3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

イタリアだけじゃない、中東の青の洞窟「メイス島」めぐり。(カシュ・トルコ/ギリシャ

トルコ南端の港町カシュから見える

船ですぐのメイス島。

青の洞窟に入りたくてやって来た。

メイス島

青の洞窟といえば

イタリアのカプリ島が有名だけど、

メイス島は知名度が低いぶん人が少なくて

神秘的な青を独り占めできる!

ってのに惹かれた^^

日本だと沖縄の真栄田岬も綺麗らしい。

 

イタリアの青の洞窟、前に

カプリ島まで行ったけど波高くて入れなくて

トルコでリベンジ!

 

だったのに

晴れてたのに今回も波で入れなかった。

そのためにトルコ南端まで来たのにー!

 

「波あるから洞窟の入口まで手漕ぎ船で行って、

そこから潜って入るならいいよ」

 

ちょっと考えたけど、水温冷たいし

濡れるの予想してないから水着持ってないし

トノいるし。

メイス島

青の洞窟には縁がないのか。。

でも、ま、ここは潔く諦めて島をまわることに。

 

港の周りを歩いてると

島のてっぺんに古城が見えて、

経年のイイ雰囲気醸し出してたから

そこへ行こうと島内をぐるぐる。

メイス島

途中トレッキングコースのような山道や

本物の水上ボートもある公園、

バスケのコート、

学校の周りで遊ぶ小学生に会ったり。

 

さすがは島で、

内陸部でも船やボートを置いてるおうちがたくさん。

 

やっとお城までの道を探し当てた!

と思ったら先が見えない階段道で、

これまたトノと行ったら帰りの時間に

下りてこれないかも、と断念。

 

代わりにその階段のふもとに

ちょっと水遊びできる静かな場所があって

パシャパシャ。

水際

そこから港へ戻るにも迷って、

道を聞こうにもシーズンオフだからか

全然人が出てなくて、

 

すっごい道のりを歩いたと思ったら

行き止まりだったり同じ場所に戻ってきたり、

小さいんだけど観光用のマップもなくて、

この島で「逃走中」やったら面白そうー☆

っていう本当に迷路みたいな島。

メイス島

トルコから近いけどギリシャ領。

 

船に乗る時にパスポート回収されて、

日帰りだとトルコに戻ってから

スタンプ押されたのが返って来るよ。

 

トルコのお金も使えて(ユーロも)

免税店も一応あるけどタバコとお酒くらいかな笑。

 

GOOD LUCK!!^^

全景

 (カシュから見たメイス島)

 

トルコ関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

絶景!3歳児とトルコのウユニ塩湖で遊ぶ。「トゥズ湖」厳選25枚&トリック写真集 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

首都アンカラの公園に出現する無料「朝食配給車」(トルコ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

3歳児が「アナトリア文明博物館」でいちばん気に入ったもの(アンカラ・トルコ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月