3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

野々市市の新図書館「学びの杜 ののいちカレード」よいトコ&マイナス点、施設充実度レポート☆

11/1オープンの石川県野々市市立の新図書館

「学びの杜 ののいちカレード」

4歳児トノと行って来た(^^)/

ののいちカレード

オープンしたばかりとあって

人がいっぱい!

 

「ののいちカレード」の

良い点、マイナス点、それぞれ

私たち親子目線で見ていきたいと思います!

 

よいトコ(*´ω`*)

1.入口すぐの絵本コーナー

目線に合った高さの本棚だから

好きな本を大人に取ってもらうことなく自分で選べる。

奥に行くにつれて本棚の高さと対象年齢が上がる。

 

2.くつろげる読書スペース

靴を脱いで寝転がって読むこともできる。

ベビーものびのび♪

f:id:miiarancia:20171106112907j:plain

おはなし会の間、幕が下りると、、

f:id:miiarancia:20171106113726j:plain

囲まれた中にいると、

秘密基地みたいで楽しい☆

絵が明るくて周りもなんとなく見える生地だから

不安になって泣き出す子もいない^^

 

3.あそびスペース

本に飽きた時、

おにいちゃんおねえちゃんが本に集中してる間、

ここで楽しめる。

f:id:miiarancia:20171106113231j:plain

 

4.フリーwifi

カウンターでパスワードもらうのが手間だけど

3時間無料で使える。

 

5.芝生広場&テラス

走り回ったりお弁当食べたり自由に使える芝生&

屋根付き2Fのテラスは

読書の合間にリフレッシュできる空間☆

f:id:miiarancia:20171106113141j:plain

f:id:miiarancia:20171106113306j:plain

 

6.手指乾燥機の風圧バツグン

乾かす気あるのか疑うほど

よわーい風しか出ない機械も多い中、

本が濡れては困る図書館。さすがです。

f:id:miiarancia:20171106120658j:plain

菌は舞ってるぞーw

 

6.グループワークも可能

学習室のほか、グループ用の部屋もあって

話し合いの場所としても使える。

 

7.夜遅くまでオープン

学校帰り、仕事帰りに

夜の時間も有効活用できる。

f:id:miiarancia:20171106113150j:plain

 

マイナス点(´;ω;`)

1.こどもトイレ

こども用トイレなのに便器は大人サイズでびっくり!

しかも1つしかないって!

館内にこどもトイレが一か所、じゃなくて

こども用トイレに便器が1個しかない。

順番待てないでしょ、

ありえなーーーい!!

おむつ交換用のベビーベッドは2つある。

f:id:miiarancia:20171106114212j:plain

f:id:miiarancia:20171106114215j:plain

f:id:miiarancia:20171106114217j:plain

 

2.カフェのメニュー

ホットドックとカレー。

味は6種類くらい、見た目は洒落てるけど、

小さなこども向けではないかなあ。

 

以上、よいトコ&マイナス点でした!

 

11/28まで開催中の

スタジオジブリ米林宏昌監督(野々市市出身)の

原画展「つながる輪」。

ジブリにあまり興味ない私にも見ごたえ十分☆

f:id:miiarancia:20171106113154j:plain

図書貸出カードにも

米林監督のイラストが入ってます♪

 

新築の匂いが漂う、野々市市の新図書館

「学びの杜 ののいちカレード」 

なかなかの居心地のよさですよ(^^)/

 

本好きなあなたも、普段読まないあなたも。

ののいちカレード、一度行ってみてね♪

f:id:miiarancia:20171106114426j:plain

(トノのうしろで幕を見渡して写真を撮る男性、米林監督です^^) 

 

  #野々市市 #図書館 #学びの杜ののいちカレード #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

野々市市の関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

こどもと、日本一学費が高い金沢工業大学の「工大祭」に行く。(金沢市・石川県 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

名物・肉厚のブタバラ丼が安くて旨い☆金沢工業大学そば「焼肉・ラーメン DON」(みかりんのラジオめし1 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

こどもと世界一周したみかりん、ラジオパーソナリティはじめます。(FMN1コミュニティ木曜 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 <フォローはお気軽に♪友達申請はメッセージください>

facebook:みかりん(Mika Catherine Kato)

https://www.facebook.com/mika.kato.10

twitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

☆イベントのお知らせ☆

<石川県> 

11月19日(日)10-12時
「モンゴル料理を作って食べよう会♪」
会場:野々市市富奥防災コミュニティーセンター
参加費:大人2000円/小学生以上500円/未就学児無料

モンゴル料理を作って食べよう会♪

 

11月19日(日)12-14時

「モンゴル伝統あそび”シャガイ”で旅好き交流会♪」

会場:野々市市富奥防災コミュニティーセンター
参加費:大人1000円/こども無料
(午前のモンゴル料理参加者は無料)

モンゴル伝統あそび”シャガイ”で旅好き交流会♪

 

☆ラジオ毎週生放送☆

えふ・えむ・エヌワン(76.3MHz)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日、午前10:15-11:15 生放送

3歳のトノと世界一周、日々の子育て、

最近気になる話題など。

スマホ、パソコンからも聴けます♪

聴き方はこちら。

ラジオ「みかりんと鳩さん」がなぜか聴けない方、これをお試しください!(N1コミュニティ木曜日 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆雑誌 月刊「Clubism」(クラビズム)☆

「世界一周ぐるっと親子旅」毎月連載中


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆みかりん貸切ランチ/お茶会☆

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆キッズモデル・トノちゃん☆
ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅して海外のリアルな様子を伝え、視野を広げて自分らしく生きるきっかけになったらと活動中。
トノちゃん^^2013年生まれ。3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。