは親のすることをよーく見ている。

あなたがあなたの親を大切にする姿を見ていれば

きっとその子も同じようにあなたに接する。

 

こどもに親に感謝する心をもってほしいと願うなら

まずは自分が親への感謝を表したらいい。

 

いつもありがとうと感謝する親、

感謝されて喜ぶ祖父母を見たこどもは

きっと大好きなお母さん、お父さんの真似をして

感謝するようになると思うし、

親子での「ありがとう」の循環は

先生やおともだち、社会全体に広がっていく。

 

母の日、父の日だけじゃなく、

感謝は待つのではなく、自分からすすんで。

 

「ありがとう」と言えるチャンスはないかな!?と

アンテナ張って探すくらいのつもりで

日々気配りできる人になりたいと思います

f:id:miiarancia:20170531113810j:plain

 #母の日 #父の日 #感謝 #世界一周 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

2016年、会って良かったと思う人の6つの共通点。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

より良い自分になりたい人に仏教が教える、他者磨き。(大谷祥子さん倫理法人会モーニングセミナー - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆イベントのお知らせ☆

6月24日(土)

能登倫理法人会 モーニングセミナー

講話 「旅する生き方 -命を大切にすること-」

時間:早朝6~7時

   朝食会7時~(自由参加)

会場:茅葺庵 三井の里
   輪島市三井町小泉漆原14-2

参加費:無料

 

☆ラジオ毎週生放送☆

えふ・えむ・エヌワン(76.3MHz)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日、午前10:15-11:15 生放送

3歳のトノと世界一周、日々の子育て、

最近気になる話題など。

スマホ、パソコンからも聴けます♪

聴き方はこちら。

ラジオ「みかりんと鳩さん」がなぜか聴けない方、これをお試しください!(N1コミュニティ木曜日 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆みかりん貸切ランチ/お茶会☆

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆キッズモデル・トノちゃん☆
ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅して海外のリアルな様子を伝え、視野を広げて自分らしく生きるきっかけになったらと活動中。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。