3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

大失敗!チリから日本に、超定番〇〇を送れない?!せっかくお土産買ったのに!(サンティアゴ中央郵便局

チリでお土産を買ったから、南米で買った分まとめて日本に送ろうっと。

トノのベビーカーに、お土産をつめこんだ大きな段ボールを乗せて運ぶ。

家出人かのように笑、首都サンティアゴの郵便局に行った。

 

英語を話す人がいなくて、とりあえず、

ハポン(=日本)」「クアントコスタ?」

と荷物を見せる。

 

コメダス?(=食べ物?)」

と局員のおばちゃん。

 

「クッキー」

これはスペイン語知らないなあ。

 

「No」「No コメダス」

 

!!!?

「Why?! It’s NOT fresh!」

 

食べ物なら生野菜でもチーズでも焼き菓子だろうと、

「そんなの関係ねえ!」(古

らしい。送れない。

 

なに言ってんの?!

お土産でクッキーだのチョコだの、超定番じゃん。

そんなもの送れなくてどうするの!!?

 

民間輸送サービス(DHLみたいの)も食品NGで、

なんのための国際郵便だ、

みんなは送れなくてどうしてるんだ、と思いながら持ち帰る。

 

とはいえ、段ボール1箱分、どうしよう。

明日はマドリードに飛ぶ日。

送るつもりで大量に買ったから、スーツケースに入りきらない。

 

たとえマドリードへ持って行っても滞在は1泊、

翌日にはアイスランドと移動が続く。

それだけでもキツイし、アイスランドだって、

郵便局が近いのか、行く暇があるか、送料も高そう。

困った。。

 

そうだ、私が知らなくて正直に言ったからだ、

封をしてなくて中身が見られたからだ。

(よいこはまねしません。汗

 

今度こそ、と翌朝いちばんに、昨日とは別の中央郵便局へ。

ガムテープをしっかり貼って。

 

まず、送るものリストを記入。

同梱した「ケーブル」について、

「バッテリーじゃないのね?発熱しないのね?」と何度も聞かれた。

「スーベニア」と書いたお菓子については、触れず。

 

よし。と思ったら、

荷物を開けて見せるようにと!!

 

あ、もうダメだ。計画が水の泡だ。

局員さん、いちばん上のスカートをちょっとめくって、終了。

 

冷や汗だくーーー。

そそくさと郵便局をあとにする。

 

こんな定番のお菓子すら輸出禁止だなんて、みんな思いもしないでしょ?

何でダメなのかも、決まりだからってだけで誰も教えてくれなかったし。

 

ほんとに、お土産選びは、輸送可能か確認してから。。(2回目。

 

南米土産

 

お土産失敗談エクアドル編は

大失敗。空港で没収!泡のように消えたモンスターたち。(キト・エクアドル - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!