3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

ぼったくり頻発の「ペトラ遺跡」。トラブルになる動物使い3パターンに要注意。(ペトラ・ヨルダン

ペトラ遺跡内には馬やラクダ、ロバといった

人が乗るための動物がたくさんいて

ベドウィンたちが次々と声をかけてくる。

 

自分で歩きたい人には本当にうざいし、

トラブルも頻発!

こんな人たちに注意してほしい、

3パターンを報告。

 

1.ぼったくり乗馬ツアー

f:id:miiarancia:20160902050911j:plain

ペトラ遺跡入口すぐの馬乗り場で待機している。

 

シーク前のゲートまでの乗馬代はチケットに込み

なのでチップ2JD(300円程度)で乗れる。

 

これはいいんだけど、乗ってる間に

山の上から遺跡を見渡す乗馬ツアーを誘ってきて、

法外な高額さ。半日でなんと150JD!

 

ベドウィンに言わせると70JDが相場。

(それでも高めに言ってるかもだけど。)

払いませんよー!

 

写真の彼はペトラ内のベドウィンにも

悪評高いかなりのぼったくり常習犯。

名前はムハンマドで、

いつもボーダーシャツ着用らしい。

 

ちなみにペトラ内に住むベドウィンによると

馬を持ってるのは市街地に住む人で、

彼らからすると”ベドウィン”ではないそう。

 

そのベドウィンも現在は遺跡近くの

ベドウィン村と呼ばれる現代式の家に住んでいて

洞窟に住む人もここと行き来しているらしい。

 

2.動物が荒い

f:id:miiarancia:20160902050951j:plain

f:id:miiarancia:20160902050817j:plain

彼のロバ、本当に荒い!!

人乗せてお金取っていいレベルじゃない!

 

高齢なのか知らないけど、

歩いてる途中に岩にすり寄ってって

何回も足をケガするとこだった。

 

しかもトノと私2人で乗れると思ったら

階段では、私は降りて歩いてって!?

そんなの頼んだ意味ないじゃん!

 

ベドウィンに聞くところによると、

ムハンマド」と組んでるらしい。

 

3.ペトラ遺跡外へ連れ出す

f:id:miiarancia:20160902051041j:plain

帰りに出口まで遠いなーと思っていたら、

そこまでのショートコースがあって

来た道と違う景色も見れると。

 

連れてってもらったら、

友達の車が待っていて一緒にホテルまで

送ってくれて、送迎代10JDと!

タクシーでも1JDの距離なのに

誰が払うかー!と拒否。

 

それから、ペトラ内で彼が住んでるという

洞窟に泊まりに来ないかと言ってくる。

 

それこそ現地の楽しみ方だ、

今まで泊まったお客さんとフェイスブック

つながってて世界中に友達いると言う。

ペトラ・バイ・ナイトもチケットなしで

見られると。

 

でも、ホテルに荷物預けて行くと言ったら

車で迎えに行くから全部持ってきて、

そのほうが家にいるみたいだからって。

ホテルの人には

反対するだろうから言わないように。

怪しすぎるでしょ笑。

 

提案してきた砂漠地帯へのツアーは

ホテルに聞いた会社のほうが安かったし、

高かったとしても、全然知らない

誰もいない砂漠でトラブルになったら。。

絶対安心を取るよね。

 

まわりにチェックする人がいない場所に

連れて行こうとする人にも注意!

 

 

ペトラにはいろんな詐欺まがいの人、

というか観光客からお金もらってなんぼの

生活してるから少しでも多く取ろうと

する人しかいない。

 

初めて行く場所だと相場が分からないから

言い値も妥当なのか分からないけど

ペトラは基本ぼったくりだと思っていい。

 

ペトラの入口を入ったらそこは

ぼったくりの無法地帯。

世界を旅してて、

こんなヒドイ観光地は今までない。

 

とにかく値切って何人にも聞いて、

動物もよーく観察して、

本当によく考えて

トラブルのないように利用してほしい。

 

ガイドをつけたい場合も必ず!

受付にいる公式ガイドを雇って。

安くはないけど、

彼らより知識があって安全なガイドは

中に入ってしまったらもういないよ。

 

せっかくのペトラの大遺跡、

暑さにも十分注意して満喫してね☆

f:id:miiarancia:20160908103009j:plain

 

ヨルダン関連は下のリンクへ☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

浮遊体験のあとは「死海博物館」で学ぼう!デッドシー・パノラマ・コンプレックス(死海・ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

首都アンマンのレインボーストリート。「ウォールアート」で絵になる3歳児(ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トノちゃんが、キッズモデルをしています^^
お店や商品の広告などのモデルに使いたい!と思って下さる方は
こちらをご覧ください。

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月