3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

彩色壁画や古代文章が残る「王家の谷」の王家の墓(ルクソール西側・エジプト

ルクソールナイル川西側にある王家の谷。

 

かなりの数のお墓があるけど、

ミイラも埋葬品も、お墓が発見された時には

既に持ち出されてて見つかってないらしい。

 

エジプトのお墓って、

ここといい、ピラミッドといい、

遺体を置く部屋までトンネルになってて

中に人が入っても余裕の広さ。

トンネル

左のカブトムシみたい絵は、

幸運を意味するもの。

 

反対側には古代文字が、ずらーっと。

古代文字

エジプトの遺跡いろいろまわった中でも

彩色が残ってる古代文字、珍しい。

 

現地の人に聞くと、

壁には聖書のようなものが書かれていて、

死者の幸せを祈っているのだとか。

 

詳しい内容は分からないけど

象形文字って見てるだけで面白い。

 

山の中にこのサイズの洞窟作るだけでも

大変なのに、中も凝ってる。

よっぽどお金持ちの王だよね。

 

おそらくここに埋葬された王と

太陽のアメン神。

アメン神

本当は写真NGだけど守衛さんが、

日本人だから撮ってもいいって^^;

ゆるーーーっ。

 

王家の谷にあるお墓は100以上。

ここまで綺麗に彩色や壁画が残るものは

ほんの一部だから、内部の違いを聞いて

見たいものを選ぶといいよ^^

 

 

エジプト関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳児でもできる、古代エジプトの紙「パピルス」作り体験(パピルス博物館・ギザ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

サウジ人が教えてくれた、人が喜ぶお金の使い方。(カイロ・エジプト - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

カイロでブームな週末の過ごし方。写真を撮り歩く「サタデーウォーク」(カイロ・エジプト - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月