3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

モンゴルで一般市民にガイドしてもらって良かった6つのこと。

ゲルに暮らす遊牧民生活を体験したい、

ナーダム祭が見てみたい!と

先月行って来たモンゴル旅行。

 

行く前、現地ツアー会社に問い合わせたところ

4歳のこどもと二人で10日間

66万円の見積もりが来てビビり、

誰かモンゴル詳しい方知りませんか?

FBで投げかけたところ、ありがたいことに

お友達がお友達を紹介してくださって

案内してくれる方が見つかった。

 

歴史の知識や語学力など

プロガイドに比べると欠けるところもあるけど、

一般市民の方に案内してもらって

よかったと思うこともありました^^

 

1.低価格

今回、一般の方にお願いすることになったのは

ツアー料金が予想よりはるかに高かったから。

プラン執行の正確さなどプロとはもちろん違うけれど

同じ行程で比べるとコストは抑えられた。

 

2.融通が利く

朝〇時~夜〇時まで、とか決まっていないので

相談次第で好きな時間で動ける。

 

3.普段行くお店に連れてってもらえる

パッケージツアーに含まれるお店は、

ここ地元の人たちに人気なの?

観光客相手じゃないの?と思うところが多い。

一般市民の案内なら、

本当に使っているお店を紹介してもらえる。

 

4.友達に会える

モンゴルの地方をまわっていたとき、

ガイドさんのお友達2人がドライバーをしてくれた。

彼らは別々の地方出身者で、

現地でご当地情報を教えてくれた。

さらにもう1人の友達も同行していて、

車内はさっぱり分からないモンゴル語

飛び交っていたけど、トノもすっかりなついてたし、

モンゴルの友達の輪の中に入っているってことが面白かった。 

 

5.ボられない

旅行でよくあるトラブル、ぼったくり。

プロガイドだとお店と手を組んでる場合もあるけど

一般市民だと癒着がないので

異常な金額なら知らせてもらえたり

もっと良い店を教えてもらえたり

ぼったくり被害に遭うことがない。

 

6.一緒に楽しめる

プロだと仕事に徹底するけど

一般市民だと友達感覚で距離が近く、

ナーダム祭のモンゴル相撲では

お互いにイチ観客として歓声をあげて盛り上がれた。

 

以上6つ、モンゴルで

現地に住む一般人に案内してもらえて

よかったなと思うこと。

 

プロのツアーのように

トラブルが起きても会社の後ろ盾があるわけではなく

自己責任かつ、ある意味”賭け”になるので

誰にでもオススメ!とは決して言えないけど、

より現地に溶け込んだ感覚とか

何気ない日常の風習だったりとか

一般人ガイドさんだからこそ教われることもたくさん♪

 

現地に信頼できるつながりがあるなら

トライしてみても良いかもですね(^^)/

f:id:miiarancia:20170807111252j:plain

(今回、モンゴルにいた10日間、

私とトノを案内してくれたブルマさん☆) 

私たちのモンゴル体験談のお話会は

下のイベント欄でご紹介してます♪

 

 #モンゴル #現地人 #ガイド #世界一周 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

モンゴル遊牧民が、馬ミルクでつくるお酒「アーリック」の味は!?(アルヒ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

モンゴル流、3カ月間の長ーい夏休みの過ごし方。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

旅行に出る「2週間前」にしておくべき準備はコレ!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<フォローはお気軽に♪友達申請はメッセージください>

facebook:みかりん(Mika Catherine Kato)

https://www.facebook.com/mika.kato.10

twitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

 

☆イベントのお知らせ☆

<石川県> 

9月26日(火)19-21時

「3歳と世界一周ふたり旅^^シェア会」

3歳のこどもと世界一周。
世界各国の旅写真を見ながら、
現地で面白い/困った/驚いたこと、
こどもとならではの体験、旅を通して変わった価値観など
母子ふたりで見て体験したことを
旅好き・海外に興味があるみなさんとシェアします♪ 
会場:本格焼肉 寅亭(金沢長田店)

 

富山県 

9月17日(日)18:30-20-30

「4歳とモンゴル遊牧ふたり旅^^シェア会@富山市

遊牧民ゲル生活、ナーダム祭、ゴビ砂漠

一般家庭ホームステイなどを体験。

世界を旅するおやこが撮るモンゴル写真とともに、

モンゴルの文化、視野を広げるおもしろさ、

自分らしく生きる勇気をお届けします(^^)/

会場:ゴールドカレー富山豊田店

参加費:2500円

定員:7名

 

9月17日(日)16-18時

「世界一周のはじめかた@富山市

3歳のこどもと5カ月間16か国の世界一周。
世界一周航空券、費用、期間、ルート、宿、交通手段、...
便利グッズ、お金の持って行き方、持ちもの準備まで、
これが分かれば世界一周できちゃう方法を教えちゃいます
自分が楽しく海外を旅してる姿を想像できるはず!

会場:ゴールドカレー富山豊田店

参加費:2500円

定員:7名

 

☆ラジオ毎週生放送☆

えふ・えむ・エヌワン(76.3MHz)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日、午前10:15-11:15 生放送

3歳のトノと世界一周、日々の子育て、

最近気になる話題など。

スマホ、パソコンからも聴けます♪

聴き方はこちら。

ラジオ「みかりんと鳩さん」がなぜか聴けない方、これをお試しください!(N1コミュニティ木曜日 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆雑誌 月刊「Clubism」(クラビズム)☆

「世界一周ぐるっと親子旅」毎月連載中


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆みかりん貸切ランチ/お茶会☆

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆キッズモデル・トノちゃん☆
ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅して海外のリアルな様子を伝え、視野を広げて自分らしく生きるきっかけになったらと活動中。
トノちゃん^^2013年生まれ。3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。