3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

元・戦闘機パイロットが語る、ホットスクランブルの実際。(自衛隊空軍

戦闘機パイロット。

本では読んだことあるけど、

実際どんなことをしてるんだろう?

 

領空に入った外国機を追い払う

「ホットスクランブル」という業務にあたった

元・戦闘機パイロットの経験談を聴いて

印象的だったこと3つ。

 

1.リーダーから目を離さないで飛ぶ

戦闘機は、敵に絡まれても援護できるよう

2機で飛ぶ。

 

先頭のパイロットがリーダー。

飛びながらの意思疎通は無線か、手で合図。

後続のパイロットは

出される合図を見逃さないように

常にリーダーを見て飛ばないといけない。

 

えー!!

道路のような障害は無い空だけど

真っ直ぐ飛ぶとは限らないし、

もしかしたらいきなり背後とか横から

新たな敵が現れるかもしれないのに!

 

前はちらっと見るって言ってたけど、

実際の視界はどうなんだろう?

 

2.虫歯が激痛に

虫歯にできたちょっとした隙間に入ってる空気でも

気圧が低い所に行くと

そのわずかな空気が膨張して激痛に

ひいいーーー。

これも気圧で、風邪から航空性中耳炎というものに

なったりもするらしい。

経験者ならではのエピソードだね。

 

3.ベストではなくベターの選択

そのときベストだと思っても、

違ったなって後悔することありますよね。

ベストは、後にすべての状況が整理されて

はじめて分かるもの。

だから、ベターを選ぶ。

これは引退した今も続けているそう。

 

元戦闘機パイロットの鮫田さんは現役時代、

ホットスクランブルの、

アラームが鳴ってから

5分以内に離陸しなければいけない規則が

とても重たかったそう。

 

装備つけて、機体に乗り込んで、

整備士とチェックして、滑走路に出て、離陸。

ここまでを5分。

 

すごいスピード!

しかも初当直で初出動だったって!

 

朝、もう出動ないだろーと思って

歯みがきしてたらアラーム鳴って、

歯磨き粉飲み込んで出動したことも(O_O)

帰ってきたら口のまわり

真っ白だったって笑

 

戦闘機の緊急時は、

人にパラシュートつけるんじゃなくて

座席ごと外に放り出されるってのも

衝撃だったなー。

 

ほかにもGとの闘い、

音速飛行の周辺被害、

冬場の視界悪い中での飛行話も。

 

なかなか見聞きすることのない

戦闘機パイロットの世界、

とても興味深かった

f:id:miiarancia:20170224172838j:plain

 #戦闘機 #パイロット #航空自衛隊 #自衛隊空軍 #戦闘機パイロット #ホットスクランブル #G #空軍 #アラート #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

☆イベントのお知らせ☆ 

3月1日(水)

白山市倫理法人会 モーニングセミナー

講話「3歳のこどもと二人で世界一周して学んだこと」

場所:白山市 グランドホテル白山

時間:午前6時~7時 終了後、朝食会にて交流(自由参加)

参加費:無料

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

かさこ塾フェスタ


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!行動力まねたい!パワーもらいたい!というお声をいただいてます☆ 私も!と思ったら、BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」へGO^^

みかりん貸し切り/グループランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆ https://miitono.thebase.in/

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

3歳も喜ぶ「ブルーインパルスの隊列飛行」自衛隊空軍・小松基地航空祭(小松市・石川県 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

大行列!石川県立航空プラザの駐車場問題。(小松市・石川県 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。