3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳がヨルダン川で洗礼を受ける。聖地「キリスト洗礼の池・Baptism site」で沐浴(ベタニア・ヨルダン

新!世界遺産、ヨルダンのベタニア。

3歳児トノちゃんに現地レポートしてもらいましょう^^

 

はあーい!

トノ、ヨルダン川にやってきました!

おむつ川

トルコで買ったおむつ、よく似合うでしょ?笑

 

なんでヨルダン川って?

ヨルダン川は昔、キリストがヨハネによる

洗礼を受けた場所とされていて、

今でもここで洗礼するキリスト教徒が

たくさんいるの。

 

そんな神聖な場所に来てみた!というわけ。 

アカペラ

洗礼は、白い服を着る風習みたいね。

 

アカペラを歌いながら

一人ずつ洗礼していく集団もいれば、

兄弟

幼い兄弟を洗礼するママさん、

水遊びしてる観光客も。

 

入れ替わり立ち代わり、

人が続々とやってくる。

観光客

川の向こう側は、イスラエル

ヨルダンイスラエル

このヨルダン川死海で分かれてるの。

 

泳ぐ間もなく着きそうな、ほんと目と鼻の先。

 

川に浮いてるブイは不法侵入を防ぐため。

トノのすぐ隣にも、軍服を着た

警備員が銃を持って見張ってるの。

 

さてと!

アップ

トノの番かな!

 

おおお、思ったより冷たい水!

ぶるぶるぶる・・。

川に入る

底のぬるぬる泥で足が埋まるみいちゃん。

しっかりー!

 

水の冷たさもしばらくしたら慣れて

気持ちよさに変わってくる☆

さすが聖地の水パワー?!

 

手で体に十字を書いて

ざぶん!!

沐浴

もう一回書いて、ざぶん。

沐浴指

あ、指が!

さらにもう一回繰り返して、

ふたり

できたー!

 

トノの顔を水につけないのは、

泥水に寄生虫とかいて粘膜から入ったりして

病気になるのがこわいからだって。

 

クリスチャンじゃないのに沐浴するのは

熱心な教徒に気が引けるし、

泥水だしと迷ったけど、

ガンジス川の沐浴の気持ちよさに虜に

なったら、沐浴せずには帰れなかったの。

 

神聖な水に入って、

とっても清々しい気分になったよ!

 

私たちは準備をしていかなかったけど、

これから行く人は、沐浴のための白い服と

着替え、タオル、サンダル持って行ってね。

気になる人は目薬や綿棒も。

 

白い服は手前の教会でも買えて14JD、

着替えはそばの質素な囲いの中でできるよ。

 

このベタニアのbaptism siteへは、

アンマンや死海リゾートホテルから出てる

ツアーを利用したら便利だよっ^^

笑顔

以上、トノちゃん初レポありがとうー☆

 

ヨルダン関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳と、暑ーい中東の避暑地「モスク」でのびのび!アル・フセイン・モスク(アンマン・ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

首都アンマンでランチならここ!激安ウマ&王家御用達「ハーレム レストラン」(ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トノちゃんが、キッズモデルをしています^^
お店や商品の広告などのモデルに使いたい!と思って下さる方は
こちらをご覧ください。

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月