3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

モンゴル料理をおうちで作ってみよう!(こどもと一緒に簡単レシピ

「モンゴル料理」を

おうちでかんたんに作ってみよう^^

 

先日開催した

「モンゴル料理をみんなでつくって食べよう会」

未就学児のおともだちもいっぱい来てくれて、

楽しかった、おいしかったと、とっても好評でした♪

 

みんなで作った

モンゴル料理3品のレシピを公開します(^^)/

f:id:miiarancia:20170807122345j:plain

・ホーショル(屋台の定番、B級グルメ

・ゴリルテイシル遊牧民ゲルのホームステイで食べた味)

・モンゴル風ミルクティー

 

おうちでも気軽に作ってほしいから

使うのはスーパーで買える材料のみ

 

<ホーショル(揚げ物)>12個分

(具)

ひき肉 200

玉ねぎ 1/2

塩 小さじ1

コショウ 少々

 

(生地)

小麦粉 300

水 120ml

 

サラダ油

 

打ち粉(小麦粉)

 

1.小麦粉と水を合わせ、耳たぶの固さになるまでこねる

 

2.生地を丸めて、ラップなどで包み10分間休ませる

 

3.玉ねぎをみじん切りして、肉、塩、コショウとまぜる

(生地は味ないので具は濃いめに)

 

4.生地を15cmに延ばし、具材をしっかり包む

(揚げる時に破れるとやけどの危険)

 

5.すぐに180℃の油で揚げる

(包んでから時間が経つと破れやすくなる)

 

<ゴリルテイシル(麺スープ)>4人分

(麺)

小麦粉 500

卵 1個

水 250ml

 

(具)

牛小間肉 150

ジャガイモ 1個

人参 1/2

キャベツ 2枚

 

(スープ)

水2L

ビーフブイヨン1個

塩 少々

 

サラダ油 大さじ1

打ち粉(小麦粉)

 

1.小麦粉、溶いた卵をまぜ、固さをみながら少しずつ水を加える

 

2.手のひらの付け根で前に押し出すように10分ほどこねる

 

3.生地を丸めてラップなどで包み、10分間休ませる

 

4.野菜を切る(切り方は自由)

 

5.打ち粉をして、生地を太うどんの厚さにのばし、きしめん程の太さに切る

(切った麺同士がくっつかないよう粉をする)

 

6.大きな鍋に油を熱し、肉、ジャガイモ、人参、キャベツの順に炒める

 

7.水、ブイヨンを入れ煮立たせ、塩で整える

 

8.スープに麺を入れて、麺同士がくっつかないように混ぜながら15分ほど煮る

 

<スーテツァイ(ミルクティー)>

紅茶パック1

水 500ml

牛乳500ml

塩 少々

 

1.湯を沸かし紅茶パックで紅茶を作る

 

2.牛乳を入れ、おたまで空気を含ませるようにかき混ぜながら煮立たせる

 

3.塩気が感じられる程度に塩を入れる

 

以上、3品(^^)/

 

未就学のこどもでもできちゃう簡単レシピなので

モンゴル料理に興味あるみなさん、

ぜひ作ってみてください♪

f:id:miiarancia:20170823115027j:plain

  #モンゴル #遊牧 #料理 #B級グルメ #ホーショル #ゴリルテイシル #スーテツァイ #世界一周 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん
 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

モンゴル名物、ソルティーな「真っ白ミルクティー」のつくりかた。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

モンゴル遊牧民が、馬ミルクでつくるお酒「アーリック」の味は!?(アルヒ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 <フォローはお気軽に♪友達申請はメッセージください>

facebook:みかりん(Mika Catherine Kato)

https://www.facebook.com/mika.kato.10

twitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

☆イベントのお知らせ☆

<石川県> 

公開イベントの予定はありません

 

☆ラジオ毎週生放送☆

えふ・えむ・エヌワン(76.3MHz)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日、午前10:15-11:15 生放送

3歳のトノと世界一周、日々の子育て、

最近気になる話題など。

スマホ、パソコンからも聴けます♪

聴き方はこちら。

ラジオ「みかりんと鳩さん」がなぜか聴けない方、これをお試しください!(N1コミュニティ木曜日 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆雑誌 月刊「Clubism」(クラビズム)☆

「世界一周ぐるっと親子旅」毎月連載中


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆みかりん貸切ランチ/お茶会☆

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆キッズモデル・トノちゃん☆
ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅して海外のリアルな様子を伝え、視野を広げて自分らしく生きるきっかけになったらと活動中。
トノちゃん^^2013年生まれ。3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。