3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

モンゴル遊牧民の移動式住居ゲルで気を付けたいマナーは?

モンゴルの草原に暮らす

遊牧民のゲルに泊まってみた。

そのとき、どんなことに気を付けたらいい?

 

本当に必要なものだけを持ち

自然と共に生きる

シンプルな生活を体験してみたくて、

遊牧民家庭にホームステイさせてもらいました。

 

ゲルに泊まったのは今回初めて。

3日間のステイで

教えてもらったマナーがふたつ。

f:id:miiarancia:20170725104627j:plain

 

1.柱の間は通らない

ゲルの中央には2本の柱があって、

その間の床にストーブ、

上には日光を採り入れる天窓があります。

柱と柱の間は神様の空間とされ、

火の神や天窓を通って入ってきた様々な神がいて

その家庭を守っている。

その柱の間に人が入って空間を壊すのは失礼なこと、

そして家庭を壊すことを意味するそうです。

f:id:miiarancia:20170725105048j:plain

 

2.扉の枠に立たない

玄関の入口の扉は、

夏の暑い昼間は開けっぱなしでした。

その扉の木枠にトノが立って外を見てると

そこは乗っちゃダメだよーと教えてくれました。

単に枠が傷むからか、

ほかに理由があるのかは分からないけど、

ゲルでの決まり事のようです。

f:id:miiarancia:20170725110223j:plain

 

昔は、

・女性は入って右、男性は左

(キッチンをゲル入って右側に設置する慣習があったため)、

・若い人は奥には行かない

(奥は年長者のための場所。日本の上座・下座みたい)

といった居場所の区別もあったようですが

このおうちでは、どこでもどうぞー♪でした。

 

日本にはない

その国や地方ならではのマナー。

 

よそ者をあたたかく迎えてくれる

現地の人たちに感謝して

その場所の文化を尊重した交流を楽しみたいです^^

f:id:miiarancia:20171024120234j:plain

 #モンゴル #遊牧民 #ゲル #世界一周 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

モンゴル料理をおうちで作ってみよう!(こどもと一緒に簡単レシピ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

モンゴル遊牧民が、馬ミルクでつくるお酒「アーリック」の味は!?(アルヒ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 <フォローはお気軽に♪>

facebook:みかりん(Mika Catherine Kato)

https://www.facebook.com/mika.kato.10

twitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

☆イベントのお知らせ☆

<石川県>

1月24日(水)金沢市 北欧カフェapila https://www.facebook.com/events/305196119974795/

 

☆ラジオ毎週生放送☆

えふ・えむ・エヌワン(76.3MHz)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日、午前10:15-11:15 生放送

3歳のトノと世界一周、日々の子育て、

最近気になる話題など。

スマホ、パソコンからも聴けます♪

聴き方はこちら。

ラジオ「みかりんと鳩さん」がなぜか聴けない方、これをお試しください!(N1コミュニティ木曜日 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆雑誌 月刊「Clubism」(クラビズム)☆

「世界一周ぐるっと親子旅」毎月連載中


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆みかりん貸切ランチ/お茶会☆

みかりんに会って話したい!という方に

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆キッズモデル・トノちゃん☆
ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅して海外のリアルな様子を伝え、視野を広げて自分らしく生きるきっかけになったらと活動中。
トノちゃん^^2013年生まれ。3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。