3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

世界一周・海外旅行で「本当に」役立つもの ベスト7(持ち物、グッズ)

これまで海外32か国。旅にいろんなものを持って行ったけど、持っててよかった!!と思うものがあれば逆に、使わないけど捨てられないから日本に送り返した失敗経験も。

なので、みんなに持って行ってほしい「本当に」役立つ旅行グッズをご紹介^^

 

第1位。ジップロック・イージージッパー 

f:id:miiarancia:20160717064232j:plain

ツマミつきのイージージッパー左と、自分でつぶして閉めるチャック口タイプ右
↑のように旅行ガイドの中から自分の行き先だけの切り抜きや、入浴グッズをまとめて入れたり。薬、宿予約や保険書類、こどものおやつ、旅先で拾った葉っぱや石を入れるのにも使って、かなり便利だった。

袋ならビニール袋や写真右の指でつぶすチャック袋もあるけど、ちょっとでも出し入れしにくい、面倒ってなると分類しなくなってきて、結果スーツケースの中がぐちゃぐちゃ、あとで必要なもの探すの大変ってことなる。できるだけそういったストレスを減らすことを考えると、イージージッパー。

 

第2位。着圧ウォーキングソックス

f:id:miiarancia:20160717105545j:plain

足の裏部分が締まってる、歩く足をサポートしてくれるもの。旅中はとにかく歩くから、足に疲れを残さないことが大事。私は元々むくみやすくて、旅の前に立ちっぱの仕事してた時にこれ履き出してから結構軽くなった。旅中も、前は毎日足だるーい、重くてもうパンパン!だったのが、ほとんど気にならない。普段の生活でも困ってる人がいたら、ぜひ試してみてほしい。

本当に使えるウォーキングソックス・ランキングはいちばん下のリンクへ☆


第3位。ガーゼマスク

f:id:miiarancia:20160717100822j:plain

旅中は機内、ホテル、空気の悪い地域と喉にダメージ多くて、すぐ痛くなったり風邪ひくから手放せない。のど弱いから家でも毎日愛用してる「京都くろちく」のが心地いい。洗濯にも強くて今5年目、全然くたびれない。和風やレトロなかわいいデザインいっぱいだから、チェックしてみて。

 トノのお気に入りはディズニー公式グッズのキャラおくちマスク。


第4位。虫よけスプレー長時間部屋用

f:id:miiarancia:20160717103136j:plain

だって蚊がいたら寝れないでしょ、睡眠はいちばん大事!現地にも肌用とかプシュしたときだけ効くものはあるけど、持続性も即効性もあるものって、置いてない所がほとんど。空中にまかれたのを自分もこどもも吸い込むわけだから安全性も気になるし。フマキラーの「おすだけベープ」120回分、28ml。1プッシュ12時間持続。効果抜群、コンパクト。


第5位。下着用ネット

旅先で洗濯を繰り返すと傷みが早い。洗濯機能もだし、着数少なく持って行くから1着あたりの洗濯頻度が多い。衣類ならとりあえずは着れるし買い替えもできるけど、下着が型崩れしたら?機能を果たさないし不快だし、買い替えるっても日本で同じサイズでも形いろいろあるのに現地人の体形に合ってる現地モノとなると合うのを探すのは難しい。


第6位。スカート

旅でスカート履かないかなと思ったんだけど、ビーチで活躍。更衣室がない所が多いからスカートの中で着替えられるし、ちょっとレストラン入ろうってときも水着の上にさっと履けばOK。ワンピースだと上の着替えが大変だから、着替え観点でビーチは、上はTシャツかタンクトップ、下はゆるめな形で膝丈まで(タイトやロングは不向き)のスカートがおすすめ。速乾性あればなおヨシ。


第7位。サプリ

南米の高山病対策と元々貧血気味だから鉄と、免疫にも関わるビタミン。旅してると食事バランスよくって心がけてても難しいときがある。健康でいるから旅ができるから、簡単に補えるものはありがたい。

 
殿堂入りはスマホと個装シャンプー。

洗濯はお金より時間を節約したいから預けるかコインランドリー使う。自分でする派だったら洗濯グッズ入ってくるよね。布バケツとか防水袋でジャブジャブするのとか。

 

自分ならではの役立ちグッズ、意外な活用法などなど、おすすめあったら教えてくださーい^^

 

旅で本当に使える着圧ウォーキングソックス・ランキングは世界一周・海外旅行で、本当に使える「着圧ウォーキング ソックス」ベスト3 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!