3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳と親子で世界一周旅行。スーツケースの中身を大公開!(持ちもの準備

バックパックか、スーツケースか。

3歳児との長期ふたり旅。

究極の二択。

世界一周を決めてから、発券が終わっても迷ってた。

 

バックパックは両手が開く=だっこができる。階段も昇れる。容量が小さい分、荷物が選択されてコンパクトになる。

スーツケースは重いものもコロコロできる=看護師で痛めた腰や膝に負担が少ない。たくさん入る。物の出し入れが簡単。

 

だっこも必要かもしれないけど、リュックにペットボトルとかちょっと重いもの入ってるだけで肩こり頭痛で気分悪くなるのに、NZで腰痛くてボルタレンテープ貼ってたのに、バックパックはとても無理だと気づき笑、スーツケースに決定。

 

イギリスのワーホリのために買った、ピンクのプロテカ・ラグーナライト、84L、3.9kg。無料預け荷物サイズの中でいちばん大きいのを選んだ。

軽いし、キャスターもスイスイで、使いやすくてお気に入り^^

 

もうひとつ、ベビーカー。

 

今までの海外はずっと持って行ってた。けどもう3歳。

日常では乗らないし、1歳半で行ったインドでは道が悪いし階段あったりちょっと距離があればリクシャー乗ったりでベビーカー使う機会がほとんど無く、自分で押したがってかえって手間がかかった。

 

これは、持っていくことに。

インドは2週間だからボストンひとつで行ったけど、今回は大荷物。

だっこはもう重いから長時間無理だし、昼寝もできるし、移動の時はベビーカーにトノちゃんと荷物、一緒に座ってもらおう(普段お米を買う時にやる笑)。

 

これで入れるものは、スーツケース、かつげるボストン、デイパック、ママさんショルダーバッグの4つ。それでも入らなかったときのために、エコバッグも用意。

 

以下、実際に持って行ったもの。

服はできるだけ少なく、消耗品は使えば荷物にならないから多めに。

スーツケース総重量21kg。

*ポイント

f:id:miiarancia:20160712154330j:plain

*うきわ。現地で3歳児ぴったりサイズ見つかるか分からないし。

おむつ。保育園ではトイレトレーニング始めてたけど、家ではしたがらないし、おむつのほうが旅先ではらく。外出先で靴をぬがなくていいし、うんちでも交換らくだから、トノちゃんはずっとテープタイプ。おむつの買いだめが結構あって、帰国後どれだけ使うかわからないから、持てるだけ持ってく。同様におしりふき5パック。

リュック。自分の荷物は自分で、が基本。おむつバッグにおむつ4枚と着替え1セット、ビニール袋10枚ほど、粉ミルク2回分。おもちゃは、ひとつだけと選ばせた友達のパパさんにもらったトヨタクラウンのミニカと、いつも一緒だったカンガルーのぬいぐるみは大きいからとばあばにもらったオーストラリア土産のベビーカンガルー。チェストベルトはヤフオクで手作り品を購入。イギリスで初クリスマスに買ったリュックがようやく出番。最近日本でもよく見るようになってきたこのリュックのブランド「SKIP*HOP」。サルやシマウマなど、世界中でシリーズ物を持ってる子を見かける^^

*靴の替え。履いていくブーツと、オールシーズン靴、夏用メッシュの靴。1足だと水たまりに入ったら。。現地で好みとサイズが合うものがすぐに見つかるかどうか。

 

*マスク。みーが喉が弱く、いつも風邪は喉から。家でも毎日つけて寝る。機内、ホテルの乾燥対策に。みー2枚、トノ3枚。

ポケットティッシュいっぱい。海外では配ってないからねー。

文具。はさみ、*セロテープ、メジャー、*ホッチキス、蛍光マーカー、*油性ペンなど。

タオル、バスタオル。ホテルにあったり買ったりできるけど、寒いときにかけたり、ビーチでいるかもだし、1枚ずつ。

美容品。化粧水、クリーム、リップクリーム、*つめきり大人用/こども用はさみ、ピンセット、眉はさみ、シェーバー、*綿棒大人用/こども用。

入浴セット。ジップロックに試供品のシャンプー、歯ブラシ、はみがき粉、ヘアーブラシ、綿棒を*まとめて入れる。体は余ったシャンプーで手洗い!笑

 

f:id:miiarancia:20160712154354j:plain

保険、航空券、ホテル予約の控え。

実は、国民健康保険だと、海外医療費が請求できます!病院行った時のための書類。

 

f:id:miiarancia:20160712154410j:plain

*地域別にジップロックした「地球の歩き方」の切り抜き。行く予定のあるページだけ。本ぜんぶ持って行ったらすごい重さになるからね。

 

f:id:miiarancia:20160712154426j:plain

薬。高山病予防の食べる酸素タブレット、酔い止め、*虫よけ肌用/部屋用スプレー、*ポケムヒ、解熱鎮痛剤、抗生物質、下痢止め、下剤(トノちゃん生まれつきの便秘だった)、*目薬(塩湖、死海用)、*防水テープ、絆創膏、高山病用に酸素飽和度サチュレーションモニター。

サプリ。元々低めで高山病予防の鉄、不足しそうなビタミン。

衛生用品。体温計、歯ブラシの替え、生理用品2か月分

 

f:id:miiarancia:20160712154446j:plain

洗濯グッズ。前にダイソーにあったトラベル用洗濯ひもがどこにも売ってなく。親のすすめでハンガー大人用/こども用、ひも、洗濯ばさみ。*個装アタック10個。哺乳瓶ベビー時代の旅で重宝した食器用スポンジは、バッパーのが汚かったら使うかもと。

 

f:id:miiarancia:20160712154503j:plain

個装フォローアップミルク粉。お茶やお水をあまり飲まないので、家では毎食フォローアップ。栄養あるし、便秘防止にも。

*ビニール袋。おもにトノちゃんの使用済みおむつ用だけど、開封済みのおやつ、拾った石や葉っぱとか、いろいろ使えて便利。

 

f:id:miiarancia:20160712154522j:plain

*離乳食。ほとんど大人と同じもの食べてるけど、味が濃かったり固かったり好みじゃなかったりしたときのために。日本でもおでかけに使ってる。

おやつ。ボーロ、*小魚、高山病用にブドウ糖

インスタントスープ。

 

f:id:miiarancia:20160712154536j:plain

*遊び道具。お絵かきにクレヨンは重いから3色ボールペン、大好きなハサミ、ボールはかさばるから紙風船

黄色のポーチにヘアアクセサリー。出発前日、大好きなお友達からバースデープレゼントにもらった大事なのも入ってる^^

七五三のおまもりと、*名札の英語版。

 

f:id:miiarancia:20160712154550j:plain

トノの洋服。*寒い国用に手袋。これと、着ていくコート、レインジャケット、出国当日のワンピース、トレーナー、パンツ。

私の服はタンク5、半袖3、長袖シャツ1、トレーナー2、*リラコ2、スパッツ2、冬用パンツ2、下着7セット、靴下7、薄手パーカー2、ダウン1。

 

用意は万端!

・・といってトノの替えの帽子を忘れて行ったんだけど笑

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!