3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

海外30か国以上を旅して一番また行きたい国はどこ?

世界各国を旅してて

一番また行きたい国はどこですか?

と聞かれたら、

 

インド です。

f:id:miiarancia:20171220115707j:plain

なんでインド?

海外30か国以上行ってて

同じ都市に2回以上行ったことは

実はありません。

 

インドは3年前に

デリー、ワラナシ、アグラ、アジャンタ&エローラ遺跡、

マッマーラープラムを

10日間でまわりました。

 

そのとき行った理由は

旅慣れた人がいいって言うから、

聖地ガンジス川に行ってみたいから。

 

なんでまた行きたい国 NO.1?

お腹こわしたり熱出したり動物にかまれたり

色々トラブルも多いインドが

何でまた一番行きたい国なのか?

 

それは、異次元だから。

 

いろんな国に行って

それぞれ違うんだけど、

インドは別格。

 

海外、というか、

同じ地球上でしたか?くらいのインパクト。

 

どう異次元なの?

野良犬が車の窓から入ってきそうなくらい追いかけてきたり

牛やニワトリが道路をフツーに歩いてるし

現地の人も顔を覆うくらいニオイが強烈だったり

ラクション鳴らしっぱなしの交差点で車に寄ってきて

軟体芸をして「マネー!」と寄ってくる痩せたこどもや

物乞いがずらりと並んでいたり

 

はだしでぬるぬるした寺院に入ったり

遺体を公の場で焼いたり川に流したり

物を買うにも定価がなく交渉だったり

道を聞いたら囲まれた場所でお金くれと言われたり

生活のために働いているだろう

物売りの少女がチップを受け取らなかったり

 

よくこう表現される

混沌

そのもの。

 

近いものを感じる国はいくつかあったけど

インドはやっぱり違う。

 

ガンジス川沿いを歩いて

1歳9か月のトノと

ガンジス川沿いをゆっくり散歩してたとき、

 

その年の4月から保育園に通ってたトノを

本当は保育園入れずに一緒に過ごしたかった、

だけど妊婦になってから雇ってもらった病院を

育休もらって復帰しないのは悪いし

お金のために働いて保育園預けっぱなしにしてて。

 

今だけの姿のトノと気の向いたところにふらっと行ってゆったり過ごす。

しあわせだなーと思った。

帰国して元の生活をするのがすごくもったいない。

この時間が、このまま続けばいい。

 

ガンジス川で感じた思いが、

世界一周に行く決意にもつながった。

 

次はいつ行くかな?

またインドに行きたい。

前は行かなかった都市にも行って

まだ見たことのないインドも知りたい。

 

先日お友達のインド人シェフと一緒につくる

インド料理の会をしていて、

さらにインドが恋しくなったのでした。

f:id:miiarancia:20171220115635j:plain

 #インド #海外旅行 #再訪 #世界一周 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

世界一おもしろい機内セーフティ・ガイド(1歳9か月とインド旅 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

旅先で小さなこどもにされて困る5つの親切。その2「何も言わずにこどもを止める」 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 <フォローはお気軽に♪>

facebook:みかりん(Mika Catherine Kato)

https://www.facebook.com/mika.kato.10

twitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

☆イベントのお知らせ☆

<石川県>

1月24日(水)金沢市 北欧カフェapila https://www.facebook.com/events/305196119974795/

 

☆ラジオ毎週生放送☆

えふ・えむ・エヌワン(76.3MHz)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日、午前10:15-11:15 生放送

3歳のトノと世界一周、日々の子育て、

最近気になる話題など。

スマホ、パソコンからも聴けます♪

聴き方はこちら。

ラジオ「みかりんと鳩さん」がなぜか聴けない方、これをお試しください!(N1コミュニティ木曜日 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆雑誌 月刊「Clubism」(クラビズム)☆

「世界一周ぐるっと親子旅」毎月連載中


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆みかりん貸切ランチ/お茶会☆

みかりんに会って話したい!という方に

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆キッズモデル・トノちゃん☆
ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅して海外のリアルな様子を伝え、視野を広げて自分らしく生きるきっかけになったらと活動中。
トノちゃん^^2013年生まれ。3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。